誕生日にもらった意外なもの

現在、日経新聞等で騒がれている「半導体業界の不況」ですが、その原因は何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

正確ではないかもしれませんが、

1)過剰投資…最近まで、各社がiPodブームやWindows Vista需要などを狙い、
多くの企業が巨大な投資を組んだため過剰投資となり、在庫が生じるのが問題になった。
各社が値段を下げて放出しようとしたため、全体の価格が大きく下落。
昔から半導体業界は浮き沈みが激しく、こういう事がよく起こる。
ただし、半導体でも種類によって状況は大きく異なり、
独自の特性を持つ企業はそれなりに健在。

2)需要低迷…世界的な資源高、景気後退、先行き不安の中、
消費者は生活必需品・日用品以外の無駄な支出を減らそうとし、
企業は設備投資の計画を見直して節約しようとした。
このため、余剰性の支出(パソコン・家電・自動車・各種設備等)に
組み込まれている半導体は、特に強い影響を受けることになった。
9月になって、米国の不況は本格化、ヨーロッパも落ち込みが激しく、
新興国でもリスクが急増、日本でも不況が鮮明になってきたため、
アメリカの不況をアメリカ以外の国が補うという目論見も潰える。

3)円高…海外としのぎを削っているような企業にとっては、コスト懸念が問題。
欧州やインド・ブラジルといった巨大市場の通貨下落は輸出を落ち込ませる。
    • 0

1つしかないので追加すると・・・

原因は、「価格下落」 でしょう。

パソコン自作して値段玉に見る人はわかると思いますが、
ここ数年で急激に安くなりました。
ちょっと昔は、パソコン1台20-60万がザラでしたが、
最近は、高くて20万ぐらいと思います。
安くて5万などもあります。新品で。

さらに大きいのは、ノートパソコンの価格です。
SSD採用などし、小さく、起動が早く、性能もそこそこなで
たった5万前後のノート、EYEPC?・・が出ました。SSD ノート。
ノートは、本当の最後の砦でしたが、それが崩れてしまった。

もう、高く売れる時代では無くなったのです。
携帯・家電なども同様に昔より安いです。
海外で安く生産できるようになったのが大きい。
しかし、その分、生産調整は難しくなり、操作がシビアになった。
在庫余りで赤字になってしまう。その点、国内で作ったほうが有利ですが、
急激な円高により、輸出すると高くなってしまい、売れなくなる。

あと、何より、これから世界大恐慌が起きるので、根本的に売れなくなります。
失業者大量に出ます。
    • 0