アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧困問題の原因を教えてほしいです。

できるだけ詳しくお願いします。
参考にさせていただきます┏●

A 回答 (3件)

富の再配分をわざと行わない富裕層と支配層(銀行・政府・大企業)の存在。



彼らにとったら貧困層がいなくなると困るのです。安い奴隷を沢山持っておきたいので。

ヤクザのタコ部屋のような事が、資本主義経済で行われてます。マスコミを使って誤魔化してますが、ピラミッドカーストで誰が得してるか考えれば、悪い奴らの顔が見えてくると思います。
    • good
    • 0

貧困には、食えない、生活できない、という


絶対的貧困と、
他に比べて貧乏、という相対的貧困が
あります。

相対的貧困は、正確には、以下コピペ
「等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人員の平方根で割って調整した所得)
の中央値の半分に満たない世帯員」であり、
この割合を示すものが相対的貧困率である。
ただし、預貯金や不動産等の資産は考慮していない。


絶対的貧困は主に途上国で問題になり、
相対的貧困は主に、先進国で問題になります。

日本の貧困率について表した最新のデータであるOECDの2010年の
統計によれば、日本の相対的貧困率は16.0%で、
この年に調査された国の中では、イスラエルの20.9%、メキシコの20.4%、
トルコの19.3%、チリの18%アメリカ合衆国の17.4%に
次いで6番目に相対的貧困が高い。

次いでスペインの15.4%、韓国の14.9%、オーストラリアの14.4%、
ギリシャの14.3%、イタリアの13%と続く。


その原因ですが、日本の場合は、おおむね次のようになっています。

老齢 これが約半数を占めます。
母子家庭 これが全体の1割ちょっとになります。
病気 障害 これが全体の2割を割るぐらい。
その他 これも全体の2割を割るぐらいです。
    • good
    • 2

人間の努力と才能に差があるのが最大の原因です。



高校のころ、同じ試験で選ばれたはずの同級生でも成績はずいぶん違いました。
頭が良くて、一生懸命勉強する人は成績が良く、全く勉強せず、頭も良くない人の成績は最低でした。
これはあなたの周囲もそうだったと思います。

大人になって、学校の成績が、その人の持つ資産になっただけです。
資本主義では、資産がその人の成績表ということとも言えます。

才能があり、一生懸命勉強し、一生懸命仕事をし、一生懸命努力し、無駄遣いをしない人はお金持ちになります。
特別の才能も無く、勉強が嫌いで、努力が嫌いで、仕事が嫌いで、服や食事やパチンコや無駄遣いばかりする人は貧困になります。
何十年も続く努力の差ですから、結果の差も大きなものになります。

貧困家庭出身で、大金持ちになる人は珍しくありません。
結局全てはその人の選んだ人生に過ぎません。
(しかし、怠けて貧困になった人は、貧困は自分のせいでは無く、社会のせいだと言います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!