アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「貧困は全て本人の自己責任」と言う方がいました。怠けていた人間が貧困に陥り、本当に努力をしていた人間はそうはならないと。勉学に励み優秀な成績を収め大企業に入社しても、リストラや会社の不祥事で倒産する場合もあるという意見に対しても「本当に優秀な人間は不況でもリストラされないし、すぐに再就職できる。不祥事を起こすような会社に入る方が悪い。最近はブラック企業だパワハラだと煩いが、能力の低い人間は不当に扱われても仕方がない。企業や社会ではなく、そのような環境にしか入れなかった自分を責めるべき」と反論していました。

「貧困の連鎖も甘え」として、大学に行く金がないと言っても必死に勉強すれば国立に行ける。奨学金の返済が辛いなら、無償の奨学金が貰えるように頑張ればいい。実家の生活が苦しいなら新聞配達でもして稼げばいい。それすら出来ないのは甘えと言っていました。
貧困層で環境が劣悪な家庭なんて極一部とした上で「虐待と言っても部屋に監禁されていない限り、近年はいくらでも情報が手に入る。小学生以下ならまだしも、自分から調べて助けを求めないのは子ども側にも問題があるのではないか?虐待を甘んじて受け続けたり、家から逃げて学校に行かないのは馬鹿としか思えない」と発言していました。

長くなりましたが、上記の意見に対してどう思われますか?
私が個人的に感じたのは、自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?それまでが順調な人生でも、一度転落すれば「怠けており、努力が足りないからそうなった」と言われてしまうのだろうかと思いました。他人は、その人の人生の結果でしか判断しませんよね…。

質問者からの補足コメント

  • 少し本題から外れますが、回答に書かれた「日本死ね」に対して。
    私もあまり詳しくは知りませんが、保育園に入れなかった母親の書き込みですよね。
    確かに言葉遣いが良いとは言えないし、書いた本人も「あの時は怒りに任せて書いてしまったが、言い方が良くなかった。あれでは批判されても仕方ない」と反省しているそうです。本当に日本が滅亡して欲しいわけではないでしょう。苛立ちから口汚い口調になったのだと思います。
    私が気にかかるのは、この「日本死ね」という言葉ばかりが先行して「こんな口汚い母親だから保育園に落ちるんだ」「保育園に落ちる方に問題があるのではないか」「待機児童問題を声高に叫ぶ人間は頭がおかしい」「共働きするから悪い」という意見が出ていることです。この母親の暴言と、保育園問題は切り離して考える必要があるのではないかと私は思います。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 22:57

A 回答 (28件中1~10件)

努力が報われない、倒産した、家庭が貧困、運命です!ただ他力本願では世の中は生きていけません!自分で危機管理、回避できなければなりま

せん!その為の努力は、惜しんではいけません!最近若い人の中に、この最中に、弱音や疑問から医師も悪いですが、昔無かったような症状や病気になり、救いを求める、逃げ出す!幼い頃から健康一番!体調管理きちんとと、習いませんでしたか?体が資本などとも!まだ実戦も浅いし、出てもいない段階からですよ!診断書添えて!気合いや根性、待遇打開の汗、涙、血まみれの努力した!する前のリタイアで、他人の責任、家族の責任、学校、会社、社会、世間の責任か!指くわえうらやましくみてたり、非難したり、落ち込んでいる暇があれば、行動だ行動!超学歴社会、結果論、終わり良ければ全て良しなら、なぜそのように生きない!そもそもこれらの人は、これらのことを非難する人よりも、努力し、修羅場を乗り越え、失敗を繰り返し、へこたれず、汗かき、べそかき、血みどろになって、人の何倍も努力したち向かってきた人達です!何度でも転落したら、また何度でも起き上がりはい上がればいいじゃないか!何を言われようが、自分の人生!気にすれば、うじうじ考えていたら、躊躇したら負け!と思うことです!
    • good
    • 2

保育の問題と保育園の様な箱物を一緒にしている思考回路が理解出来ません。


で 今その事を言いながら自民党を批判しているのは野党の選挙活動の一環ですよ?

質問者さんが単に社会的弱者の味方で有りたい。と純粋な正義感だけで動いていて、
野党や○産党に利用されているだけだと思いたい。

ただ 本当に野党の脳足りんがそうした純粋な若者を騙して反自民党運動に加担してるのは許せないです。

それを立証する一つの意見として、
①野党は具体的な保育制度改革にどういう予算編成で取り組むと案を出していますか?
②老人ホームや介護が足りず福祉はMaxで予算を組み(世界水準でも高い割合で医療の予算を組み福祉にお金が回らないのに)どうやって待機児童無くすとしてますか?

具体案を言わず批難だけして結果辺野古基地問題とか八ッ場ダム問題とかどうなったのか貴方は忘れたんですか?

私は とても情けなくて悲しいですねぇ・・・・
    • good
    • 1

大企業に就職してもって?


俺みたいな中小企業で年収500万は貧困なのか?仕事を選ばなきゃ普通に暮らせるだろ?
    • good
    • 2

>貧困はどこまでが自己責任だと思いますか?


 
 答えずらい質問ですが あえて答えるなら 全てじゃないでしょうか。

>自分から調べて助けを求めないのは子ども側にも問題があるのではないか?虐待を甘んじて受け続けたり、家から逃げて学校に行かないのは馬鹿としか思えない」と発言していました。
 
 そういう風に思う人が居てもおかしくないと思います。 (そう思わないという意見があってもおかしくないと思います。)

>自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?それまでが順調な人生でも、一度転落すれば「怠けており、努力が足りないからそうなった」と言われてしまうのだろうかと思いました。

 もし あなたがそう思ったのならそうだと思います。

>他人は、その人の人生の結果でしか判断しませんよね…。
 
まず roroneko4949さんは どれくらい沢山の他人の事を想像していいてえるのでしょうか。 (因みに 日本の人口だけでも1億2千万人以上居ます。)
 それから roroneko4949さんが思う「他人」は 同じ考えを持つと言う事なんですね。 頭かっちんかっちんじゃないでしょうか。

大丈夫ですか?
    • good
    • 1

国の経済政策や教育政策は貧困に対して何の効果もないのでしょうか。

政策で救えるのに救わないのだとしたら国にも責任の割合があると思うのです。

私は国にも責任があると思います。

しかし、どういうわけか、アベノミクスには効果があると言いながら、貧困はすべて自己責任という人がいるのです。この2つの主張は矛盾していると思います。
    • good
    • 7

> 貧困はどこまでが自己責任だと思いますか?



線引きは難しいですが・・・。
余り意味がない議論の様にも思います。

たとえば「原因責任」と「結果責任」がありますよね?
原因責任に関しては、責任転嫁なども含め、「国や社会が悪い」「親が悪い」などとは言えます。
しかし結果責任は、責任転嫁したところで、結局は本人が負うしかありません。

また原因責任は、本人には如何ともし難い部分を多分に含みますが、結果責任に対しては、自助努力で改善できる範囲が多分にあります。

すなわち、結果責任の部分は充分に果たした人物が、それでも貧困であれば、それはもう不可抗力で、本人にはどうしようも無いことと言えるのではないでしょうか?

ただ、自己責任や結果責任を果そうとする人物は、「国や社会が悪い」「親が悪い」などとは言わないですね。
またそう言う人は、少なくとも、目も当てられない様な貧困になどは、陥らないのではないですかね?

逆に、自助努力をしない人間に限って、そう言うことを安易に口にしがちで・・。
自助努力をしない人格は、環境依存型で、自分は変化や努力,成長せずに、「環境が変われ!」と言っている様なもので、救済は困難(不可能?)じゃないでしょうか?

言い換えれば、「傾聴に値する様な意見」ではなくて、単なる「言い訳」や、聞くに堪えない「不平,不満」の類いが殆どです。

ネット上の「日本死ね」と言う書き込みが、国会でも議論されていますが、環境改善に資す意見ではなく、むしろ環境悪化につながる言葉じゃないでしょうか?
もし希望通りに日本が滅亡に向って衰退すれば、「日本死ね」と書き込む様な人格が、真っ先に困ることになりますので・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

人間は生まれながらにして、両親が違う、財力が違う、国も違いなどそもそそ「平等ではない」ということです。


また個々の能力も「平等ではない」ということです。
この「平等でない」ことを誤魔化すために、弱者の「権利」を主張する人が多くなり、他力本願の人が増えているのが現状ではないでしょうか。このような前提を踏まえると、「貧困は全て自己責任」とは言えないかもしれないが、「貧困から脱するか否か」は自己責任と言えるかと思います。
    • good
    • 4

>自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?



この言葉にぐっと来たので、私なりの回答をします。

甘えなどと表現されている方は現実に体験されている方ではないと想像します。

それは何故か。言わないのですよ、抜け出せた方は。

自分が生きている世界をどう見ているか、人それぞれですが、生きる世界が変わると表現する言葉が無いのです。その様な人がまずいない世界なら尚更です。

言の葉は幾らでも紡げますが、その言葉を発したご本人の考えや思いがあるかは別の話です。

知らない世界を批評する方の言葉には、何の重みも意味もありません。
    • good
    • 2

生存するには、戦いに勝利と生産力が必要な要件です。

鹿現象の世界の中で生き延びましょう。共同体作りが出来無い難民では、無理な事を理解しましょう。
    • good
    • 0

勝てば官軍


負ければ敗軍
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!