プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本主義って他の主義に比べて本当に良い主義なんですか?
詳しい方いらしたら教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

金さえあれば、出自、民族、肌の色、生活習慣、死生観、性別に関係なく、権力を持てる。



共産主義は生活習慣や死生観と個々の集団で異なる文化を統一する必要があり、その場合に多数派の習慣に少数派が合わせられる欠点があります。

例えば、ソビエトはロシア的な生活が至上とされ、他の民族はロシアの生活習慣を強制されました。中国のウイグルやチベット問題も同じで、中国人の生活習慣に合わせないと富の偏在が起こってしまい、共産主義は崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソビエトも中国も他の民族を取り込もうとするから問題が起きますよね。

お礼日時:2023/12/19 14:11

>共産主義=拉致、強奪とも限らないのでは。



いや、誘拐というか泥棒かもね。
行った者は還らない。
返してと言ってももう遅い。
そのまま時間切れ狙っていますね。
北朝鮮は犯罪者国家。

残念ながら仮面ライダーや正義の味方はいませんなあ。
なんか、仮面ライダーも正義と称して殺し屋に見えてくる。
まああれは空想の世界ですがね。
弱気を助けて悪を懲らしめるというか、滅ぼして殺すというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北朝鮮は犯罪者国家。
これは間違いありません。

お礼日時:2023/12/18 10:40

>日本はどちらかというと民主制の社会主義国ですけどね。



自民が天下を取って、野党が弱すぎて
野党に行っても結局、自民に戻る世界ね。

長い物に巻かれている感じね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の政党の本質はどこもあまり変わらない気がしますね。

お礼日時:2023/12/18 10:28

そういえば、ベトナム戦争はアメリカが負けて


北ベトナムが統一してベトナム民主共和国となりましたね。
これは社会主義の国ですね。
日本に出稼ぎに来る労働者いますね。

ドイツは戦後、東西に分かれたが、ベルリンの壁崩壊して
一つの国になりましたね。

日本で社会党が社民党になり、
共産党もいますが、勢力弱すぎて
もはや昔の自民対抗勢力とはなりがたい。

今の野党に自公与党に対抗できる力なさすぎ。
選挙で野党に入れる心ある人は入れて
自公横暴牽制勢力増えることは
望ましいが、到底、自公に代わって
天下盗るまで行く見込みは0に近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はどちらかというと民主制の社会主義国ですけどね。

お礼日時:2023/12/18 10:14

だから共産主義に行きますか。


だめです。もっとすごい地獄が待っているかもしれぬ。
北朝鮮がいい例。いや悪い例でしょう。
拉致された人のほとんどが帰ってこない。
戦後のどさくさにソ連が奪った北方領土、ロシアは未だに返さない。
日本はこれからどうあるべきか。
はたして資本主義ならぬ、別の世界に憧れるかどうかです。
道を誤らないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産主義=拉致、強奪とも限らないのでは。

お礼日時:2023/12/17 23:33

資本主義(弱肉強食)は自然発生的に放置したらそうなります。



しかし、弱者をすべて食い尽くせば強者だけになりいずれ飢えて
滅びるだけです。

この自明を避けるのは平等、公平な社会を構成する事であるのは
当然です!社会は緩やかに社会主義に移行するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2023/12/17 23:31

これまでの社会ではよかったでしょう。

これからは利他主義が主流になるでしょう。いや、主流にならないと人類は滅びると思ってます。GDP至上主義こそが環境破壊を助長してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2023/12/17 23:31

今の共産主義や独裁政治よりはましだと思うが、資本主義は富の奪い合いだから富を持ったものが持たない者を奴隷のようにこき使う此れでは独裁政治と変わらない、今の中国や北朝鮮の状態は強権政治でロシアも同じ様なものですね、親の共産主義はと身を分かち合う共同体の様なものだと思うが理想と幻術は可成りの乖離が有りますね、民主主義も持てる者が持たざる者に分け与え援助をする此れが民主主義だと思うがでも之を言うと理想主義?と言われるかもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トップが頭悪いとおかしな事になりますね。

お礼日時:2023/12/17 23:30

自由市場とは言い換えれば



美人ばかり金や地位が集まり
ブスは金も地位も集まらない、

あるいは強い男性のみに金や地位が集まり
弱い男性には金も地位も無い、

そういう社会のことですが
残念ながらこのような「いちご100%」ではなく「差別100%」な
社会システムを設計しないと
経済が成長しない

言い換えれば文明が発展しないという
根本的道徳的欠陥を人間は備えているわけですね

人間に差別する自由を与えなければ、生活水準が向上しない、
という道徳的欠陥を備えているのが人間なのです

その贖罪として
申し訳程度に生活保護や障害年金があるというだけの話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。差別は仕方ないと。

お礼日時:2023/12/17 23:28

マルクス共産主義が貧富の差がない理想のパラダイスなんだろうけど、残念ながら人は欲張りなので主流は資本主義になってる。


でも、東南アジアや中東など高層ビルが立ち並んで一人あたりのGDPや物価も欧米に近づいてきてるので、資本主義によって地域的な貧富の差は無くなりつつあるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A