アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル円

今後、円高が進むと、1ドル= 〇円 になると思いますか。

円高が進んでも、

1ドル= 100~120円 かな、という気はします。

もっと円高が進む事があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

現在の為替レート1ドル=150円は著しく円安です。

為替レートは本来いくらぐらいがあるべき姿化に関しては購買力平価説という考え方があります。世界中で財の値段=物価が等しくなるように為替レートは定まるという考え方えす。財の数はほとんど無限といっていいぐらい多数あるので、たとえば、日本とアメリカの物価を比較するといっても難しいのですが、ある特定の財については割と簡単に比較できます。ビッグマックという世界共通の財についての情報は簡単に手に入るのでこの、ビッグマック指数というリンクを見てください。

https://sekai-hub.com/posts/big-mac-index-2024-01

2024年1月段階で、アメリカで5.69ドルするビッグマックは日本では450円で買える。つまり、ビッグマックで測った為替レートは
1ドル=450/5.69円=79.1円
ということになります。つまり、財がビッグマックで代表されるとすると、
現在取引されている1ドル=150円という為替レートはいちじるしく円安だということになります。アメリカ人はアメリカでビッグマック1個に支払うお金($5.69)で日本に来てビッグマックを食べるなら、2個ぐらい食べられる勘定になる(5.69×150÷450=1.89)。
将来の為替レートは現在の著しく円安の150円から79円(まで上がらないとしても)の方向に、つまり円高の方向に調整されるでしょう。
    • good
    • 0

東日本で¥76まで上がりました。


南海トラフではどれくらいの上がるでしょうね。
    • good
    • 0

質問者さまの考えは普通かなと思います。


今は金利差が異常に開いています。
アメリカの高さは致し方ないとしても、日本の低さは狂気のレベル。
個人的にはもっと早く金融緩和をやめて金利をいじるべきだと思っていましたが、それをしようとしない。

正直、政府日銀がどこまでやるかは検討もつきませんし、この後の後処理をどうするんだろう…
個人的にはこのレベルの円安を当面容認しているとしか思えません。
    • good
    • 0

この先5年以上、円高になる要素はないと思います


なので130円以上上がることはないと考えます

むしろ170円など悪くなる方の可能性が高い
    • good
    • 0

インフレなんだから円安ですわな



しかもNISAブームなんだから更に円安ですわな 

それぐらい知っておきましょうですわな、、
    • good
    • 0

NO1さまの仰る通りだと自分も感じます。



また、今日もそうでしたが日本株式が外国勢に買われております。
で、外国勢が買う時って為替ヘッジをかけてます。
で、4万円から更に株価が上がった場合、更に為替ヘッジを掛ける要素に繋がるので更に円安に繋がると先日経済TVで言ってました。

で、2020年105円が現在150で安くなったといいますが、
現在のほぼ150円が中心値と考えたら??未だ未だ安くなります。

せいぜい、135円~140円かなぁ・・と。
https://www.smd-am.co.jp/market/ichikawa/2023/12 …

ま、色々なご意見があって当然です。サイトでも。
はい、ご利用は計画的にm(_ _)m
    • good
    • 0

人口減少に伴う経済の縮小は避けられません


米国の場合はそう言うことは起こりません

二桁台の円高はまず起きないと思えますが
    • good
    • 0

今後、米国経済が減速し、FRBが金融引き締めのペースを緩めれば、日米間の金利差が縮小し、円高になる可能性がありますが、各種指標からみて、円の価値が上がる要素が極めて少ない。

そこまでの円高にはなりようがないと推察します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A