アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円を刷れば円安になりますか?また、いくらすれば、1円円安になりますか?

A 回答 (5件)

>1円の円高で1000億円?の損失が出るならば、円を刷って円安にできるならいいなぁと思いましたが…

誤解なさっている。1000億円損するわけではありません。円を売ってドルを買うのです。今日の為替レートで1000億円は7億8千万ドルに相当します。円を売った分、それだけの外貨(ドル)が手に入るのです。原油や食料などを海外から買う場合、ほとんどがドル建てですから、その輸入代金に使えるのです。つまり外貨準備になるのです。繰り返しますが、1万円札を印刷しただけでは円安にはなりません。それを使わなくては駄目です。今の経済状態だと、多少の円を刷っても、使わずに銀行預金に廻るだけで、円安効果は薄いです。経済というのは面白いものですね
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

上手くいかないですね~(≧▽≦)

円を刷るというのは比喩的表現で、実際には1万円札を印刷するわけではありません。

中央銀行の日銀が市中銀行にお金を貸し出すのです。例えば銀行が購入して持っている国債を日銀が買って回収するとか。その際通貨(日本円)が発行されたことになります。発行量は日銀がきちんとコントロールしています。多すぎると思ったら回収しますが、あくまで銀行間の取引です。1万円札を回収するわけではありません。
為替レートは円とドルの売り買いで決まります。財務省が日本円をどんどん売り、金融市場に介入すれば、一時的には数円円安になったりしますが、そのときの介入量は多くても数百億円程度でしょう。円を刷っただけでは円安にはなりません。あくまで市場が決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

1円の円高で1000億円?の損失が出るならば、円を刷って円安にできるならいいなぁと思いましたが…

複雑ですね…

ものすごくたくさん刷れば円安になるかもしれません。

ただし、原料である三椏の生産量に限りがありますので、1円円安になるほどたくさんの円を一度に刷ることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

1円の円高で1000億円?の損失が出るならば、円を刷って円安にできるならいいなぁと思いましたが…

複雑ですね…

> 円を刷れば円安になりますか?

もちろん、円安になりえますが、なるとは限りません。

> また、いくらすれば、1円円安になりますか?

例えば対ドルならドルの量や貿易や投機筋の動きや雇用などの経済情勢やその他様々なものによって影響を受けるので、円の発行量でいくらくらい、というのは全く不明です。
    • 0
この回答へのお礼

複雑ですね…

円安になれば日本は破滅します。

東日本大震災以来、日本は貿易赤字に転落し、しかもじわじわと赤字幅が拡大しています。火力発電所の燃料輸入量が増大しているからです。円安になれば、さらに赤字幅が増えます。日本の輸入品目は食料品、化石資源が主なので、不景気でも、いくら価格高騰しても輸入量を減らせないものばかりです。しかも食糧も化石資源も世界的に価格が値上がり基調を続けています。アメリカの熱波で大豆・とうもろこしが24年ぶりの大凶作と伝えられ、価格高騰は必至です。それらは配合飼料の原材料なので豚肉・牛肉・鶏肉・鶏卵・牛乳などの価格高騰に波及します。豆腐・油揚げ・納豆・しょうゆなどの大豆加工食品にも波及します。それでは、わたしたちはいったい何からたんぱく質を摂取すれば良いのでしょうか。魚でしょうか。しかし漁船の動力は輸入重油です。

また日本が化石資源の需要を増大させていることが、価格高騰の原因にもなっている。電力会社は、大幅な営業赤字を計上しています。早晩、電気料金の値上げは必至です。それは全産業の費用を増大させます。
    • 0
この回答へのお礼

複雑ですね…