プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本主義に生きてますが 私は無資産家です。

資本主義を掘っておけば負け組は生きていけないかもしれません

それは法律で何度も何度も修正して来たのが、今の日本の経済でしょう。

有る所から取れば良いのでしょうけど 中々 企業も先が不安で内部留保を出しません

給料が時給1000円では安い 1500円にするんだと国会で言ってましたが

僕の若い頃は時給500円でした。

それでも良い方でした。

資本主義と社会主義が拮抗してくると良いのでしょうけど

中国のようには なかなか 少子高齢化で経済も上がらないでしょうねえ。

資本主義の何処を修正すればもっと良くなるとか考えた人いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あるところから取ればいいって、喧嘩売ってるようなものだってわかりませんか?


世界中が豊かになって、みんなで分配する。
これが一番いいに決まってます。誰でも知ってること。
それでほとんどの社会問題は解決。
それが無理なんだから、働ける人が働けない人の分まで死ぬ気で頑張るしかないじゃないですか。

結局、ないものねだりの子守唄。古いっ!
    • good
    • 0

ジニ係数 と言うのは社会の経済格差を表す数字のようですねえ。


0~1で多いほど格差がある。
アメリカも高いけど中国の方が高いですねえ。
 ↑
平等を理念とする社会主義国の方が
格差が大きい、てのは笑えない冗談です。
中国が、こんなになる改革開放以前でも
日本の方が格差は小さかったのです。



しかしお金持ちだから幸福とは限らないし
 ↑
一般論としては、金持の方が幸福です。
離婚率も少ないです。
人間は聖人君子ではありません。
幸せになるには、経済的基盤が必要なのです。
貧を楽しむ(論語)なんてのは無理です。



貧乏でも家族愛のある民族や 或は貧しい上に不条理のために
死にそうな壱の多い民族 紛争や戦争でひどい
状況にある民族も在りますねえ
 ↑
思えばですが。
社会主義で成功した国は皆無ですね。
じゃあ、資本主義で成功した国はどうか
といえば、先進国と呼ばれる、わずかな
国だけです。



資産家は必要以上に持ってるひと 
金儲けだけを追求してきた人とか居るので
還元してくれると助かりますねえ。
 ↑
累進課税などで、ある程度還元されて
います。
日本だと、例えば、2017年だと
0,56が、再分配後は0,37
になっています。



そういうシステムを どうして経済学部は
考えないのか?と思うんですがねえ。
  ↑
考えています。
しかし、お金持ちは権力を持っていますので
改革が難しいのです。

ハルさんには、問題でしょうが、
戦争状態になると、ジニ係数が小さくなります。
    • good
    • 1

無産階級は人様から富を奪い取り豊かになる事に貪欲に、また積極的に考えておられるようですが、自分で努力して富を築き上げ、有産階級にな

ろうとは一切考えないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

金が有れば良いというものじゃないです。

人間は心だ 心が人間なのだ。

心を汚すことなく生き抜けばそれでいい。

己の信じた道を求道しながら歩くのです。

お礼日時:2022/05/31 23:05

当然のように語っていますが、無産階級(あなた)は、人様の金を奪い取り、ばら撒く事で、もっと豊かになりたいと考えているのでしょうか?


いつから、略奪思想が芽生えたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無産だろうとなかろうと 目的は同じです

それが分からなければ何のために働き、何のためにお金があるのかも分かりません

目的のためになら命をかけてもいい と思えるような目的を知っていますか?

存在することですよ。存在しないことには始まらないのです。

お礼日時:2022/05/31 23:03

無産階級(あなた)が、資本主義をもっと社会主義寄りに修正しろと訴えているのでしょうか?


もっと良くなるとは?誰の為に良くなると考えているのでしょうか?
まだ他者から富を奪わないと、満たされないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

宗教じゃないですが価値観や目的意識が変わらなければ

いくら制度を作っても形骸化します。

目的は未来に向けて存在することです。

存続や変化も有るでしょう

兎に角 努力した人が報われる社会 そして真理のDNAを持った人間に成ることです。

お礼日時:2022/05/31 22:58

生きるのと同義の欲求に関して


心配することなく暮らしていける
土台の部分をかさ上げする
ということの妨げにならない、
そういうことをコアに置くと
修正の見通しが立てやすいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

資本主義でも共産主義でもない 第三の主義を打ち立てなければなりません

競争原理もあり、民主主義もあり、自由もあって貧富の差もない

存在主義?ではないでしょうか 皆さん?

お礼日時:2022/05/31 22:55

新しい資本主義についての質問ですよね?


自民党が私有財産の再分配に政策を切り替えたのは、単純にプロレタリアの割合が増えているからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

仕事多いですからねえ。少子高齢化の中労働者を確保したら

管理職や錬金術師は減りますよねえ

プロレタリアート万歳ですよ。

働く仲間だみんなで割り勘 ね?

お礼日時:2022/05/31 22:51

実は税率や税金って、税金生活者の公務員が決めているんですよ。


テレビでやってる税金Gメン(マルサ)を見たことありますか?家の外観や敷地が平均から少しでも外れると、有産階級と見られ、有無を言わさず、家に押し入り物品を差し押さえ強奪する人達です。税金の取り立て部門には、実は無産階級や共産主義者が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

税金の取り立てですか。マルサの女は観たと思います。

税金の取り立ては厳しいのでしょうねえ。

取税人ですかねえ。昔も今も厳しいのでしょうねえ。

税金ねえ。日本は税金不足なんですねえ・・・

公務員になればよかったなあ?

お礼日時:2022/05/31 22:04

労働者は長らく、自分達が豊かになるために、他者の自由や財産権に規制をかけ社会所有する社会主義の平等を強化してきました。

また一方で、労働者の自由を掲げています。

経済が衰退しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

難しいですが 共産主義=資本主義じゃないと思うとおかしくなります

資本主義以外にもっといい主義が出てくればいいのですから

競争原理は残して 必要十分以上に儲けに儲ける人や会社を

ある程度コントロールできるようにしないと

マイクロソフトやGAFA「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」

など儲け過ぎでしょう?

中国に負けないようにしないと。アメリカUSAも戦争し過ぎないようにしないとですねえ。

労働者は私もやりましたが 労働者が居ないとものは動かないわけだし

知的労働者も競争が激しすぎるし

もっと安定して進化してゆく地球世界にしてゆかないと

急激な進化は安定を欠いて危険であることを化石が物語っています。

お礼日時:2022/05/31 21:26

資本主義を掘っておけば負け組は生きていけないかもしれません


 ↑
資本主義のおかげで、経済が発達し、
全ての階級が恩恵を受けたのに、そのマイナス面
だけを見ようとするようになった。
スラムがあっても、それは自由以前より良くなっている。
(ハイエク)



それは法律で何度も何度も修正して来たのが、
今の日本の経済でしょう。
 ↑
世界の資本主義諸国ですね。
特に、先進国です。
社会主義の先進国なんてありません。



有る所から取れば良いのでしょうけど
中々 企業も先が不安で内部留保を出しません  
   ↑
再分配のお陰で、
ジニ係数は0,283から0,274になり
先進七カ国で、最も平等になっています。



給料が時給1000円では安い 
1500円にするんだと国会で言ってましたが
僕の若い頃は時給500円でした。
それでも良い方でした。
 ↑
歳がわかっちゃいますよ。



資本主義と社会主義が拮抗してくると良いのでしょうけど
  ↑
資本主義で格差が拡大したので
社会主義が出てきた訳です。
その社会主義に対抗するため修正資本主義が
出てきました。
社会主義は、この修正資本主義に破れた訳です。



中国のようには なかなか 少子高齢化で
経済も上がらないでしょうねえ。
 ↑
社会主義で成功した国など存在しません
からね。
中国は社会主義と言えるか疑問です。
それにジニ係数は0,65を越えており
日本の倍以上になっています。



資本主義の何処を修正すればもっと
良くなるとか考えた人いますか?
  ↑
21世紀の資本で有名になったピケテイさんは、
株や投信、といった資産の配当の方が、労働所得より多くなっている
と主張しています。

だから資産に課税して再分配すれば、と
思います。

これはEUで一部始まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ジニ係数 と言うのは社会の経済格差を表す数字のようですねえ。

0~1で多いほど格差がある。

アメリカも高いけど中国の方が高いですねえ。

しかしお金持ちだから幸福とは限らないし

貧乏でも家族愛のある民族や 或は貧しい上に不条理のために

死にそうな壱の多い民族 紛争や戦争でひどい状況にある民族も在りますねえ

資産家は必要以上に持ってるひと 金儲けだけを追求してきた人とか居るので

還元してくれると助かりますねえ。

そういうシステムを どうして経済学部は考えないのか?と思うんですがねえ。

お礼日時:2022/05/31 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!