プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産主義が批判されるのはなぜですか?
旧ソ連がそれで失敗したからですか?
マルクス主義は資本主義の暴走を抑える優れた思想だと思います。
中国は実質資本主義ですよね?
統一教会は資本主義を強力に後押ししているそうです。
自民党はなぜ資本主義にこだわるのですか?
渋沢栄一が1万円札になるのも気に入らない。
財産はみんな共有で良いじゃあないですか。
資本主義貫くなら、手に入れた力を他人のために使うという利他的な発想は生まれませんよね?

A 回答 (8件)

共産主義が批判されるのはなぜですか?


旧ソ連がそれで失敗したからですか?
 ↑
社会主義国家で成功した国が
皆無だからです。



マルクス主義は資本主義の暴走を抑える優れた思想だと思います。
 ↑
いかに内容が素晴らしくても、現実の
世界に適合して、良い結果が出ないような
思想は悪い思想です。
社会主義、共産主義が生んだのは
独裁と、貧困と自国民の大虐殺でした。



中国は実質資本主義ですよね?
 ↑
共産党が独裁している資本主義国ですね。



統一教会は資本主義を強力に後押ししているそうです。
 ↑
そりゃそうですよ。
マルクスは、宗教をアヘンと断言している
からです。



自民党はなぜ資本主義にこだわるのですか?
 ↑
党員の既得権益を守るためです。



渋沢栄一が1万円札になるのも気に入らない。
 ↑
ワタシもです。
あの顔は卑しい顔です。



財産はみんな共有で良いじゃあないですか。
 ↑
良いけれど、社会主義国家でもそれは
達成出来ませんでした。
赤い貴族が、富も権力も独占しました。
社会主義時代のソ連、中国よりも、日本の
方がジニ係数が小さかったのです。



資本主義貫くなら、手に入れた力を他人のために使うという
利他的な発想は生まれませんよね?
  ↑
生まれませんね。
その代わり、私欲に満ちたダイナミズム
があります。
これが資本主義の原動力であり、
社会主義、共産主義はこの原動力に
勝てなかった訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の欲望を具現化する主義には敵わないですね。
しかし、資本主義の限界は、資本主義下で成功した人間の欲望は満たせるけど、大多数の成功できない人間は不平不満が募るとこですね。
あと、勝負に勝つために環境汚染に歯止めがかからない。そろそろ限界だと思いますね。

お礼日時:2022/08/14 12:00

なるほど、生き方の追求をされていたのですね。



資本主義では成功した後破産する人もたくさんいます。


お金の使い方や重視するものを変えることで成功することは可能です。

また破滅のリスクはその成功したいという欲望あります。

足るを知ることが大切なのです。

などという内容が僕が今読んでる最中のサイコロジーオブマネーという本には書かれていました。

利他的なのは結構、幸せを求めるのも結構なことだと思います。

しかし年収だけで言えばクズ太くんは僕よりも成功しているハズなんですよね。

何故それで成功にはならなかったのか?というのが疑問です。

僕は今満足してますし、欲しいものも手に入れています。

人生の勝ち負けって自分が決めてますからね。

お金の使い方や考え方を変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお金の使い方間違っているかもしれません。
強欲な考えを治したいですね。

お礼日時:2022/08/14 14:23

物価は上がるのが本来は良いのです



今は良くないインフレですが

予防医療は資本主義では無理です

果糖ブドウ糖とトランス脂肪酸を使った安価で美味しい商品を売れなくなります。つまり加工食品全般です

テレビでやらないことですよ

儲からなくなりますのでね

みんな薄い毒を食わされてるようなものです。

健康になるはずがないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は資本主義社会では成功出来なかったので、
資本主義下においても共産主義的な生き方を
目指しますよ。
利他的に生きることで自分なりに人生を勝ちにしたい。

お礼日時:2022/08/14 12:29

人間の欲望や野心を無視した机上の空論だから。

 人より金持ちになりたい、人より権力を持ちたいという人間が共産主義を実現できるはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつて、人間の欲望のまま、敵対する人間を殺し欲しいものを強奪していましたが、それだと社会がうまくいかないので、法律で取り締まれるようになりましたね。
人間の欲情や野心は何かで歯止めをかけないと、強者ばかりが好き勝手暴れて、弱者が不平不満だらけになってしまいます。

お礼日時:2022/08/14 12:03

ええ、優れていますよ。



そんなものはアメリカや西洋諸国は望んでないってことです。

根本を履き違えてはいけません。

白人貴族や金持ちの利己的な動向こそが真の意志なのです。

誰も正義だとか、皆の為に頑張ってる訳ではありません。

それはタテマエです。

アメリカではろくな医療は受けられないんですよ?

皆さんヒーリングとハーブ食ってます。あとは薬局です。

ヒーリングって手当てるだけなんです。霊感商法みたいでしょ。

ハーブとヒーリングで貧乏人を騙してお金を払わずその分資本主義の利益や経済成長に全振りしています。

かたや社会保障のために戦争するロシア

かたや保障を放棄し、弱者を切り捨て利益を追求するアメリカ

どちらも正解であるはずがありません。

また日本は金の巡りがとても悪い


経済って金の循環が大切なのですが金持ちはこの流れを断ち切ります

国が多額の税金でもかければいいが、資本主義では金持ちの意見が反映されます

なので難しいのですよ

結局のところは金の価値を薄く伸ばすのが正解です。

つまり答えはベーシックインカムですな。

アメリカの見習うところは見習い、ベーシックインカムも導入すると。

日本の健康保健は安心ではありますが無駄がとても多い。

ただ同然はやり過ぎなのでもう少しスリム化するか大量に移民を受け入れる必要があるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックインカム導入もそうですけど、
物価上昇をなんとかして欲しいです。
健康保険も確かに無駄が多いですね。
予防医療を発展させてそもそも病気にならない仕組みが必要だと思います。

お礼日時:2022/08/14 11:53

投資をより素人である国が独占的にやる事で、例えば知らないのに農業指導するという問題があるから、非現実的だと分かったのでしょう。



日本共産党の不破だって豪邸で格差を楽しんでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不破という方を初めて知りました。
また一つ勉強になりました。

お礼日時:2022/08/14 11:49

無学無教育のネトウヨが三度の飯より好きなことは、共産党と共産主義批判しかないからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだとしたら風評被害もいいとこですね。

お礼日時:2022/08/13 21:42

共産主義が批判されるのはアメリカやヨーロッパ諸国の仮想的がロシアだからです



日本の偏向報道の影響です。

自民党も日本もアメリカの子分なのでそのような扇動がされています

が、そもそも日本は共産主義的で日本やロシアというのは社会保障がとても強固です。

国の成長を犠牲にするほど保障されています。

資本主義にも良い面悪い面あります。

ロシアの社会保障も強固過ぎて金が足りなくなったことも戦争の一因です。

社会保障のために戦争やると考えると恐ろしいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新衡平主義とか、なんか新しい名前にすれば印象変わるんじゃないかなと思います。
ロシアが失敗したってだけで、主義自体は間違っていないのかもしれないし。
社会保障の程度と個人の生産性に対する意識をどう上げていくかを解決すれば優れていると思います。

お礼日時:2022/08/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!