プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産主義の目指すところは、階級闘争によって、国家や民族といった支配機構を解体して人民、プロレタリアート(労働者)を主体とする新しい共同体をつくり出そうとするものです。

そうした共産主義のやり方は、国家や民族を重視する保守派の人々には当然ながら受け入れることはできません。資本主義経済の進展と歩みを同じくする人々もまた同じです。

ファシズム勢力は社会主義なので、資本主義には敵対的な姿勢をとっていましたが、国家や民族を否定しない点では、保守派や財界と多少一致できるので、共産主義と対立していたファシズム(社会主義)勢力に同調する姿勢を見せ、共産主義勢力を封じようとしたのです。

ただやはり社会主義なので、食糧統制が厳しくなり、金品や資産の供出、兵士として農村の労働力や、財界の労働力を奪われてしまうはめになり、保守派や財界人からは苦情が出ていました。

最終的に敗戦して、11宮家解体、財閥解体、農地改革。

質問者からの補足コメント

  • 社会主義は信用出来ません。

      補足日時:2022/08/26 21:06
  • 保守を名乗る参政党は、国家社会主義日本労働者党と類似していませんか?

      補足日時:2022/08/26 21:07
  • 敗戦後、社会主義と共産主義は手を取り合い、GHQを利用して共通の敵を解体しました。

      補足日時:2022/08/26 21:13
  • ※軍部は貧困層が多かったのと、上に書いた理由により、昭和初期あたりから国家社会主義になったのだと思います。

      補足日時:2022/08/26 21:37
  • 軍部の青年将校達は、一人一殺を掲げて、財界人を殺害までしていた。貧困層に武力を握らせると、階級闘争が始まり暴走します。

      補足日時:2022/08/27 02:36

A 回答 (3件)

ファシズムを推進したのはこの人でした。

「日本は、ファシズム(社会主義)に戻るので」の回答画像3
    • good
    • 5

言葉を使う場合は、当然共通の定義が必要です。


ですので言葉の一般的な定義を学習してください。

そもそも社会主義とは何か? 共産主義とはなにか?
資本主義となにが違うとしているのか?
そのあたりの基本的な理解がなければ、独りよがりの屁理屈でしかありません。

そのあたり、きちんと用語を勉強してください。
    • good
    • 2

共産主義・社会主義、それぞれの言葉の違いをわかっている? なんか表層的な印象だけで悪とコミュニズムを一直線につなげて、世界を白と黒だけに色分けしているように見えます。

その思考回路は愚者のモノです。社会の政治体制云々よりも、ご自身の内面の歪みを直視する必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!