プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プーチンは反ナチを掲げて戦争してますが、旧ソ連の復活を望んでいるよーには見えません。
そもそもプーチンは共産党員ではありませんよね。
またロシア正教の熱心な信徒らしいですが、そもそも共産主義はロシア正教を含め一切の宗教を認めていません。
要するにプーチンは資本主義者であり、その中でもオリガルヒによる一極資本集中主義を目指すマフィア資本主義者であって反共主義者の類なのではありませんか?

A 回答 (5件)

プーチンは反共主義者



彼に主義主張があるとは思えません。思想的体系も無く、物事の善悪も自分基準ですから、あえて言うなら「ご都合主義」なんでしょう。反共でも親共でもなく、自分に隷属するかしないかが判断基準じゃないんですかね。

>そもそもプーチンは共産党員ではありませんよね。

以前は共産党員でした。

>プーチンは反ナチを掲げて戦争してますが、

ロシアのナチス政党である人民民族党は放置です。ワグネルの中にはもろナチスのような部隊も散見されます。
ナチス、ネオナチはロシア国民向けのプロパガンダで、それに騙されるロシア人の知能が著しく劣るのか、そんな嘘がまかり通るほどの恐怖政治を実施しているかのどちらかです。
傍目に見る限りは、言いがかり侵略者プーチン、それを支持するロシア国民のどちらもスラブ系のロシア国籍者という共通項があります。親露派も含めると、「スラブ系を中心としたソ連に郷愁を持つロシア語話者」です。

>旧ソ連の復活を望んでいるよーには見えません。

ソ連の復活は望んでいませんが、ソ連構成国をロシアの連邦構成国家に組み込むことを狙っています。

>またロシア正教の熱心な信徒らしいですが、

ロシア正教の現在の姿は、ロシアの侵略戦争を正しいものと布教するカルトです。プーチンの敵に回らないからプーチンは好きなのです。

>そもそも共産主義はロシア正教を含め一切の宗教を認めていません。

ソ連時代は認めていましたよ。

>要するにプーチンは資本主義者であり、その中でもオリガルヒによる一極資本集中主義を目指すマフィア資本主義者であって反共主義者の類なのではありませんか?

共産原理主義者でないと資本主義というのも、極端な思想ですね。

彼は帝国主義者であり、国家社会主義者です。事業、産業を独占させ、その上がりを掠め取るあたりは、健全な資本主義者ではありません。独占や地位確保の観点では共産主義体制のエッセンスを取り入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 14:49

ファシズム(結束主義の方でね)と戦ってるみたいですよ



プーチンじたいは、主義や主張よりも、国家の利益考えてるとは思いますけどね
    • good
    • 1

ロシアでも、中国でも目指す物(中国は現実)独裁主義です。


間違っても一般に言われる共産主義ではない。
    • good
    • 1

帝政ロシアとソ連の支配者にとっての良いとこ取りを狙っているのでしょう。

独裁専制主義者であることは間違いない。
    • good
    • 1

そうなんですよね。


すくなくとも共産主義者ではないです。
今のロシアって政権と癒着した大資本家が大活躍していますしね。

なのにこの掲示板ではロシア=共産主義といまだに信じている人が多数います。
気にくわないのはすべて「共産主義」なんでしょうか……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す