プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?

民主主義だと国家は赤字になるそうです。

そう考えると資本主義は国家を黒字にするのでお金を稼げる人はじゃんじゃんお金を稼いでくれてよい。

その稼ぎで会社ができて貧しい人たちも雇用されて生活が豊かになっていく。

そう考えると資本主義は良くて民主主義が今度は悪いということになる。

共産主義、社会主義はお金を作り出せない赤字になると言ったが、共産主義の中国は黒字である。

資本主義と民主主義は相性が悪い。

資本主義となに主義の融合が良いのでしょう?

A 回答 (5件)

スイス=民主主義=黒字

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/08/17 21:51

民主主義とは、市民が直接、もしくは自由選挙で選ばれた代表を通じて、権限を行使し、市民としての義務を遂行する統治形態です。

国民が主権を握る制度となります。王制などの一握りの人間による支配とは違い、国民が政治に参加し、民意によって国を動かすというシステムです。
資本主義は、民主主義とは違い、経済システムの一種にあたります。資本主義のシステムは、自由競争の考えに立脚しています。すなわち、企業や個人が自由な経済活動を行い、それぞれの利潤を追求することで、社会全体の富や利益も増大するという考えです。資本主義でもう一つ重要なポイントが、国家が市場に介入しないということです。
社会主義とは、資本主義に対抗する制度を掲げた思想です。資本主義は、前述のように個人所有や自由主義経済を前提としていますが、社会主義はそれを否定する立場にあります。私有財産を禁じ、社会による生産手段の共有を目指すものです。そのようにして富の再分配を行うことで、全ての人が平等な社会を築こうという考えとなっています。
共産主義は、全ての財産を市民が共有することにより、平等な社会の実現を目的とした思想・運動を言います。
共産主義と社会主義の違いは
社会主義の場合、市民に平等に富を行きわたらせるにあたっては、政府による資産の所有や管理、分配といった過程が必要になります。それに対し、共産主義では、もはや政府は必要とされません。各人は能力に応じて働くだけで、それぞれが必要に応じた分配を受けることができます。
民主主義は政治体制の一種類で、一言で言うと、国民が政治の主権を握るシステムのことです。それに対し、資本主義や社会主義、共産主義は、主に経済の仕組みに関するシステムや思想と言えます。
したがって、国によって社会主義的要素を含んだ資本主義国家が今は多いと思います。
つまり資本主義も今や完全なる市場主義経済ではない。という事です。
    • good
    • 0

民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?


 ↑
それぞれ長短がある、万能ではない、という
だけです。



民主主義だと国家は赤字になるそうです。
  ↑
そうです。
だから先進国はほとんどが赤字です。
民主制は、国民の意思を反映する政治ですから
国民の欲望を満たす政治になります。
あれが欲しいこれが欲しい、という国民の要求を
満たしていければ、赤字になりますよ。




そう考えると資本主義は国家を黒字にするのでお金を稼げる人
はじゃんじゃんお金を稼いでくれてよい。
その稼ぎで会社ができて貧しい人たちも雇用されて生活が豊かになっていく。
そう考えると資本主義は良くて民主主義が今度は悪いということになる。
 ↑
資本主義は民主制でないと成り立ちません。




共産主義、社会主義はお金を作り出せない赤字になると言ったが、
共産主義の中国は黒字である。
 ↑
中国は社会主義であって、共産主義では
ありません。




資本主義と民主主義は相性が悪い。
 ↑
相性が良いの間違いでは?
民主制だから資本主義が成り立つのです。




資本主義となに主義の融合が良いのでしょう?
 ↑
民主制です。
相性が良すぎて、格差が拡大するのが
難点だ、というだけです。
    • good
    • 0

資本主義でも共産主義でも人間の考え欲には勝てない。

貧富の格差は増大します。
人間グリードだなー!
    • good
    • 0

なんか、比較対象がちぐはぐなので、論点が合わないのだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!