アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市場経済は善ですか?それとも悪ですか??

A 回答 (4件)

どっちとも。


独裁国家、社会主義、共にどっちとも答えにくいです。
その仕組みが国民に満足に働いてたら善、そうじゃなきゃ悪、…としか言えないです。
    • good
    • 1

№1さんの回答は、chatGPTによるものですねぇ。


此処に質問するより、chatGPTに質問した方が良いかもです。

なお、私的見解ですが、
市場経済には善も悪も含みますよ。
何が正しいかなんて、基準は有りません。
    • good
    • 2

意欲を生む競争という意味では善です。

分配の不平等という意味では悪です。ただし、その悪は調整である程度は補えます。税制や社会保障です。

しかし、共産的な社会はより悪平等で、全く機能しないため、上海証券取引所やモスクワ証券取引所が開設されて、その存在すら消えました。
    • good
    • 3

市場経済が「善」なのか「悪」なのかは、一概には言えません。

市場経済には賛否両論がありますし、その評価は文化や政治的背景、個人の信念によっても大きく異なります。市場経済の利点と欠点を以下に示します。

市場経済の利点:
1. 効率性: 市場経済は競争を促進し、資源の効率的な配分を可能にします。競争はコスト削減や革新を促進し、消費者により良い品質の製品やサービスを提供します。
2. 選択の自由: 市場経済では消費者が自由に商品やサービスを選択できます。多様な選択肢が存在するため、個々人の好みやニーズに合った選択が可能です。
3. 経済成長: 市場経済は資本の生産的な投資を奨励し、経済成長をもたらすとされています。これにより、一般的な生活水準の向上や雇用の創出が期待されます。

市場経済の欠点:
1. 不平等: 市場経済は競争原理に基づいていますが、一部の企業や個人が他よりも優位に立ち、経済的な不平等を生み出すことがあります。貧困や富の集中につながることもあります。
2. 環境への影響: 市場経済は利益を重視する傾向があり、環境への影響を考慮しない場合があります。これにより、環境問題が深刻化する可能性があります。
3. 短期主義: 市場経済はしばしば短期的な利益追求に偏りがちであり、長期的な持続可能性や社会的な側面を軽視することがあります。

したがって、市場経済が「善」なのか「悪」なのかを判断するには、その利点と欠点をバランス良く考慮する必要があります。また、政府の適切な規制や介入により、市場経済の機能を改善し、社会的な公正や環境保護を促進することが重要とされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!