プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の絵の内容に困っています
牛の年ですが、その他に年賀状の絵になるものって何があるでしょうか?思いつくのはマリ、凧、うちでの小槌、松竹梅、七福神、羽子板のようなベタなものばかりで…

ちなみにお城とか仏像は年賀状の絵としては問題ありますか?
以上のことをどうか教えてください。

A 回答 (2件)

お城は一般的ではありませんが問題ないと思います。

城壁に紅梅なんかいいかもしれませんね。
仏像は、仏教に関係しますので避けたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
仏像に関しては慎重になったほうがよさそうですね。
城壁購買は参考にさせていただきます。

私は仕事柄、毎年馴染みの印刷所から案を送ってもらいますが、直感で決めています。

ただ事前に考えるのは、送る相手です。
擬人化した干支や遊び道具などは「あらたまるべき人」例えば上司には砕けすぎている気がします。逆に友人や日頃厳しく当っている部下などでは良いかもしれません。
繁栄を連想させる米俵、小槌などは商売仲間や会社などに良いでしょう。
それ以外に幸福を願うなら松竹梅や七福神、凧などです。

仏像はかなり難しいです。でもお寺なら良い場合もあります。
特に宗教的な制約がなく、相手が仏教であれば(一部宗派を除きますが)「牛に引かれて善光寺」という逸話も日本にはあり、牛は仏教では重要な動物です。
「十牛図」という教えを牛に絡ませて説いた有名な絵もあります。
観音の化身としての牛も話には多いので、図柄としてはいいと思います。でも、やっぱりある程度送る相手のことは考えた方が良いかもしれません。
また牛と仏といえば「大威徳明王」ですが、こちらはちょっと顔が怖いです。

お城は良いですね。お住まいの近くに有名なお城でもあれば尚更でしょう。
牛もお城も繁栄の象徴です。
    • 0
この回答へのお礼

十牛図って画像検索したらすばらしいですね。
これで決まりかなとまで思ってしまいます。
やはり仏像は厳しいようですね。その他も勉強になるし参考にさせていただきます。詳しい解説ありがとうございます。

お礼のポイントは回答の早かった順に付けさせていただきます。なにとぞご了承ください。