アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業して初めて取引先に年賀状を出します。
会社間の年賀状のやり取りですが、

こちらがお金をいただく顧客(取引先)に出すのは当然として、
こちらがお金を払う側の取引先には年賀状を出しますか?

たとえば、商品を卸してくれる問屋
部品を納入してくれる業者
等々

出してはいけないわけではないと思うのですが、出さなくてもいいのかなとも思います。
あるいは、あるていど付き合いが出来てからとか

教えてください。

A 回答 (2件)

どちらにも 出します。

 
宣伝と同じなので なるべくたくさん出すべきです。

私の友人が企業したときは
地方議員、市長、区長、近くの銀行の支店長、...、地方のAKB48メンバー にも出してました。
地方のAKB48メンバーはその後に宣伝にも出演してもらってました。
 (私も流れてメンバーに会いましたが かわいかった!)
    • good
    • 0

普通は出すよ!




だって、仕入れ業者は貴方がお金を払う側かもしれませんが、仕入れ業者にとっては貴方からお金を貰う側でしょう?
貴方の論理で言えば、仕入れ業者から年賀状が届くという結論になると思います。
一般的に年賀状が届けば送り返すという風習もありますから、結局は貴方も年賀状を出すことに至りませんか?

もちろん、年賀状が来ない可能性もあるし、最近は年賀状廃止(年賀状でのあいさつを控える)業者や個人も増えてます。


年賀状は新年を迎えた挨拶ですから、必要と思えば出せば良いし、不要と思えば出さなくても良いと思います。


結論、貴方の好きにすればって事になっちゃいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!