アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日転職をしましたが、新しい会社ではメール等の宛名を「○○殿」としているようです。
私はなんとなく抵抗があり、部長は「○○部長」、役職なしの方は「○○様」としているのですが、
「主任」の肩書の人に対しては、何と呼ぶのがベストなのでしょうか?
「主任」も敬称とみなして「○○主任」と宛名にしてもよいものなのでしょうか?
それとも「○○主任様」とすべきなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

目上の方に「殿」を使うのは良くありません。

「様」です。
http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_14/72/79/

この場合なら「主任」も役職とみなせば「○○主任」で良いし、
或いは「主任 ○○様」とすれば、間違いありません。

メールでも、手紙でも「様」をつけておけば、どなたにも
通用します。

社内で「殿」がまかり通っていれば、それでも良いのでしょうが、
やはり目上の方には「様」としておく方が良いです。

「主任様」はおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「主任様」はおかしいのですね。
参考になりました。

社内で「殿」がまかり通っているのが、まだ違和感があります・・・。

お礼日時:2011/12/06 15:52

役職、敬称、略がもう宜しいんじゃないですかね。


もう古いですよ役職名を呼び何するのは。
    • good
    • 5

主任も部長や課長といった役職名で、


役職名に様を付けて呼ぶと馬鹿にしている事になるので、
主任と呼びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二重敬語は馬鹿にしている事になるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/12/06 17:30

自分の会社では、課長以上は役職と所属を付けますが、それ以外では付けないので「~様」で統一していますよ。


会社毎に決まっているのではないでしょうか?

ただ、「~殿」は社内メールで使った事がないですね。
ちなみに、部下にも「~様」を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社では「殿」が主流なのですが、個人的には抵抗があって・・・。
目下にもあまり使わないですよね・・・。

お礼日時:2011/12/06 16:29

「主任」という肩書が役職なのであれば、部長や課長など他の役職と同じ扱いで


「○○主任」で大丈夫です。
役職名は、本来は敬称ではありませんが、実態として敬意を含んでいるため
敬称とみなして使うのが正しいかたです。

また「様」と「殿」の使い分けについては、いくつかの考えがあるようですが
目上の人に「殿」を付けるのは、嫌味を含んでいると捉えられることがある為
普通は使わないようです。


簡単に例を書きますと、次のようになります。

 Aさん:社外の人
 Bさん:自社の社長
 Cさん:自社の部長
 Dさん:自社の課長
 Eさん:自社の主任

 BさんがAさんに宛てる時「A様」
 BさんがCさんに宛てる時「C殿」「C部長」
 DさんがCさんに宛てる時「C様」「C部長」
 DさんがEさんに宛てる時「E殿」「E主任」

この際、目下の人に宛てる場合でも「様」を使うことは差し障りありません。
また、前述の通り、役職名は敬称として使われますので
「D課長様」や「E主任殿」は用法としては誤りです。

※但し、社内での呼称として「役職+様(殿)」を使う風習がある場合は
 それに従っても構いませんが、社外に対しては使わない方が良いと思います。
 どうしても様を使う場合は「○○部 部長 F様」とすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社内では「役職+殿」を使う風習があるようですが、
どうも抵抗があって・・・。
具体例もありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 16:18

こんにちは。



「○○部長」でOK
「○○主任」もOK

参照資料
http://www.bpb-jp.com/manner/2009/10/post_89.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
○○主任でもOKなのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/12/06 16:15

「○○主任様」はおかしいです。

敬称を二つ重ねることになってしまいますから。
一般的な日本の会社では、「○○部長」、「○○課長」、「○○係長」、「○○主任」とすることが多いですね。ただし、役職をつけずに呼ぶ会社も増えてきています。その場合は「○○さん」、「○○様」となります。いずれにしても、その会社の風土、雰囲気に合わせるのがいいでしょうね。

社外の方に手紙やメールを出す場合には、
「○○株式会社 △△部 部長 □□□□ 殿」という書き方が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「長」がつく役職は敬称と存じておりましたが、○○主任で良いと聞き安心しました。
ちなみに当社では、口頭では部長から主任まで、役職をつけて呼んでおります。

お礼日時:2011/12/06 15:50

口頭では部長は「○○部長」、「○○主任」でいいですが



文書中、メールの宛先等では「殿」を付けるのが良いでしょう。

「○○部長殿」、「○○主任殿」ですね。

「○○主任様」は少しおかしい気がします。

ただ社内ルールというか、あなたの会社でそのような

習慣だというなら、それはそれでローカルルールとして通用するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人的には、やはり「殿」は抵抗があります・・・。

お礼日時:2011/12/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています