アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜の夜、人事に部署異動の相談をし、
人事は理解してくれて社長や希望先の部長と調整すると言ってくれました。

ところが月曜の朝一に現部署の課長に呼び出され
「(私)さんだけは失いたくない、一番失いたくない人だ、(私)さんが入ってきてくれてなければ今の売上はあり得なかった」と引き止められました。

課長とは、目も当てられない赤字部門を
2年間で会社を牽引するトップ部署にまで成長させ
苦楽を共にしてきた仲です。

課長の言葉には心が揺らぎましたが
私の決意は変わりません。

何としても現部署から出たい理由は
私は営業ではないため営業達から傲慢で理不尽な命令を押し付けられ、
大量の非効率な作業とバカな指示出しを強要され
指示を出した関係者からは激しい非難を浴び、干されたともありました。

その中で私の判断基準が出来上がり
営業をしのぐ発言力と誰よりも高い先見性やスキル・経験を身に付けました。

営業は面倒な顧客の問い合わせを無視します。
仕方なく私が対応してあげると
顧客は営業をすっ飛ばして私に連絡するようになりました。
営業に共有して対応を頼んでも「お前が受けたんだろ!」と言って逃げてしまうので
試行錯誤を重ねて顧客をフォローしていると
大きな受注をくれるようになり
そのうち顧客から受注をもらうコツが分かり
今では部の売上の2/3は私が取るようになりました。

でも桁外れの売上で表彰され、
報償金30万円や最高ランクの評価でボーナスが上がるのは逃げてばかりの営業で、
私は評価も恩恵も受けたことがありません。

半年で8億円もの売上の工場手配・輸出手配・営業の雑用・商品開発の中で最も面倒な部分・顧客対応・営業が話が通じないのでしびれを切らした社内外の人から説明と対応を求められるなど、を1人でこなし、
営業7名は仕事よりもブランド物の話や人の陰口などに時間を費やし
私だけ息をつく間も無く遅くまで1人で残業しています。

溜まりかねて、評価の面談時
私も売上に関わる評価を少しでもいいからしてほしいと部長に希望を伝えてましたが
「売上を作ってるのは営業で、ノンプロフィット(売上を作らない営業以外のポジション)じゃない。たまたま売上がいいからって主張するな」
と言われました。

私にしかできない資料を夜遅くまで作り、
大口顧客から毎回7000万円の受注を取ってるのは私だと言っても聞く耳は持ってくれないし
(その資料は顧客が発注計画を立てるのにとても役に立つから続けて欲しいと言うから作ってるのに、部長から「時間の無駄、そんなもの誰が見て分かる、思い上がった自己満」とバカにされています。)

営業が受注を取ってきた時、
希望月に売上を立てるためのスケジュールと事前準備を説明しても
課長とできる営業1人以外は「うるさい!」と言って聞く耳を持たず、
部長もその会話を聞くと「あんたは細かすぎる!先のことなんてどうにでもなるやろ!」
と止められて、
結局、事前計画を立てさせてもらえないので
当月計上に間に合わないスケジュールになっていきます。

月末の手遅れな時期になってから
部長は計上はいつになるのかと聞いてくるので
来月の○日ですと言うと
「月内計上で予定組んでるんや!何とかせえ!」
と私に無理を強要します。

月末にいつもこうなります。
みんな定時に帰って私が遅くまで尻拭い。

先日、部長はついにとんでもないムチャを言い出しました。
工場に無理して詰め込んで作らせてる製造2ヶ月分の大量の商品を延期・キャンセルしろと。

私は出荷リストを作り、どれが該当するのか
教えてほしいと言ったら

「分からん。そのうち決める。」と言うので

明後日も来週も出荷予定があります。
物量が多すぎて工場には保管できないので
延期なら早急に倉庫を探さないといけません。
せめて直近だけでも止めるかどうか確認いただけないですか、と言うと

「そんな細々したこと分かるわけないやろ!
そのうち決まったら営業が言うんやから何も動くな!」

営業は面倒なことは逃げてばかりなので
何の商品がいつ出荷され売上になるのかも把握していません。
顧客に説明していたのはいつも私です。
何よりも、明後日の出荷があるのにそのうち決めると言われても…。

ここで書ききれる内容ではないのでこの話は割愛しますが

私が抜けたら
細かい雑用も
無理を押し付けてもやりきる人も
輸出や売上をコントロールできる人も
柱となる顧客の大量受注も、その複雑な納品計画を立てられる人も
ほかにいません。

課長はもとの赤字動物園になることを恐れています。
部長は課長の長期休職(家庭事情)の穴埋めとして入ってきたので
その混沌さを知りませんが
私が抜けたらヤバいと思って
週末に課長に泣いて電話してきたそうです。

それでも部長を許す気にはなりません。
この一件で、
私は終電まで残業し、朝はほぼ始発で出社し
関係者への被害を最小限に抑えるために
部長命令を無視してあらゆる手を尽くし
最悪の自体は何とか免れましたが
それでも関係者への被害は甚大でした。

関係者が日頃からやめてくれと言ってきていた内容の指示を、
片っ端から、それも何件も指示しないといけなく
申し訳なくて涙が止まりませんでした。

部長はいつも通り無駄口たたいて定時に帰る。

部長とは口も利かないし目も合わせたくありません。
私のあからさまな悪態に部長は怒り心頭で
部内の人に陰口を叩きまくってるようです。

さっさと追い出してくれと願ってるのですが
社長には引き止めで説得しているようです。

どうすればこの部署から出られるでしょうか。
関係者への義務のために奮闘していますが
やりがいのカケラもありません。
一刻も早く出たいです。

A 回答 (5件)

>仕事が忙しすぎて睡眠時間は平均4.5時間です。

疲れきってバンバン流れてくる求人もろくに見れず
自分の仕事を他人ん位押し付けるのも才覚の一つです。
自分だけでやっているうちはいつまでたっても、自分が忙しいだけですし、部下(同僚)も育ちません。

「仕事の配分は私が決める」「異動願いを受ける」を受けなきゃ退社する。
と言ってやりましょう。

でもねえ、私は「自分はすごいんだぞ」っていう人は(少なくとも最初は)信用しないのですよ。本当に実力があるかどうかは、しばらく見てから決めることにしてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

売上を立てるために粉骨砕身してきましたが、
おっしゃる通り一人だけボロボロになるまで真面目に働くことの馬鹿らしさを痛感しました。

今は営業に仕事を押し返しています。
最初は反発をくらいましたが、
私の機嫌が悪すぎるので何も言わず大人しくするようになりました。

仕事を押し付けてもほったらかし
指摘してもやらない無能者からは仕事を取り上げましたが、
その後は一切口も効かないし協力もアドバイスもしません。
上司に「あいつは出来ないから私でやります」と吹き込んでバカ営業は部署から締め出してます。

横暴なのは分かってます。
機嫌の悪さで人を動かすのは最低なのも知ってます。

嫌ならさっさと追い出してくれと毎日思ってますが
どんなに不機嫌でワガママを言っても
部長も課長も古参営業も私の機嫌取りばかりです。
私への無理や理不尽な強要も無くなりました。

転職や異動ができたとしても、業務が変わるので今のような成果を出せるとはさらさら思ってません。
「出来ないヤツ」に転落する可能性のほうが高い。
それでもここから出ていきたいです。

今も結果を出し続けていますが、
それを虚しくしか感じないのにやり続けなければいけない日々が辛いです。

人格も気性も人への価値観も最低になったことが
とても悲しいです。

疲れ果ててますが、転職を決意しました。
ご指摘ありがとうございます。面接先からはそういう風にしか見えないこと、肝に銘じます。

お礼日時:2021/11/09 22:59

いついつまでに人事異動を発令しないなら退職届を提出すると最後通牒を出すしか無いでしょう。

いくら孤軍奮闘しても根本的な組織的問題は全然改善に向かっていないではないか。この会社に持続可能性があるのか疑わしい。本当なら貴方が部長に抜擢されるべき立場ではないのか?転職先は、退職後でも見つかる。残業続きで決められなかったで説明がつく話だ。目も当てられない赤字部門を2年間で会社を牽引するトップ部署は誰だと考えているのかと社長に直談判しても良いくらいだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

古参のメンバーが会社の根幹を牛耳り、
賢くもないのにワンマンなトップダウンが根強い社風です。

また「営業が偉く、事務は養ってもらって気楽なんだから営業の言うことだけ聞いとけ!」
という意識が根底にあります。

部長も古参の営業も、
私が自分達の下という関係でなければ気が済まない。
私がいれば都合良く動いてくれるから、自分達がラクできる。

この部にとって、私はそれだけの都合の良い存在です。

その後、部長は私が他の人に吹聴して
部長の立場が危うくなるのを怖れたようで
部長は部員全員に
「部長は正しく(私)は間違ってるのに、
(私)は話が通じない。そして勝手に怒ってる。
あなたたちの悪口も言っていた。」
とチャットで送り続けているそうです。

そんなことするくらいなら
異動を認めたらいいのに、それは認めない。

もう少し人事の出方を様子見するつもりでしたが
明日にでも状況を確認して
異動が無ければ辞職の意向を示そうと思います。

ただ、異動してもリーダーが無能な会社である限り
この会社に勤めてても報われない気がしてきました。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 23:32

「部署異動させてくれないなら辞める」と言っては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人事に探りを入れて、
もし異動の可能性が低くなっているなら
最後の手段でそう言おうと思っています。

ただ、うちの人事の権限は社長で
人事部はあくまで連絡役(ちょっと説得役)です。

社長より強い部長が社長を言いくるめている最中に
人事が横槍を入れても耳を傾けてくれるとは…。

確実に異動できる策略はないものかと思って
質問してみました。

お礼日時:2021/10/27 00:07

文章長すぎ、不満があるなら転職一択でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

異動が叶わなければ辞職する予定でした。

希望先の部長が受け入れてさえくれれば!と思っていたので
まさかあれだけ口論になった部長が引き止め工作をしてるとは思わなかったです。

追い出したいと思わせる方法はないんですかね…。

お礼日時:2021/10/27 00:00

転職しかないのでは?


他に行っても即戦力になりそうですし。

余程デカいミスとかでもしなきゃ人事も飲み込まれるだけでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は一年前から本気で転職を考えて出し
転職エージェントに行って転職活動を始めました。

ですが仕事が忙しすぎて睡眠時間は平均4.5時間です。疲れきってバンバン流れてくる求人もろくに見れず、断念しました。

プランとしては
人事に希望部署への異動は無いと言われたら辞めるつもりでしたが
案外前向きな回答だったので
期待していました。

ワンマンで気性の荒い部長は、
気に入らない部員をすぐに追い出したり辞職に追い込みます。3ヶ月に1人のペースです。

だからこれだけ激しく異見を言えば、
怒り心頭で追い出してくれると思っていたのに…。

お礼日時:2021/10/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A