プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループ会社をいくつも抱え、社員は5万人を超えるような大手企業で本社勤めの男性。
とある本社系列の支社長を40代後半で経験し、本社直系の子会社の専務に昇格。
そこで、2年程度専務を行ったあと、本社に戻り、事務系企画部とかの部長に異動。

これって降格人事ですか?本社子会社役員から、本社の部長ってどうなんでしょう?ただ、まだまだ50歳くらいの若い人なので、いくらでも伸びしろがあると思いますが。

A 回答 (3件)

こんにちは。


話を聞く限り、出世コースのように思いますね。
企画部の部長とか、出世する人が経験しそうな役職です。
子会社と本社では役職の意味合いが全く違います。子会社はあくまで天下り先なので、本社の部長の方が圧倒的に上だと思いますよ。子会社はあくまで現場を経験させるために期限付きで出向していただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50歳ですし、その若さで考えたら将来有望な方なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 21:05

ご提示の企業の業態や系列がどの程度か不明ですが、


私が勤務していた企業ですと関連会社社長=本社部門長 
でしたね。いちおう、役員コース候補の一員であるといえます。
ここで滑ったら、再び片道切符で関連会社行になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道切符かぁ、、、お辛かったですね。
でも関連会社も気楽でいいかもしれませんよ。
気持ちが楽になった途端、届いていなかった復路切符が届くかもしれませんしね^^

人生考えようです。生きかた上手・世渡り上手。

お礼日時:2024/03/05 21:08

いいえ、普通です。



地方の「所長」=本社の「係長・課長」レベルです。

そんなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A