アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールのアドレス帳に取引先を登録する際の敬称について教えてください。
手紙やメール本文などには、「海山商事株式会社 総務部長 山田太郎様」でいいと思うのですが、メールのアドレス帳にまでそのような長ったらしい登録はせず「海山商事 山田総務部長」としています。

でもその場合、メールの宛先に表示されます。
そこで敢えて二重敬称で「海山商事 山田総務部長様」としているケースが多いと思うのですが、本来はどうあるべきでしょうか。

A 回答 (1件)

まず、役職名に「様」などの敬称を付けるのは、仰る通り二重敬称に


なるので、間違っています。

「海山商事 山田総務部長」で良いのです。ただし、姓だけでは、
同姓の方もいらっしゃるかもしれないし、失礼なので
「海山商事 山田 太郎 部長」として下さい。

アドレスに敬称を付ける事の是非については、賛否両論のようです。
付けた方が受け取る側にしてみれば、「気遣いがある」と思われて良いと
思いますが、
アドレス=住所 なので、住所に敬称を付けるのはおかしいという
考え方もあります。

敬称を入れる場合、登録の際、「表示名」の氏名などの後ろに「様」などを
入力します。
こまめに登録しなくてはなりませんが、気にする人は気にしますので。

ご存知かもしれませんが、メールソフトの古いバージョンでは
「敬称」の欄がありますが、ここに入れても実際には表示されなく、
何の役にも立たない機能です。

敬称を入れなくても構わないと考えている場合もあるので、それは
どちらとも言えないようです。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresu …

こちらの「図」は違うファイルに変っているので、見られません。
http://psyche2009.jugem.jp/?eid=113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ますます、メールの宛先で「役職」の後に「様」は不要という思いを強めました。
(役職のない方には様を付けますが)
例えば「~社長様」って・・・改めて馬鹿っぽいって気がしました。

でも・・・
社外に限ると51%の人が「様なしは失礼」と感じるというアンケート結果は無視できませんね。
今年の夏、営業先のほとんどがクールビスで上着を着ないのに私の会社では当面、上着を着ることにしました。数%の「客先で上着を着ないなんて失礼な奴・・・」と思う時代遅れのお客様(言葉に出さなくても内心違和感を感じる人)を恐れてのことです。上着を着るなんて不合理だし節電が大事と思いつつも上着を脱げない現実。

理想と現実のはざまにゆれる日々です。

お礼日時:2011/05/28 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A