アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ「担当部長」と「部長」ってどう違うのでしょうか。

A 回答 (6件)

部長は、企業の組織としての「部」の部長です。


担当部長は、専門職として特定の分野の仕事に専念する場合に、部下がいなくて1人で担当する場合に付けられる職名です。
担当課長の場合もあります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

今回質問した内容では#2の方と#4の方の内容が近いみたいです。

お礼日時:2003/06/02 23:34

部に部長は一人だけですが、担当部長は複数いる場合があります。

もちろん、部長のほうが上です。
    • good
    • 1

同じので部付部長とか付部長っています。

ポストの関係だと思います。年功序列制の日本独特の制度だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「部長」もいっぱいありますね。

お礼日時:2003/06/02 23:35

会社によっては、部長補佐・部長心得・副部長etc


それが、対外的には○○担当部長となる場合も
あるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

対外的な名称ということですね。

お礼日時:2003/06/02 23:32

会社によって違うと思いますが、うちの会社(中規模のメーカーです)では、部下がいるかいないかで「担当」がつくかつかないか決まってるようです。



部署にその部長一人だけ・・・・「担当部長」
部署に部下がいる部長 ・・・・「部長」

特にどっちの役職が上かってことはないみたいです。

うちの会社だけかもしれませんので、あしからず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり、「担当」+「部長」ですね。

お礼日時:2003/06/02 23:19

担当部長というのは、対外的な呼称で実際はヒラである場合もあります。


何かを担当している部長ということで、本来は部署の全般をみるという職務の「部長」よりかは低い位置付けにあるのだと思います。

ただし、職制名は法律で定められているものではないので各社によってその持つ意味はことなる場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。階級というよりは業務内容を示しているということですね。

お礼日時:2003/06/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています