プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の女子です。

私は美術部の部長です。
しかし困った事があって、部活をさぼる奴が居るんです。(2人)
奴って言う表し方は悪いと思ってるのですが、かなり腹が立っています。
何度か声はかけているのですが来てくれません。
その所為でストレスは溜まってイライラしています。

正直もうほっとこうと思ってるのですが、部長としてこれからも声をかけた方が良いのでしょうか。
ちなみに、顧問は無関心です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう部員はどこでも居ます。

いわゆる幽霊部員です。
まず心構えですが、
嫌がるのを無理矢理連れて来ても活動は出来ないでしょう。なので強制はしない方がいいです。もうひとつ、部を引っ張る部長たる者の務めとして、来ないことを認めてはいけません。認めてしまうと幽霊部員が増える可能性があります。強制はせず、しかし部活動は出るべきだと言い続けるのです。もちろん幽霊部員ばかり構って時間潰してもしょうがないので、たまに顔を合わせた時程度でいいです。

中学校では部活動は必須ですか?例えば全員どこかの部に入る規則になってるとか。必須なら彼らも望まず仕方なく入部した可能性が高いので、そっとしてあげてもいいでしょう。必須でなくあくまで希望者だけの場合、残念ながら切り捨てる選択肢もあります。強制でもないのに入部だけして活動しないとは何事だけしからん!出ないなら辞めるべき、との理屈は正論です。私の中学時代では必須でなかったのですが、幽霊部員をどするかどうかは、部によって様々でした。部長として選ばれたのだから、部にとって彼らにとって一番良いと思うやり方を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり二人の事は気にかけない事にします。

お礼日時:2013/01/23 18:01

 放置で良い。



 散々声をかけてのことですから無理をする必要性も有りませんし、顧問も無関心ならなおさら。

 ただ、その二人がたまに来て、部活を混乱させるというのなら問題だけど、全くの無害なら放置ですね。

 どうしてもなら、来られない理由はなにか聞いてみること。本の些細な事で来なくなったりもあります。また家庭の事情、習い事などもあるかもしれません。また、誰かが居るから来ないという理由もあります。良くあるのが部長が偉そうだからというのもあるので。ある意味反抗しています。
 でも、そこで腹を立てないで、来ても怒らない。自由にどうぞと放置してください。

 何度も声をかけて、いきなり声をかけなくなるとむしろ不安に成りますからね。過保護もほどほどに。


 部長って面倒だけど、社会人に成って役に立つスキルだからね。上に立つ苦労が分かると、それに応じた意見がさせる。知らない人ほど無責任な意見をぶちかますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

振り返ると過保護だったかもしれません…(笑)
ほっとく事にします。

お礼日時:2013/01/23 17:58

その二人が来なくてあなたが困ることはあるのですか?


その二人が来なければいけない理由があるのですか?

貴方の言い方では、
「一緒にやりたいから来てほしいと誘っている」
ではなくて、
「さぼるのが気に食わないから来い」
と、”自分が気に入らないから八つ当たりしている”にすぎません。
それは部長の責任とかではなくてただの自己顕示欲です。


最初から放っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分自身のわがままかもしれませんね…
ほっとく事にします。

お礼日時:2013/01/23 18:03

ほっときましょう



団体でするクラブじゃないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに団体でする部活ではありません…

ほっとく事にします。

お礼日時:2013/01/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています