プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

主に社内文書の宛先で使いますが、
「総務部長」「総務部部長」
は、日本語的またはビジネスマナー的にどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

念のためですが、


組織(会社等)によっては、
総務部内に、部全体の長である総務部長の他に、
その部所属で部長と呼ばれる人がいて、
何か特命的な業務を担当してることがあります。

そういう場合は、「総務部 ○○部長 様」になると思います。

--

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。
「総務部長」が一般的にも正しいようですね。

私の会社の場合「総務第二部」というのがあるのですが、
そこの部長は「総務第二部長」となり、
なにか二番目の部長のようになってしまいますね。
そんな部署名を作る方がヘンということですかね。^^;

補足日時:2003/09/19 20:32
    • good
    • 0

ただし、苗字・名前を入れる時は、


(社内)
総務部
部長 ●●様

とか、


(社内・社外)
総務部

●●部長殿


というように、
役職と合わせて使う時は、「殿」を使用し、
役職と名前を分離させる時は、「様」を使用します。

●●総務部長とは、あまり使わないと思います(公務員とかの人事異動とかの広報では見ることがありますが)。
    • good
    • 2

私も最初は悩みました



結果的に現在は
他の人と同じ、『総務部長』ですかね。

無理矢理、後者を使用するのであるなら、一般的(個人的には、あまり使用しませんが)ではありませんが、『総務部 ○○部長 様』ですかね?
    • good
    • 0

総務部長


です。
    • good
    • 0

総務部長です。


私も昔悩みました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています