10秒目をつむったら…

ipod(第五世代)が2年ちょっとでヘッドフォンをさす部分が壊れ、右半分聞こえなくなっちゃいました。
部分交換はできず18900円で機種交換といわれてしまったのと、ipodはわりとそれくらいの頻度で壊れると店員さんが言っていたのでもう買いたくありません。

以前からPSPとDSどちらか買いたいとずっと悩んでいたのですが、
調べるとどうやらipodの代わりにもなりそうな感じなので
本格的に購入を考えてます。

そこで、どちらがipodの代わり(音楽と動画が落とせる)
として使いやすいか教えてほしいです。

(1)PSPはソニーだからメモリースティックでしょうけど、
DSは何をさしているのでしょう?
それとも内臓HDDとかでしょうか?

(2)また容量はどれくらいはいるのでしょうか?
今まで使っていたipodには12Gくらい入っていたのですが、
さすがにそれを丸ごと入れるのは厳しいですよね・・・。
やはり2Gくらいでしょうか。

(3)動画や音楽を聴くために、本体とは別にオプションが必要なのでしょうか?

(4)それと、やっぱり壊れやすいですか?

(5)その他、使い勝手など知りたいです。

どれも基本的な質問で申し訳ないですが
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

(1)DSには動画や音声を記録しておく手段がありません(プレイやんではSDカードでしたっけ?)。

来月発売予定のDSiではSDカードに対応しています。

(2)ご使用になるメモリスティックやSDカードの容量によりけりです。

(3)無線LAN環境またはパソコンが最低限必要になります(iPodも同様)。
音楽や動画を対応形式に変換するツールが必要です。オプションで提供されてないと思いますので、フリーウェアを利用することになるでしょう。
パソコン上で形式変換すれば、あとはMSなりSDカードに入れて挿すだけなので難しくはないと思いますが、iPodではしない作業なので面倒に思えるかもしれません。
PlayStation@Storeや任天堂からダウンロードサービスが提供されれば変換の手間は不要になりますね。

(4)壊れやすいかは質問者の方がどのように扱うかで変わるのでなんとも言えません。
うちでは数年前に買ったPSP-1000や初代DSが元気ですけど、耐衝撃性のあるポーチに入れるなど対策しておく方がいいでしょう。

(5)iPodと比べると、DSiもPSPもとてつもなく重いですよ。
DSiは発売前ということもあって、使い勝手など詳細は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iopdでも携帯動画変換君やdvd shrinkなどを使って自分で落としていたので何とかできると思います。
>DSiもPSPもとてつもなく重いですよ
まじですか。お店で持ったことないので知りませんでした。
11月発売のDSiというのもちょっと魅力的ですね。

質問内容(1)(2)(3)(4)(5)は他の方が 答えているので

私からは 違う意味で回答します。

ipodと
PSP DSは そもそもカテゴリ自体違うので

乗り換えはまず難しいと思います。

ipodは音楽プレイヤー
PSPとDSはゲーム機なので

音楽を聴く用途には向いていません
得にDSは DSiはわかりませんがDSでは音楽が特別なパーツをつけない
かぎり再生すらできないので注意してください。

私は 最初ものめずらしさにPSPで音楽を聴いていた事がありますが
大きすぎてポケットに入らなくて
全然ポータブルオーディオじゃないです。
本当に あくまで音楽再生はオマケなので
音楽用途にまったくむいていない。

なので
ipod の代わりの安いオーディオプレイヤーと

DSかPSPはゲーム機として
どっちが欲しいかで買ったほうがいいです。

音楽目的でゲーム機選ぶと失敗するんではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり音楽には向いてない・・・のでしょうね。聞かなくなっちゃうのももったいないですしねぇ。
動画はどうでしょうかね。3000なんてのは画面がきれいなようですが・・・

一部ですが、補足します。

>>DSはiTunesでよいと思います。
>ituneでいいならそれも魅力ですね。さすがソニー別途必要なんですね。今はどこもそうですっけね。

PSPもDSも特定の音楽管理ソフトが必要と言うわけではありません。
iTunesを常用しているのであればそれはPSPにも使えます。
(PSPなら取り込みフォーマットはMP3でもAACでもOKです)
ただ、iTunesで音楽をネット購入した場合は著作権の管理上、再生出来ない可能性があります。この点もPSP、DS共通です。

なお、DSで「プレイやん」を使えば動画再生はできますが、半年ほど前に販売終了しているため、入手は困難です。
しかも動画フォーマットが比較的マイナーなもので、画質が良いわけでもないので動画再生目的で無理して入手する価値は低いと思います。

>>パソコンとPSP本体をつなぐケーブルが必要です
>なるほど。メモリスティックをPCにさすだけなのはできないのでしょうか?いずれにしろ、ケーブルはあったほうが便利そうですね。

PCにメモリースティックDuoが刺さる所があるならそれでも構いません。
PSPとUSBケーブルで繋いでもOKです。この場合、PSPはあたかもメモリースティックリーダーのように読み書きできます。

バッテリーの持ち具合は同じファイルを再生して同じ出力(ワット数)ならPSPもDSもあまり差はないようです。
長時間利用を考えるならPSPはバッテリーが着脱出来るので予備バッテリーでフォロー出来るでしょう。
また、PSPには音楽再生用リモコンがオプションにあるので簡単な曲送り程度で操作が済むなら併せて検討されても良いと思います。

参考URL:http://manuals.playstation.net/document/jp/psp/c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>動画フォーマットが比較的マイナーなもので、画質が良いわけでもないので動画再生目的で無理して入手する価値は低いと思います。
そうだったんですか。液晶でキレイなのかとばかり思っていたのでちょっと残念です。
>PSPには音楽再生用リモコンがオプションにあるので簡単な曲送り程度で操作が済むなら併せて検討されても良いと思います。
>バッテリー・・・
しらないことばかりでした。参考にさせていただきます。

1

DS本体には基本的にメモリ機能は持たないのでプレイやん等で外部メモリを利用することになります。

2
使用するメモリカードに拠ります

3
DSは他の方が書かれているように別途専用のカートリッジが必要。

4
機械ですから無茶やれば簡単に壊れます。

5
他の方も書かれていますが、餅を買うなら餅屋。
音楽を聞くのが目的であればiPodなり、WALKMANなりを使うのがベストでしょう。
動画を見るというのであれば、画面等の関係からPSPが良いとは思いますが。
DSやDSiは個人的に選択肢外ですかね。
まぁ、PSPも個人的には音質設定もバスブーストもできないので論外ですが。

また用途のシチュエーション(公共機関内部での利用、貴方自身の年齢等)によってはPSP/DSの仕様は訝しがられること必至ですしね。(一般には携帯プレイヤーという認識はされていないですので)

また、書かれている故障の箇所から考えて、ぶっちゃけ、その部分に関しては、何を使おうが抜き差しの頻度が同じなら、同じような感じで同じような現象に陥るのは目に見えてます。

そもそも、故障と言うよりは接点がナメてしまってるか、サビ等で通電しなくなっているだけだと思いますし。

使えなくなる原因というのは大抵ミニジャックの接続部分の摩耗やヘタれ等ですしね。

ウチのiPod nano(第一世代)は上記の長期利用摩耗でボタン反応が少々怪しいですが、全然現役ですよ^^;

ただ、iPodは物理構成上、そこがヘタってきたからといって、調整するのが困難ですからね^^;
昔のカセットテープのウォークマンとかだったら分解して簡単に調整や研磨ができるんですけどね^^;

まぁ、少なくとも使い勝手的にはiPodやWALKMAN等にはPSPやDSは勝てないです。
(上記しているように動画を見るのにはPSPが画面が大きく適しているという程度)

ただ、それ以上に問題なのが、DSやPSPで、貴方がしたいゲームがあるかどうか。
単にプレイヤーとして使うだけでDSやPSPを買うのは正に宝の持ち腐れですので。
あくまで「ゲーム機」、所詮「ゲーム機」であることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ウチのiPod nano(第一世代)は上記の長期利用摩耗でボタン反応が少々怪しいですが、全然現役ですよ^^;
うらやましいです。妹も同じの持ってますが、やはり無事です。
たしかにゲームを果たしてずーーっとやるかといわれると疑問です。
先日電気屋さんにいけなくなっちゃったので今週末にでも言ってみようと思います。

iPodもDSもPSPもすべて持っていますが

現行モデルのDS(DSi以外)ではまず音楽や動画再生はプレイやん以外ではできない。
だから論外。

PSPではやはりバッテリーの持ちを考えると使い勝手が悪い。のと
サイズがサイズだからiPodの用に服のポケットに入れておいて使うのは無理。
となると餅屋は餅屋ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>餅屋は餅屋ですね
新たな意見が。でも確かにおっしゃるとおりなんでしょう・・・。
無理やりひとつで済ませたいと思ってること自体どうかって感じですかね。普段バックに入れていると思うのでまぁ持ち運びはさほど苦労しないと思うので、ゲームがほしい!ついでに動画とかも見たい!なんて思ってしまいます。
>PSPではやはりバッテリーの持ちを考えると使い勝手が悪い
なるほど、バッテリーのことも考えないとですね。勉強になります。

1)PSPはソニーだからメモリースティックでしょうけど、DSは何をさしているのでしょう?それとも内臓HDDとかでしょうか?

・DSiは、2GまでのSDカードを使用します。今までのDSは、別途プレイやんとSDカードが必要です。

(2)また容量はどれくらいはいるのでしょうか?今まで使っていたipodには12Gくらい入っていたのですが、さすがにそれを丸ごと入れるのは厳しいですよね・・・。やはり2Gくらいでしょうか。
・PSPは今のところ16Gまで(アップデートや大容量物が出てくれば、対応する可能性があります。)
DSiは、2Gまでとなります。

(3)動画や音楽を聴くために、本体とは別にオプションが必要なのでしょうか?
・当たり前ですが、パソコンとPSPはメモリースティック、DSiはSDカードが必要です。それとPSPのUSBケーブル、DSの場合はPC用のメモリーカードリーダー、が必要です。
また、PCソフトも必要でPSPは、ソニーのサイトからソニックステージと言うソフト、DSはiTunesでよいと思います。

(4)それと、やっぱり壊れやすいですか?
・それは、人次第ですね。使用状況という状態もありますしね。

(5)その他、使い勝手など知りたいです。
・DSiはまだ出ていないのでなんとも言えませんが、DS・PSPとも外にもって音楽や動画を見るのは、大きくてもっていかないですね。ただ画面が大きいので動画を見るには良いかも…。
PSPはあと、音楽フォーマットの幅が広いのでDSiよかは優秀だと思います。
DSは、音楽で変化をつけて聴く事ができます。例えば、昔トリビアの泉でやってた一青窈の「もらい泣き」を平井堅が歌っているように聞こえるみたいな事が出来ます。(知らなかったらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>昔トリビアの泉でやってた一青窈の「もらい泣き」を平井堅が歌って>いるように聞こえるみたいな
あはー知っています(笑)。
>DSはiTunesでよいと思います。
ituneでいいならそれも魅力ですね。さすがソニー別途必要なんですね。今はどこもそうですっけね。
やはり皆「動画とか見るだけではもっていかねーよ」という方が多いですね(^^;)この連休中に電気屋さんにいってちゃんとブツを見てみます。

音楽を聞くということなのでお勧めはしませんが、どちらかというとPSPですかね。

ちなみにPSPに曲を入れるのにパソコンとPSP本体をつなぐケーブルが必要です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>パソコンとPSP本体をつなぐケーブルが必要です
なるほど。メモリスティックをPCにさすだけなのはできないのでしょうか?いずれにしろ、ケーブルはあったほうが便利そうですね。

(2)

メモリーステックの規格の最大容量は32GBまでですが、製品は16GBまでしかないですね。
ただし、CR-5400というmicroSDHC×2枚をメモリーステックに変換できるアダプタがあり、
これを使うと16GBのmicroSDHC×2枚=32GBのメモリにできます。

(5)
動画プレイヤーとしてはPSPは良くできています。PCから動画を変換して入れたりできますし、
オプションのチューナーでワンセグを視聴して録画もできますから。

音楽プレイヤーとしてはiPodはiTunesでID3タグで分類するスタイルですが、
PSPはメモリーステックのフォルダやプレイリストをグループとして扱うスタイルです。
ですのでiTunesの音楽データを移すならファイルの整理が必要になるかも。

大きく重いのが気にならないのなら使えない事はないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>CR-5400というmicroSDHC×2枚をメモリーステックに変換できるアダプタ
さっきamazonでチェックしてみました。すばらしいですね。いざとなったら使えそうな感じです。

>iTunesの音楽データを移すならファイルの整理が必要になるかも。
この辺の規格というか、すんなり移行できるように企業に努力してほしいですけど、ムリなんでしょうね。
最初はタイヘンそうですが、買うことになったら頑張ります。

(1) DSを買うなら11月に発売されるDSiが良いですね。

普通のDSではまた別の付属品を買う必要があります。
DSiはSDカードです。

(2)容量はそれぞれのメモリースティックの容量になります。
最近では16Gも売ってるのでそれを買えば良いと思います。
当然容量が大きいほど値段も上がります。
ipodと違って本体+メモリースティックの金額になるので
あんまりお得感は無いかも。

(3)
音楽に関しては
DSでは必要です。
DSiは必要ありません。
PSPも必要ありません。

動画は
DS、DSiでは必要です。
PSPは必要ありません。

ちなみにDSiの音楽の公式サポートフォーマットはAACのみです。
ただDSiにはちょっとした録音機能はあるみたいです。

(4)壊れやすさは分かりません。
初代DSと初代PSPを持っていますが、
壊れていません。
PSPの3Dスティックは取れて無くなってしまいましたが、、、。

(5)音楽プレーヤーとして使うならいまいちです。
まず、ポケットに入らない。
私はカバンを持ちたくない人間なので、
これだけですでにNGです。
PSPを音楽プレーヤー代わりに使っていた時期がありましたが
結局、別で携帯型音楽プレーヤーを買いました。

そして重いです。
動画機能までフルで使う、
ゲームもいっぱいやるって言うのなら持っても良いですが、
音楽聴くだけにiPodの5倍くらいはあろうかと思うほどのものを
持ちたくないです。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DSは当初は純粋にゲームだけを楽しむ用として作られていたんでしょうかね。これからもっと便利になりそう?タダやはりSDカードだと動画も楽しみたい私としては限界がありそう。PSPは熟成した感がなんとなくしますね。ココロ再びゆれますが、DSiが出て落ち着いたら再び要検討といったところでしょうか。
>ipodと違って本体+メモリースティックの金額になるので
そういえばそうですよね。それにゲームのソフト代もかかるし・・・。そのへんはもともとゲーム機なので目をつぶります。

>iPodの5倍くらいはあろうかと思うほどのものを
ああ、やっぱり重いんですね・・・。ゲームしたいし、その辺も目をつぶります。

1)PSPはメモリースティクDuoですね。

DSはプレイやんという機械を使えばSDカードが
  11月発売のDSiはそのままSDカードが使える様です。

2)PSPはメモリースティックに依存なので
  16Gとかまで出ていると思います。
 SDカードは2Gまでですね。それ以上はSDHCという別規格なので不可

3)どちらもですが、基本パソコンがないと自由に音楽、映像を
  遊ぶことは難しいですね。
  PSPはメモリースティックDuoがあれば
  専用サイトから動画とかを購入できますが
  DSはそいうったサイトもサービスもまだ無いですね。
  加えて現行DSは『ぷれいやん』等を用意しなければ音楽も動画も
  扱えません。

4)携帯ゲーム機なのでそれほど簡単には壊れませんが
  乱暴に使えば壊れます。
  DSは結構丈夫に作られている様ですが無茶はできません。

5)基本的にiPodにくらべ大きいです。
  操作も慣れが必要。
  機能(音楽、動画再生)はPSPが上
  携帯しやすさ、丈夫さならDSが上
  操作性はiPodには劣るかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2)PSPはメモリースティックに依存なので
> 16Gとかまで出ていると思います。
> SDカードは2Gまでですね。それ以上はSDHCという別規格なので不可
16Gまであれば問題ないです。2Gは厳しいかも。ちょっとPSPにココロ動かされました。
ヘッドフォンの接続部分が同じように壊れたらいやだなって思ったのですが、・・・どうやら大丈夫そうでしょうか。
参考になりました。