アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、とてもペットが飼いたいです!!
でも、うちのお母さんは非常にキレやすくて説得に悩んでいます。

小さい頃から、兄弟揃って動物が大好きで、ペットと公園で
遊んでいる子供を見ると、うらやましくてしょうがなかったです。
そのたびに「動物飼いたい!」
と言ってきました…。
するとお母さんは、
「動物飼うなら、お母さんが出て行ってからにして」とか
言ってしばらく言い合いになると、最終的に
「飼わない!!!!!!!!!!!!!!」
っとキレて、すごーーーーく機嫌が悪くなってしまいます。

お父さんはお母さんにしつこいと、大変なことになると知っているので
あまり見方になってくれないので、頼りになりません。

犬や猫も飼いたいですが、まずはハムスターや金魚を飼いたいと
思います。

そこで、↑のように怒らせるとたいへんなことになるお母さんを
説得できるような作戦をどうかおねがいすます!!!!!

A 回答 (3件)

私もハムスター飼いたいです!


飼いたいと親に言ったら、「夏休みになっても
飽きなかったらいいよ」と言われました。
でも私はGW中に飼いたいし、そっちのほうが
都合もいいのでなんとか親を説得したいです。

そこで、私がハムスターをGW中に飼うために
使おうとしている説得する言葉は、
「夏はハムスターを飼うのに向いてないんだよ」
夏は暑さに弱いハムスターのケージ内の温度調節
をしなきゃいけないので、初めて飼うなら夏は
やめたほうがいいとネットで見たので、それを
武器に頑張りたいと思います。
ちなみに冬も寒いし冬眠するので向いてません。

説得は常に下から目線(笑)で、武器になるような
言葉を使ってやればいいと思います!
頑張ってください!
    • good
    • 4

きびしいことを言います。


私たちは「かわいいから」というだけで飼い始めた人が、結局世話しきれずに
ペットを不幸な目にあわせてしまう例をたくさん知っています。
あなたにそうなってほしくはありません。
しかし、今のあなたの状況ではそうなってしまう可能性が高いでしょう。

なぜなら、質問文から判断しても、あなたがペットの飼育を「命を預かる行為」
として理解しているとは思えないからです。
親の説得方法を知りたがるばかりで、ペットを飼う心構えや意気込みが何も書かれていません。

・いかに世話をしていくつもりがあるのか
・ペットがいることで起こる周りへの影響を知っているか(かかるお金、臭いや湿気、鳴き声、糞や毛の始末、飼育スペース、近所迷惑などなど)それらへの対処をどうするのか
・学校へ行っている間は家にいる家族(つまりお母さん)の手を必ず借りなければならないことを理解しているか

最低でもこれくらいは書いてください。

ただしこれが書かれていたとしても、「反対する家族がいる」という
ことはとても重要です。
ペットがいることで家の中の雰囲気が悪くなり
結果としてちゃんとした世話ができず死なせてしまう可能性があります。
そうなればペットにとってもあなたにとっても、
そして家族全員にとっても、いいことは1つもありません。

そうなると私たち第三者としては「飼わないほうがいい」と言うアドバイスが最善となってしまいます。

ここで私たちを納得させるだけの心構えや意気込みを持っているなら、
それを示して納得させてください。
それができないようでは、お母さんの説得はもっと無理ですよ。
    • good
    • 7

家族に動物嫌いがいる(ペットを飼うことを認めていない)場合


飼われた動物が幸せに暮らせるとは思いません。
学校に行っている時
どうしてもペットは家族に任せないといけない時間がありますし
たとえ、金魚やハムスターでも、一人で飼うのは大変です。
病気になったときの薬や病院代も親もちです。
ペットの幸せを願うなら
今は我慢してひとり立ちしてから飼ったほうが私はいいと思います。

あとペットは虫でも魚でも「家族」として迎え入れて欲しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!