アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
繰越利益剰余金の算定方法についてご教示ください。

B/Sの繰越利益剰余金=期首繰越利益剰余金+当期純利益
だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

期首繰越利益剰余金   32,000円
当期法人税等の年税額 495,250円(=当期純利益は495,250円)

よって、32,000+495,250=527,250円 というのが自分の回答でしたが、
答えは582,250円でした。

この差額55,000円は何が予想されるでしょうか?
それとも、根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

また、繰越利益剰余金の前期繰越の求め方について
期首繰越利益剰余金+期中に決定した(未払配当金+利益準備金+積立金等)
という考え方は合っているでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


問題の全貌がわかりませんので回答については明言できませんが
任意積立金取崩額は、繰越利益剰余金のプラス要素となります。
圧縮記帳による積立金の取崩などもプラス要素です。

期首繰越利益剰余金
   ↓ 下記を増減
マイナス要素
 剰余金の配当
 剰余金の配当に伴う利益準備金
 任意積立金

プラス要素
 任意積立金取崩額
 当期純利益
   ↓
期末繰越利益剰余金

いずれにしても記載内容から回答へは導けません。
当期純利益までの課程、積立金等の算入額が間違っている可能性が
ありますね。
また、なにか情報があれば補足してください。
では、がんばって^^
    • good
    • 2

ちなみに、前期から繰り越された繰越利益剰余金=期首繰越利益剰余金になるかと思います。



期首繰越利益剰余金から、当期の剰余金の配当等がきまり、残った繰越利益剰余金に当期純利益を足して、期末に当期の繰越利益剰余金がでる。

という感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の分かりにくい質問に答えてくださり、ありがとうございます。

説明していただいた内容で、繰越利益剰余金の性質が見えてきました。

ただ、数字はまだ合っていません。。。
ちょっと泥沼に入りそうです。

もう一度、費用、収益の決算振替仕分からやり直してみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 23:28

当期繰越利益剰余金=


期首繰越利益剰余金-当期に行った剰余金の配当等の金額+当期純利益になるかと思います。

当期の決算整理前残高試算表の繰越利益剰余金は、既に剰余金の配当等の金額を差し引いた金額になっているかもしれません。

確認をしてみてください。
    • good
    • 4

文章だけでは答えは導かれません。



当期法人税等の年税額 495,250円(=当期純利益は495,250円)・・・これが理解できません。法人税と純利益が同が下ることなどありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当期法人税等の年税額 495,250円(=当期純利益は495,250円)
についてですが、申し訳ありません。
今、自分で読んでいても意味が分かりません。。。

「当期純利益の50%を法人税とした」という問題が多いので、
法人税=当期の繰越利益剰余金、という単純な考えでした。

当期純利益ではなく、繰越利益剰余金の間違いでした。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!