プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から金沢へ、車で行こうと思っています。
ルートは京都南から米原までが名神高速、
米原から金沢東まで北陸自動車道です。
日程は往路が11/15(土)、
   復路が11/16(日)です。
紅葉見にというつもりでこの日程にしたわけではないのですが
紅葉シーズンとぶつかるのでしょうか??

込みそうな個所と時間帯、予測でも経験談でも結構ですので
具体的に教えていただけませんか??
また、立ち寄るのによいSA情報もお持ちの方あればお願いいたします。

京都を9時頃に出発で13時頃着は難しいですかね。
早いほうがよいとは思うのですが。。。
帰りはできれば19時頃までには京都に戻ってきておきたいです。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

R8は敦賀付近は混むと言うほどではありません。


むしろ、以北の海岸線を通るときの方が、道路がよくないので時間がかかります。

福井県内では、福井市の手前~丸岡付近までは混みますが、この区間は片側2車線なので、
流れが著しく滞るということはそうそうありません。
丸岡以北は片側1車線になりますが、通行車輌自体が少ないので、問題ないでしょう。

石川県で混むのは、万年渋滞の金沢を除けば大聖寺~加賀温泉あたりまで。
そこを過ぎれば一番混む小松市を信号のない道路で避けられ、
旧松任付近までは、極めて速いペースで走行できます。
(石川県は、福井県内と比較して、流れが速いです。
 同程度の道路でも15~20km/h以上速いので注意して下さい。
 ラッシュ時以外は、当たり前に80以上で流れていますし、
 一般道にもかかわらず100キロ越で走る車も珍しくありません)

ただ、過疎地を含むので、道路をふらふら渡るお年寄りも多い上、
必ずしも見通しはよくありませんから、京都からなら高速道を勧めます。
北陸は、渋滞もさることながら、道路事情の悪さから、時間がかかるということも多く、
一般道では、高速の2倍程度の時間がかかるものと考えた方が良いでしょう。

高速料金を抑えたいのであれば、武生以北を一般道という選択があります。
木之本~今庄間は、山間部や海岸沿いの曲がりくねった道を通ることになるため、
土地勘が無いなら、料金を払っても高速道を使うことを勧めます。
    • good
    • 0

R161-R8というとこれですね。


こまぎれに走ったことはありますが、福井や金沢の渋滞状況までは分からないですね。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488743190.1259329 …
湖西道路は週末は混みます。ハイシーズンではないのでさほどではないでしょうが。
まあ、道路自体は流れています。
あとは混みそうなのは、まずは、敦賀の市街地ですね。
それと敦賀以北の海岸沿いはカーブが続き、ペースが落ちます。
越前市に入ると道は広くなりますが、その分交通量も増えます。
あとは鯖江、福井も市街部は交通量は多いです。

時間があれば敦賀からR305という手もあります。
    • good
    • 0

混むとしても、せいぜい、栗東か竜王あたりまで、あるいは彦根付近程度です。


実際は、京都南ICか、東ICにのるまでが、所要時間が最も読めない区間でしょう。
むしろ、8時までに高速に乗れれば、かなりの時間短縮になるでしょう。
(大津あたりで前泊なら、もっとゆったりですが))

北陸道は(積雪や事故でもない限り)渋滞知らずだと行って過言ではありません。
時間帯にも寄りますが、前後見える範囲に車の姿が無いということも、珍しくありません。

流れが速いのでついつい速度超過をしがちですから、その辺りに注意して下さい。
とくに、県境付近は、速度取り締まりの覆面パトカーがいることが多い上、
120キロ程度と、最近のセダンではついつい出してしまう速度でも、
取り締まりを受けるケースがままあります。
(4時間かけるペースなら、そんな心配はありませんが)

いずれにせよ、安全運転で向かってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
滋賀で混むところがありそうなくらいなんですね!
なるべく早い時間に高速に乗れるようにしてみます♪
覆面、多いんですね。
ゆっくりめに、安全運転でいってみます!

★以下、皆様に同文をつけさせていただきます★
追加質問なのですが、以下のルートで(下道で)行った場合
所要時間や込み具合はどうかわかれば教えていただけるとありがたいのですが。
お願いいたします。
<ルート>
161号線→8号線

補足日時:2008/10/31 22:35
    • good
    • 1

GW、夏休み 北陸道区間はいつ行っても渋滞らしきものに


お目にかかったことがありません。
最近は特に交通量が減りました。

300キロ弱ですから、100キロで走っても3時間、
休憩をいれても4時間です。この区間で怖いのは渋滞よりも
覆面でしょうね。こいつにつかまると、あっという間に4時間超えます。
空いているし飛ばせますが、飛ばさないように。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488694395.1258223 …

もっとも京都南ICを9時ならともかく、家を9時では
高速に乗るまで1時間くらいかかることもあるのでは?
そこが一番混むと思いますよ。だいたい動かないんだから。

京都からなら南条SAくらいでちょっと大きめの休憩をとることに
なると思います。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/062420608. …
こちらもご参考まで。
http://www.g-pon.jp/kousoku/index2.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!
北陸道は渋滞ないのですねー♪
覆面がいるんですか。
ありがとうございます。注意していきます。
確かに南インター付近、ふだん通っても混んでいること多いです!
サービスエリア情報も参考にさせていただきますね!

★以下、皆様に同文をつけさせていただきます★
追加質問なのですが、以下のルートで(下道で)行った場合
所要時間や込み具合はどうかわかれば教えていただけるとありがたいのですが。
お願いいたします。
<ルート>
161号線→8号線

補足日時:2008/10/31 22:33
    • good
    • 0

このルートで渋滞は事故でもない限りありません。

京滋バイパス・新名神・東海北陸自動車道が開通してからは、この区間の交通量は減っています。
時間も4時間あれば雪のシーズンには早いので大丈夫でしょう。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます!
そうなんですか!
渋滞がないのであれば安心です♪
★以下、皆様に同文をつけさせていただきます★
追加質問なのですが、以下のルートで(下道で)行った場合
所要時間や込み具合はどうかわかれば教えていただけるとありがたいのですが。
お願いいたします。
<ルート>
161号線→8号線

補足日時:2008/10/31 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!