アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近、私はシリアスな内容の文章・セリフ・詩などにはまっています。

そこで、よければみなさんの知っている、もしくは作ったオススメの言葉を教えてもらえないでしょうか?


お時間のある方、よろしくお願いします。
 (短文で申し訳ないです!)

A 回答 (5件)

「後悔、って、人に与えられた希(まれ)な能力だと


思うから、どんどん後悔するようにしてる」

口語体ですみません(^^;
昔から、「前向きに生きよう」「後悔したって仕方が無い」
「後悔しても一文の得にもならない」「くよくよする人って
キライ」と言われるたびに、こう言ってムキになってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「後悔、って、人に与えられた希(まれ)な能力だと思うから、どんどん後悔するようにしてる」

私はどちらかというと、「後悔したって仕方が無い」と思ってクヨクヨしないように無理やり気持ちを前にもっていってしまうタイプなので、こういう考え方もあるんだと知って驚きました。

勉強になりました!

お礼日時:2008/11/03 21:50

お腹が空いた。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 21:51

昔、岡崎京子さんの漫画の中で引用されていた、ウィリアム・ギブソンという方の詩の和訳です。

(長いので改行部分をスラッシュにしてあります)

この街は悪疫のときにあって/僕らの短い永遠を知っていた/僕らの短い永遠/僕らの愛/僕らの愛は知っていた/街場レヴェルののっぺりした壁を/僕らの愛は知っていた/沈黙の周波数を/僕らの愛は知っていた/平坦な戦場を/僕らは現場担当者となった/格子を解読しようとした/相転移して新たな配置になるために/深い亀裂をパトロールするために/流れをマップするために/落ち葉を見るがいい/涸れた噴水をめぐること/平坦な戦場で僕らが生き延びること

初めて読んで十年ほど経ちますが、まだ忘れられず意味を何度も考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい内容ですね。
私も意味を考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/03 21:42

こんにちは。



2004年1月8日に、自分が回答したものの
コピー&貼り付けになりますが、


●期待は、失望を生む

●ピエロは哀しいから人を笑わせ
 人は、悲しいからピエロを見て笑う。

●一瞬のうちにすべてが不可能になるのなら
 一瞬のうちにすべてが、可能にもなるだろう。

●『問題』とは、いつも解決すべきものだろうか、
 大事にしてはいけないものだろうか。

●誰かの人生というのは、結局のところその誰かの
 人生なんだ、君がその誰かにかわって
 責任をとるわけにはいかないんだよ。

●世界というのは、実にさまざまな、はっきりいえば
 無限の可能性を含んで、成立している。

●『永遠』という名で呼ばれ得るものが
 この地上になにひとつないからこそ、
 『永遠』という言葉が、人間の歴史から
 生まれてきたのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
ひとつひとつのことばの意味を考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 21:39

「いや、半分素人の方がいいんですよ。

それは自分が選択して、自分がプロだからやるんじゃなくて、自分がこれをやりたいと思うから、これをやっているんだっていう。やっぱり精神の方が大事なんですよ」
宮崎 駿さん (NHK プロフェッショナルにて)

宮崎さんの作品は大好きです。やりたい事をやる事が一番大事だと教えてくれます。
質問の答えと見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問の答えと見当違いでしたらすみません。

いえいえとんでもない!感動しました。

>宮崎さんの作品は大好きです。

私もジブリは好きなアニメの中でもダントツの一番です!
シリアス系な言葉って偉い人が考えた格言とかよりも人の本質を見抜いているから好きなんです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/31 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!