プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordで作成した文章に excelで作成した表を貼り付け、印刷をしたいのにできないのは何故なんでしょうか?

wordで作成した文章に(A4で5ページ) excelで作成した表を(各ページに1・2個)貼り付けたところ、ファイルサイズが 3MBになってしまいます。(wordで文章だけならば ○○KB程度だと思うのですが・・・)

wordの画面上では 文章と表がきれいに配置され問題ありませんが、これを家庭用のプリンターでは印刷できません。
プリンターのドキュメントを見ると印刷中のまま、固まっているようです。
このドキュメントをキャンセルすると今度は削除中のまま、固まってしまいます。
ドキュメントでの サイズもやはり 3MBと表示されています。

説明がヘタで申し訳ありませんが wordで作成した文章に excelで作成した表を貼り付け、印刷をしたいのにできないのは何故なんでしょうか?

ファイルサイズが大きすぎる事が原因で印刷できないと思うのですが
どう対処したらよいのか解らず、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

貼り付け方によっては、貼り付けるたびに Excel ブックの全体が Word 文書に埋め込まれて、ファイルサイズが大きくなるかもしれません。

「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」にして、形式を「・・・ワークシートオブジェクト」にすると、ピクチャとして挿入されますから、ファイルサイズの増大を抑えられるかもしれません(だめかもしれませんが)。「図」として貼り付けても同様かもしれません。そのあたりを試みられたらどうでしょう。
    • 0

一度に全部のページを印刷せずに1ページずつ指定したらどうなりますか?

お使いのパソコンのメモリはどのくらいですか?
購入時に512MBだったとすればちょっと少ないです…
今は1GB以上を搭載していて「普通」
いろいろ高レベルの要求をする人なら2GBで「普通」です…
    • 0