プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日に箱根に行きます。
湯本で箱根登山鉄道に乗ろうと思いますが、
箱根湯本で座れないこともあるのでしょうか。
年をとっているので。車両数が少ないと聞きます。

A 回答 (4件)

イベントなどがなければ大丈夫かと思いますが、何とも言えません。



現在は電車の運用方法が変わり、小田原~箱根湯本は全て小田急の電車ですから、箱根湯本駅からの登山電車は全て始発となります。

車両数は途中のスイッチバック(運転の方向が変わることです)設備の関係で2~3両での運転となります。1両あたりの座席定員は40名ちょっとです。

ご参考まで。

箱根登山電車公式サイト
http://www.hakone-tozan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。助かりました。

駅に電話をして平日の状況を聞いてみようと思います。
車両数が少ないので、少し座れるか心配ですね
気楽な気持ちで行ってきます

一緒に行く者も年をとっていますが
箱根の登山鉄道と紅葉を見せてあげようと思います

お礼日時:2008/11/03 19:45

こんにちは



やはりバスの方も多いのですが、ロマンスカーが到着時にはどっと登山鉄道に人が流れますので、もし、ロマンスカーをご利用なら、行列に並んだまま1本見送って乗車し座る方が楽だと思います。

正直、登山鉄道は長い時間乗り、のんびり運転およびスイッチバックがあるので、お年寄りでなくても結構疲れます。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

解答ありがとうございました。
ロマンスカーは使いませんが、ロマンスカーの到着と
重なると混むのでしょうね

登山電車はやはり疲れそうですね。
是非一本乗り過ごして座っていけるように
余裕をもって出発したいと思います

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 19:57

湯本から先の場合は、登山鉄道の駅の目の前に行きたい人でない限り


大抵の人はバスに乗り換えてしまいます。乗っている時間が長いのが
嫌だと言って駅前の場所でもバスで移動する人もいるくらいです。

私が覚えている限りで混んでいるのは沿線の線路際のアジサイがきれいな
梅雨の前後の時期くらいです。あと、秋の遠足やら修学旅行みたいな
団体が『登山鉄道に体験乗車してみよう』みたいな趣旨で押し寄せる
紅葉の一番きれいな時期です。それでもその激混みの一本を外せば
ほとんど心配なく座れると思います。ただ、一本待つ間ホームでの
待ち時間でももうダメ・・・となると、私も良案は浮かびません。

当日が運よく空いていますよう祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間に余裕を持って行きたいと思います。
待ち時間は大丈夫ですので一本後を目標に行きたいと思います
登山電車なので立ち続けるのが大変かと思いまして。

おっしゃって頂いたとおり運良く座れるとありがたいのですが。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 19:54

平日昼間なら、よほどの大行事かツアーでもない限り座れると思います。


ましてや箱根湯本は始発駅なので、大丈夫でしょう。
地元の人も電車よりはバスを使ってるようなので・・
もし座れないようでも、20分おきくらいに出てるので、少し待てば座れる電車に巡り会えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の方がバスを使っていると伺い、時間がかかる不便さが
あるのかもしれないですね。
少し時間に余裕がありますので
一本やり過ごす気持ちで行きます。

解答いただきとても助かりました。

お礼日時:2008/11/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!