プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月後半に母と強羅の温泉へ行こうと思っています。

電車の予定ですが、東京方面から箱根へは行き方もいくつかあるようで迷っています。
ロマンスカーで箱根湯本まで行き、登山鉄道で強羅まで。という行き方が1番良いように思っているのですが、新幹線を利用して小田原へ行き、登山鉄道へ乗り換える方法もありました。

料金がよく分からず、ロマンスカー、新幹線、踊り子号(も乗れるのでしょうか?)では料金的にはどの列車が安いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

小田急で行くのが一番安いでしょう。


以下、小田原までの運賃ですが、

ロマンスカー
   乗車券  850円
   特急券  870円
   合計  1720円

新幹線
   乗車券   1450円
   自由特急券 1680円
   合計    3130円

踊り子号
   乗車券   1450円
   自由と旧券  900円
   合計    2350円

新幹線と踊り子号は指定にするときには他に+510円必要です。

時間的に余裕があるのならば、新幹線や特急を使わないで普通電車でゆっくりお弁当を食べながら行くのも結構楽しいですよ。

小田急の運賃検索
http://www.odakyu-group.co.jp/cgi-bin/train/hype …


JR運賃検索
http://jreast.eki-net.com/train-ticket/index.html

参考URL:http://jreast.eki-net.com/train-ticket/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

ロマンスカーと新幹線はずいぶん料金が違うものですね。
ロマンスカーも、もっと高いものだと思っていました。
とても久しぶりの母との旅行なので、ロマンスカーで行ってみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 11:53

少し趣旨から外れてしまいますが高速バスという選択肢はどうでしょう。

新宿~桃源台まで乗り換えなしで行けます。まず、強羅に行きたいなら終点からロープウェイで行ったほうが所要時間が短いと思います。ただ、休日の場合はやっぱり混みますね。(道が)やはり、皆様の通りにロマンスカーで箱根湯本まで行ったほうが早いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

今回はロマンスカーを利用したいと思います。
高速バスっていうのも、面白そうですね。
確かに休日は道が混みそうですが、、。
でも、色んな行き方がありますね。
みなさんに教えていただいたことを参考に、楽しい旅行にしたいと思います。

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 12:35

ANo.8のPAPです。


フリーきっぷ関係も紹介しましょう。
まず、比較のため単純にロマンスカーと登山電車で新宿~強羅を往復する場合、
運賃:片道850+650=1500円 往復3000円
ロマンスカー:片道870円 往復1740円
往復合計:4740円   となります。

【箱根フリーパス】小田急
●新宿から5500円 3日間有効 往復
*ロマンスカーの料金は別途必要です。
・フリーエリアではいろいろなものに乗り放題。
・以下のリンクまたは参考URL1番目から詳細をご覧ください。
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …
コメント:乗り放題のものが多いので、いろいろと乗る場合はこちらの方が安くなる可能性があります。単に強羅への往復の場合はおすすめできません。行程に応じてご検討ください。平日用の【箱根ウィークデーパス】もあります。

【踊り子箱根フリーきっぷ】JR
●東京23区内から4600円 2日間有効 往復
*在来線の特急普通車指定席が利用できます。
*箱根登山線は利用できません。
*フリーエリアの伊豆箱根バスでは強羅へ行くことはできません。宮ノ下などから登山電車に乗り換えてください。登山電車の運賃は別途必要です。
・以下のリンクまたは参考URL2番目から「キーワードでさがす」に「箱根」と入れて検索してください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/
コメント:東京23区内のJRの駅ならどこから乗ってもいいですし、どこで降りてもかまいません。新幹線は使えませんが、踊り子号・スーパービュー踊り子号・東海号の指定席を利用する場合は単に小田原まで往復する場合でもこちらの方が安くなります。往復が2日以内で在来線特急を利用する場合は是非どうぞ。

【こだま小田原往復きっぷ】JR
●山手線の駅から4610円 4日間有効 往復
*小田原までの往復分です。小田原から先の強羅方面は含まれません。
*新幹線の自由席が利用できます。指定席は利用できません。
・以下のリンクまたは参考URL2番目から「キーワードでさがす」に「箱根」と入れて検索してください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/
コメント:新幹線の自由席ならこれが断然お得です。自由席というハンデはありますが、新幹線を利用して往復4日以内なら検討してみてください。山手線の駅ならどこから乗ってもいいですし、どこで降りてもかまいません。

単純に往復する場合はロマンスカー利用で普通にきっぷを買った方が安いでしょう。行程などに合わせて利用できるものがあれば検討してみてください。また、紹介したJRのきっぷで最寄り駅が都区内または山手線内ではない場合、最寄り駅から都区内もしくは山手線内のきっぷを別に買えば利用できますので、みどりの窓口でご相談ください。

なお、ロマンスカーを小田原~箱根湯本だけ利用したい場合、当日空席があれば各駅ホームで200円払えば利用することができるようになりました。(2005年10月1日から)

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/couponpass/,http://www.jreast.co.jp/tickets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPさん、わざわざありがとうございます。
フリー切符、考え中です。
早速買いに行きたいのですが、まだ風邪で外に出られる状態ではなく、指定席空いているのだろうか?と少し不安になってきました。

早く風邪を治して切符買いに行きます!
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/07 12:32

東京から箱根方面へ電車で行く場合のオーソドックスな経路は


・小田急線利用 ・新幹線利用 ・東海道線利用
の3つがあります。料金のかからないJRの普通・快速や小田急の快速急行・急行などを利用していくこともできますが、旅行気分でいくならば
・小田急ロマンスカー ・新幹線 ・踊り子や東海などJR特急
・東海道や湘南新宿ラインのグリーン車
といったものを利用するといいでしょう。

まず、基本的な運賃ですが、小田原~強羅(箱根登山線)は650円となります。
次に、例えば新宿~小田原は小田急線で850円、JRで1450円となり、小田急線の方がかなり安くなります。東京~小田原の場合、JRは1450円ですが小田急利用の場合はJRの東京~新宿分190円が別に必要になるとはいえ、トータルで1040円となって安くなっています。
このように、運賃が安くできるので小田急線ルートが好まれるようですね。

ロマンスカーや新幹線の料金や所要時間を比較してみます。運賃は含みません。
ロマンスカー:新宿~箱根湯本:870円:約65分
 →他との比較のため時間は新宿~小田原の所要時間です。
新幹線指定席:東京~小田原:2190円:約35分
 →11月に利用する場合、22・23日を除く月~木曜日は1990円となります。
 →自由席の場合は利用日に関係なく一年中1680円です。
 →ひかり号とこだま号のどちらでも値段は変わりません。
踊り子号指定席:東京~小田原:1410円:約60分
 →11月に利用する場合、22・23日を除く月~木曜日は1210円となります。
 →自由席の場合は利用日に関係なく一年中900円です。
 →特急東海号も同額です。
スーパービュー踊り子号:東京~小田原:1660円:約60分
 →11月に利用する場合、22・23日を除く月~木曜日は1460円となります。
 →自由席はありません。
普通・快速列車グリーン車:東京~小田原:平日950円・土休日750円:約75分
 →時間は快速アクティーの場合です。普通は約85分となります。
 →普通・快速電車の所要時間は列車によって余分にかかることもあります。
 →グリーン料金は乗車前に購入した場合です。
 →乗車後に購入する場合は平日1200円・土休日1000円となります。

このように、料金面からもロマンスカーの方が優位に立っており、新幹線の場合は乗車時間が大幅に短縮できるというメリットがありますが、時間をそれほど気にしなければ小田急ルートが一番安くなるでしょう。
なお、出発地によって値段は変わってきますのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

、、、すごいです。
どうしてこんなに詳しいのでしょうか?
驚きです。
次回箱根方面へ行く時にも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 12:27

ところで東京のどのあたりから箱根へいらっしゃるのでしょうか。

たとえば、東京の西側からならば、小田急を使うのがベストであると思われますし、東京東部からの場合においては、JR東海道線を利用するのが一番よいかと思いますよ。もう少し、具体的に場所を指定していただいたほうがよいかと思います。

なお、新幹線はどう考えても安い分けないので除外して考えたほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

説明不足でした。すみません。
場所は東京東部です。
新幹線は、仰るとおり高いですね。
今回はロマンスカーで行きたいと思います。
ありがとうございました。

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 12:18

初めまして、こんにちは。



1番安く行くには…、

●東京     14:39発

| 東京メトロ丸ノ内線(普通)  7 分
|       14:46着
○国会議事堂前 14:50発

| 東京メトロ千代田線(普通)  13 分 190 円
|       15:03着
○代々木上原  15:04発

| 小田急小田原線(快速急行)  27 分
|       15:31着
○相模大野   15:32発

| 小田急小田原線(急行)    58 分 800 円
(小田原)
| 箱根登山鉄道線(急行)    14 分
|       16:46着
○箱根湯本   16:53発

| 箱根登山鉄道線(普通)    33 分 650 円

■強羅     17:26着

   乗り換え回数 4 回 | 所要時間 2 時間 47 分 | 料金 1,640 円

お役に立てればイイのですが・・・。         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

料金安いですね!
強羅まで、遠いように感じていたのですが普通電車を利用するとこの料金でいける場所なんですね。
今回は、ロマンスカーで行こうと思いましたが、また機会があったら普通電車でも行ってみたいと思います!
ありがとうございました。

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 12:16

もし、小田急線で出かけるのでしたら「箱根フリーパス」(3日間有効)「箱根ウィークデーパス」(2日間有効)を利用したほうがお得です。



出発駅(小田急線、西武線各駅、相鉄線海老名経由各駅)から小田原までの往復乗車券+登山電車、ロープウエーなど乗り降り自由な乗り物+施設優待、割引、運賃割引等のサービス(添付されるクーポンを含む)が付いて新宿からだとフリーパスで5500円、ウィークデーパスで4700円(いずれもおとな)で行けます。ただし、ロマンスカーの特急券は含まれていませんので別途購入ください。

他の駅からの料金、乗り放題になる乗り物などについては下記URLを参照ください。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

フリーパス、いいですね。
ウロウロとしてみたいと思っていたので、フリーパスがあると楽ですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 12:11

回答1の方に補足です。



小田原から強羅への箱根登山電車は、現在は直通の電車は日中はありません。
小田原から箱根湯本まで小田急の電車に乗り、箱根湯本で強羅行きの登山電車に乗り換えです。
連休なとでは箱根湯本で乗車の順番待ちがありますからご注意ください。
今年の5月には、箱根湯本で乗り換えに1時間待ちという事もありました。
小田原を朝9時前か、午後3時過ぎならば、箱根湯本で待たされることも無いかと思います。
平日ならば問題ありません。

小田急のロマンスカーも、箱根湯元で強羅行きに乗り換えとなります。
なお、ロマンスカーは小田原から箱根湯本の間だけの乗車はできない規則ですからご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

ロマンスカーを利用しようと考えていますが、登山電車はずいぶんと混むんですね。
1時間待ちなんてあるんですか!?驚きました。
でも、待つことがあると事前にわかって良かったです。
ありがとうございます!

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 12:04

一番安いのは、新宿から小田急に乗っていくのが安いです。

(急行なら小田原まで850円、ロマンスカーだと1,720円です。)その次が、踊り子(又は特急東海号)(自由席で2,310円、指定席2,820円)新幹線(自由席3,130円)の順です。

あと小田原~強羅は片道650円です。

特に帰りですが、新幹線は座れない可能性もあります。ロマンスカーは全車指定ですから問題ないとは思います。

日帰りか一泊する場合は、JRだと踊り子箱根フリーきっぷ大人4,600円(新幹線は乗れません)があります。踊り子、スーパービュー踊り子号、特急東海の指定席まで使えます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

箱根を結構頻繁に移動するつもりでしたら、小田急の箱根フリーパス5,500円もあります。別にロマンスカーに乗る場合は特急券が必要です。
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

みなさんが教えてくださったように、旅行気分も味わえて料金もお得なロマンスカーにしようと思います。
指定というのも、混んでいても席の心配をしなくていいですね。
ありがとうございました。

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 11:59

金額だけを考えるのなら、東海道線の普通列車で小田原まで行くのが


一番安いでしょう。
しかし、観光気分をやはり少し出したいと思うので、東海道線のグリーン車とか。
そうすれば、気兼ねなくお弁当やジュースも飲めると思います。
後は、#1の方にあるように、ロマンスカーが一番安いです。
お母様と旅行ができるって素晴らしいですね。
是非堪能してきてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に風邪をひいてしまい臥せっておりました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様、本当に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

はい!母と旅行なんてとても久しぶりのことなので、楽しみたいと思います。
ありがとうございます!

ポイントを皆様に付けさせていただきたいのですが、申し訳ありません、回答を頂いた方から付けさせてください。

お礼日時:2005/11/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!