プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもを連れて箱根に遊びに行くことになりました。
初めての母子旅行なのですが、車を使わず登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイを使って芦ノ湖へ行き海賊船に乗って湯元に戻ろうと思っています。

車でしか行ったことがなく混雑具合などが分からず所要時間は調べられても実際にかかる時間が読めません。10月中旬週末の一連の乗り物はどんな感じなのでしょうか?ラッシュの通勤電車のような状態では一人で荷物を持って歩く自信もなくって...。

箱根湯本→登山電車→強羅ケーブルカー→早雲山ロープウェイ→桃源台海賊船→箱根町(元箱根)

ここまでは決まっているのですが、登山バスで箱根湯本に戻るか同じ道を辿って戻るか迷っています。道が混んでいてバスに乗っている時間が長いと子供たちのトイレも心配だし、立ちっぱなしで長時間になってしまっても大変ですし、船とロープウェイ等使っても通勤電車並みに混雑していても旅も楽しくないしととても迷っています。

●箱根湯本から芦ノ湖までの時間と混雑状況
●芦ノ湖から箱根湯本への帰路
●芦ノ湖で船を下りるのは元箱根が良いのか箱根町が良いのか
また船を下りた所で何か見るモノがあるのか、食事をするところがあるのか

一泊して「ひめしゃらの湯」で入浴してお昼頃に電車に乗って帰る予定です。初めての母子旅なので無理をしないで動ける工程で景色などを楽しめたらなぁと思っています。子供は小学校低学年と年中です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

10月の3連休で行動でしょうか?

天気次第ですが混雑の覚悟は必要でしょう。
箱根湯本から芦ノ湖までの時間は立ち寄り無しで2時間位見て下さい。
途中で大涌谷で見学した場合3時間位は必要でしょう。混雑具合は時間帯によります。大涌谷を早めに見学して抜けるのがポイントと思います。芦ノ湖から箱根湯本への帰路はバスの便しかありません。ここでのポイントは箱根湯本までの路線をどの路線を使うかです。通常の1号線経由のバスでは混雑時は2~3時間かかります。従って箱根新道経由のバス、又は上畑宿(旧街道)経由のバスを使われた方が良いと思います。元箱根港近くは箱根神社、杉並木、箱根港では関所跡等があります。
食事場所は色々とあります。お昼時はどこも混雑してしまいますので天気が良ければコンビニでオニギリなどを買って外で食べるのも良いかと思います。

この回答への補足

こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。
連休の翌週、18日19日の予定です。

箱根湯本から芦ノ湖まで立ち寄りなしで2時間もかかるんですね。
大涌谷にはぜひ寄りたいと思っているので3時間コースですか。

10時着なので結構のんびりめの予定でいます。4時には宿に入りたいので結構駆け足になっちゃいますね。

バスで時間が読めない状態よりも、行きと同じ工程をさかのぼるような感じの方が無難でしょうか?普段の週末はどんな感じなのでしょうか?連休はきっと混雑がひどいだろうと予想出来るのですが、紅葉直前の週末も通勤電車並みなのでしょうか?

海賊船→ロープウェイ→ケーブルカー→登山鉄道

あまり乗り換えが多くても疲れそうな気がしますし、混み具合によってはなおさらですよね。子供づれの場合、帰路はバスが良いのか....教えて頂いたことを参考にして色々週末に検討したのですが、まだ決まらずです。

箱根の観光スポットも教えて頂けて助かりました。
バスもいくつか系統があるとかまったく知らなかったので助かりました。

もう少し時間があるので、混雑具合を調べて帰路の検討をしたいと思います。ありがとうございました。

• 1