プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根の小涌谷にあるユネッサンに一泊二日で遊びに行くことになりました。
一日目はユネッサンのみで思いっきり遊ぼうということになっているのですが、二日目の予定がまだ立っていません。この近辺(小涌谷から箱根湯本くらいの区間)でオススメの場所などはどこでしょうか?
ゆっくりと自然を眺めるよりも、わいわいと学生のようなノリで楽しめるところが良いなと思っています。

また、ユネッサンに行ったことのある方でユネッサンに行くまでのルートを教えてください。
登山バスは酔いやすいと聞いて、現在は小涌谷からユネッサンまで行くバス(約3分)を予定しており、それでも厳しそうなら歩きで行こうかと思っています。が、そのルートだとちょっと遠回り……?と思ったので悩んでいます。
登山バスは酔いやすい人ならすぐに酔ってしまうか?また、現在予定しているルートよりも行きやすいルートはありますか?

質問の多い文章になってしまいましたが、回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは、再びです。


ああ、確かに!酔い止めは眠くなりますよね(そこが目的の作用ですよね)
でもバスに1時間以上乗るのでそこで寝てしまえば少しはラクかな、と。
あ、平日に行くんですね。それなら小涌谷駅からのバスでも大丈夫かも。
彫刻の森駅から徒歩で小涌園までは30分ぐらいを見ておけば余裕かと思います。
手元にあるDSのリズム計を確認しましたところ、強羅駅からぱんのみみという
店まで21分で行けてるので30分もかからないと思います。
小涌園から強羅までのデータがかなり古くて消えてました、ごめんなさい。
彫刻の森から小涌園までの道のりはごはん屋さんが多く、友人と歩くなら
そんなに苦じゃないと思います。日帰り温泉の「亀の湯」とかおすすめです。
少し上り坂ですけどね。カラオケBOXもあったような…。
ユネッサンの中にある売店もけっこういろいろあって楽しめますよ。
今年の夏は小涌園ホテルの地下に花畑牧場のソフトクリーム屋さんが臨時開店してました(今もあるかどうかは分かりません)
黒ちゃん玉子は是非とも食べて欲しいです。
酔い止め飲んでバッチリならフリーパスで施設めぐりバスに乗り降り、いろいろと行けるんですけどね~。
良い旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行から只今帰ってきました!

chou_ankoさんの意見を参考に彫刻の森から歩くルートを取ることになりました。
確かに長い上り坂がありましたが、予想していたよりもずっと楽でした。行く前の私はそうとう厳しいのを想像していたので(笑)

ご意見をいただいて大変参考になり、楽しい箱根を旅行になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/29 21:05

こんばんは。


毎年夏に箱根に行ってる者です。宿泊は小涌園ですが。ユネッサンもよく行きます。
ついでに乗り物にすごく弱くて電車でも酔う私です(^^;)
ですが、酔い止め薬を飲めば全然酔いません。
箱根にはかれこれ5年ぐらい通ってますが、バスに酔ったことは
1度もありません。一番後ろの席に座ります(酔い止めを飲んだ上での話)
どこから発つんでしょうか?
どうしてもバスが嫌なのであれば、箱根湯本駅から箱根登山電車に乗って、
「彫刻の森」で下りてそこから徒歩で行くしかないです。
上り坂を延々と行き、ちょっと歩くけど歩くのに自信があるのなら
徒歩で余裕で行けます。

>現在は小涌谷からユネッサンまで行くバス(約3分)
これは、箱根登山鉄道の「小涌谷駅」からってこと?
【小涌谷】と名が付くからとユネッサンに行く人がよくここで間違えて降りていくのを見かけます…
ここから徒歩は危険です。距離もかなりあるし、何といっても歩道がありません。
そしてカーブ続きで車につっこまれてもおかしくありません。
あとバス3分というのはたぶん【道路が空いていれば】のことで…。
私はいつも小田原駅からユネッサン行きのバスに乗っています。
終点ですのでたっぷり眠れます。
酔い止め飲んでもだめでしょうか?
どのみち自然渋滞がいくつか出来てしまう箱根の道なのでウトウトしちゃいますけども(^^)

観光の方は学生ノリでというならやはり「箱根園」とかでしょうか。
水族館もあって名物アザラシのビリーくんがお出迎えしてくれます。
寄木細工とかいろいろな体験モノもあったりしますよ。
今ならフジテレビショップとかもきてます。
ユネッサンから箱根園行きのバスも出てます(ライオンズのほう)
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/in …

参考URL:http://www.hakonenavi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じく酔いやすい方からの回答で心強いです。

>どこから発つんでしょうか?
>これは、箱根登山鉄道の「小涌谷駅」からってこと?
東京からJRで小田原まで行く予定です。
ホテルがユネッサン近くの「箱根ホテル小涌園」を取っていて、そこのアクセスに登山鉄道の小涌谷からバス3分とあるんです。
3分くらいならいくら酔いやすいと言っても耐えられるかな、と思ったのですが……【道路が空いていれば】という言葉を聞いて不安になってきました。

向こうに行ったらすぐにユネッサンで遊ぼうと思っているので、あまり酔い止めを飲みたくはないなとも思ってます(すぐに眠たくなってしまうので;)。

ちなみに、彫刻の森からですと歩いて何分くらいになるかわかりますか?

お礼日時:2009/09/25 04:08

こんばんは。

本日、箱根から帰ってきました。
すごい人出でした~。
箱根には何度も行ってますが、こんなに人が多いのは初めて。
芦ノ湖周辺は渋滞でした。

さて、学生ノリでわいわい、という事ですが、やはり箱根観光のメインはロープウェイで大涌谷見物して名物の黒玉子を食べることじゃないでしょうか。
今日も家族連れ、カップル、学生も老人も、とにかく大勢の人でにぎわっていました。
ロープウェイも新しくなってより景色が楽しめるタイプになっています。
今日も女の子の学生グループが煙のあがる大涌谷の絶景に盛り上がっていましたよ。
強羅からケーブルカーを乗り継いで大涌谷観光をしたら桃源台まで行き、そこから芦ノ湖名物の海賊船(遊覧船)に乗って元箱根へ、というのがゴールデンコースです。
ただ、バスが苦手なら芦ノ湖から引き返して再び強羅に戻り登山鉄道で帰ることになるでしょうか。
あるいは時間がなければ芦ノ湖に出るのはあきらめて大涌谷から引き返すかです。
他にはすぐ近くの彫刻の森美術館も、子供からお年寄りまで楽しめる施設ですよ。
広いのでいくらでも時間が潰せますし、自然のなかで美術鑑賞しながらのんびりできる施設です。
お天気がよければおススメと思います。
美術館関係はいろいろとできていますが、どこもそう大きな施設ではありません。

小涌谷からユネッサンまではすぐですから徒歩で十分大丈夫だと思います。
バスは、確かにかなりカーブの続く山道なので、酔う人は苦手かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シルバーウィークに行かれたんですね。
私は混むのが嫌だったので、そこを外して平日に行く予定にしました。

ロープウェイは新しくなったんですね!
黒玉子は食べたいねーと友人たちと話していたので、候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!