プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桃源台から海賊船に乗って、彫刻の森美術館へいくルートを考えてます。電車・バスの移動で。フリーパス使用。途中寄り道は考えてません。昼食で寄り道くらいです。9月の連休です。人と道路の混雑があると思いますが。

ルート1
桃源台から海賊船一周してロープウェイ、ケーブルカー、電車で彫刻の森。

ルート2
桃源台から海賊船で元箱根、登山バスで彫刻の森。

が考えられるかと思いますが、どちらのルートが良いのでしょうか?
年配者、幼児がいますので、時間と移動のしやすさで考えると。
また、桃源台からトータルで、どの程度時間はかかる移動になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です

道路の混み具合はネックが宮ノ下、湯本ですので日にちにもよりますが影響されますねもし混むようでしたら、箱根町で遊覧船を降りて、旧道経由で一度湯本まで降りてそこから登山電車で彫刻の森と言う手も有ります箱根のホテルを出たらケーブルカーとロープーウェーを使って桃源台まで行って、遊覧船で箱根町で降りて国一まで出れば、そこから旧道経由か国一経由で小田原方面行に乗ってください、
目の前が国一ですから、込んでいそうな雰囲気でしたら、旧道経由の方が早い時も有ります、≪桃源台からバスが少ないですが仙石原行きが有るとそれに乗っかって行くと右手に綺麗なススキの山肌が有るけど仙石原軽油は車が無いと不便ですね≫
    • 0

箱根の近くに住んでいる者です。

時間と移動のしやすさで考えるとルート2の方がいいです。
元箱根から彫刻の森まで30分位で行けます。
ルート1だと元箱根から桃源台まで戻りロープウェイ、ケーブルカー、登山電車と乗り継ぐので正味1時間はかかります。これに乗継の時間を考えると1時間半はかかるでしょう。また、乗継が多いので移動のしやすさを考えてもマイナスでしょう。

≪ルート2について≫
●バスは箱根町始発なので確実に座るためには、海賊船を箱根町で降りて箱根町からバスに乗るのも一つの方法です。箱根町~元箱根は普通の人なら歩いても10~15分位で行ける短い距離です。
●バスを強羅入口で降りてから彫刻の森まで歩くのがいやなら、1つ先の小涌谷駅まで行きここから登山鉄道で彫刻の森まで行くこともできます。1駅です。
●このバス区間は渋滞はほとんどない区間ですのでバスの遅れも気にする必要はないでしょう。(箱根町から元箱根の先の信号までは休日には渋滞しますが距離が短いのでたいした影響はありません)
●土休日なら箱根町から強羅駅まで行くバスがあります。彫刻の森の前を通りますが、停まるかどうかわかりません。利用する場合は確認してください。ただしこのバスは本数が少ないですし、途中山のホテルを経由しますので10分位余計にかかります。

湯本駅や強羅駅など各所にパンフレットが置いてありますが、ここに「箱根の交通時刻表」という小冊子(20Cm×10Cm位の縦長)が置いてあります。フリーパスで乗れる乗り物全ての時刻表と路線図が載っているのでとても便利です。
    • 0

こんばんは。

強羅から発つのであれば彫刻の森を先に行けばどうでしょう?
強羅からならすぐです。
登山電車か施設めぐりバスで。施設めぐりバスなら20分間隔ぐらいで
走ってますよ。ただ連休とかは混むので渋滞の関係もあり、時刻表通りにはいかないかもしれません。
フリーパスを使うといろいろな施設で割引がききます。
強羅公園もゆったりできて楽しいですよ♪
    • 0

箱根に5年居ました

申し越し予定をくれると予定が立つのですが
この2つからだけですと桃源台まで先にロープーウェーを使わないで行くなら1ですが先にロープーウェーで行くなら2ですね
ただ元箱根から直接彫刻の森に行くバスは有りません
箱根コワキ園≪漢字忘れました≫の先の強羅入口でバスを降りて≪消防署の所です≫少し歩きますが、強羅に向かって行くと右側に彫刻の森は有ります
1でも強羅から次の駅が彫刻の森ですから、フリーパスを使うならそちらの方が楽だと思いまあす
時間的には1時間を見ていてください、後はバスや電車の時間次第ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その日は朝強羅のホテル発で大涌谷よって、海賊船乗るのと、彫刻の森を目的にしてます。また強羅のホテルに戻る予定です。乗り換えの手間や連休の混雑の影響、実際の時間に差があるかなどかんがえてました。
ぐるっと一周がスマートですが、時間がかかるか、バスの方が混雑や遅れがあるかと心配してましたので、質問してみました。