アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の20日に友達5人で山中湖にワカサギ釣りに行こうと思っています。
その後、箱根湯本のホテルを取ろうと思っていますが夕方5時くらいまで釣りをして
箱根湯本まで車で国道を通ってどれぐらいの時間がかかりますか?
また雪や路面の凍結などいかがでしょうか?
車はアルファードの四駆でタイヤはノーマルチェーンもありませんが
大丈夫でしょうか?
文章がわかりづらいかと思いますが
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

このあたりは頻繁に通っています。

まず、山中湖からちょっと河口湖方面に戻る感じで東富士五湖道路に入って御殿場IC経由で乙女峠まではおよそ40分、そこからトンネルを抜けて仙石原を通って宮ノ下交差点までが20分、そこから箱根湯本までは30分くらいでしょうか・・・
>今月の20日
肝心の雪や路面の凍結ですが、この道路は御殿場方面から小田原方面への抜け道として結構使われます。
路肩や日陰は雪や凍結があるかも知れませんが、いかんせん交通量が比較的多い道路ですから、除雪関係はほぼ問題ないと思います。
特に、宮ノ下交差点以降湯本までは全く心配ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日の天気を確認しながらチェーンを持参していきます。

時間的には#1の方と同じ意見です。

もう少し時間がかかったとしても3時間程度だと思います。

問題はタイヤです。
山中湖から箱根湯本までは、幾重にも山を越える必要があります。
今は2月一番寒い時期ですし、富士山の裏側と箱根では天気も異なります。また山中湖周辺のみならず、箱根周辺でも11月下旬になれば雪が降りますし、5月になっても雪が降ることもありえます。

結論から言えば、ノーマルタイヤで何事も無ければ超ラッキー、ということです。

当日天候が悪くなくても前日や数日前に雪が降れば、凍結などで動けなくなることもありえるのが峠道の宿命です。ましてや移動は5時以降の日没以後なのですから、注意してしすぎることはありません。

チェーンを持っていかないのは自殺行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先週、富士天神山のスキー場に家族で出かけ、その帰りに富士吉田→河口湖→御殿場→箱根(宿泊)のルートで帰りました。

須走までは東富士五湖道路で行きましたが、須走からは同じルートだと思います。所要時間は約2時間+αでした。

須走→御殿場 特に問題なし
 御殿場→箱根湯本 特に問題なし
 ※ 路面の凍結、雪が残っているところはありました。

とは言え、雪などはその時々の天候次第なので何とも言えませんが、タイヤが、マッド&スノーであれば、軽い積雪程度であれば恐らく大丈夫でしょうが、スタッドレスが理想です。
ドノーマルの夏タイヤは、個人的にはお勧めしません。

因みに、上記で使用した車は、FF+スタッドレスです。

運転時に外気温を注意することで、凍結?を予測しながら安全運転を。

ところで、時間は、ナビタイムを使うと大まかな時間は読めますよ。
■ 【ナビタイム】 http://www.navitime.co.jp/
※ 因みに、「山中湖→箱根湯本」で1時間49分でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。