アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からずっと気になっている山があります。
地図を調べたり、グーグルアースで調べたり、人に聞いたりetc
調べているのですが、どうしても分かりません。

厚木、海老名、伊勢原、平塚など広範囲から見える山です。
ポコンポコンと2つの山があり、右側の山は変わった形をしています。
(画像の矢印、赤丸で囲んだ山)

方向は、大山を正面に見て左側(南西?)で、大山やヤビツより遠い(違う山脈)です。
良い天気で大山がクッキリ見えても、この山は霞んでボンヤリ見える日も多いです。
今日も晴天ですが、この山は雲?の中なのか、うっすら見えています。

この写真は平塚よりの厚木市内から撮りました。
方向的には箱根方面なのですが、この山は丹沢の山でしょうか?箱根の山でしょうか?

毎朝この山が見えるかどうか?を確認するのが日課になっています。
この山の名前をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。
春になったら登ってみたいです。

「山の名前を知りたいです。丹沢の山?箱根?」の質問画像

A 回答 (5件)

#3の方の意見も最初迷ったのですが・・・


釈然としなかったのでもう一度検証してみました。

今回はカシミール3Dというソフトで場所の特定をしました。
測定場所は愛甲や戸田付近で箱根方面の山をポリゴンで擬似的に立体表示させ景色と山の形状から写真に最も近い場所を選びました。

添付画像は戸田付近で海抜15m、300mmの望遠で写真撮影した仮想画像となります。

画像の赤丸は写真に良く似ていると思います。
右の山の右側の斜面の形状、凹凸の具合と左の山の傾斜具合などそっくりです。
他の山も拡大し比較しましたが他は似てると言えるものはなかったです。

よって右の山は神山1438mと特定します。
左の山ですが、ソフト上では名前が出ません。(山頂が見えないからかな?)
地図上での位置関係、標高、等高線から山の形を推測すると駒ケ岳1356mと特定していいと思います。
神山の右で肩のような所が冠ヶ岳1409mで、標高から明神ヶ岳1169m、明星ヶ岳924mは手前の峰の部分と推測します。

よって私の最終見解は右が神山、左が駒ケ岳(箱根駒ケ岳)とします。
間違いなく箱根の中心的な山です。

先の回答は全くかすりもせず失礼致しました。
先入観を捨て横着せずに素直に最初から使えよということですね。


色々みると矢倉岳も箱根としているサイトが多いのでR246山北付近で左(南)の山は箱根の系統と言っていいと思います。
「足柄山の金太郎~」と歌にもあるように金時山は足柄山とも言われますが箱根の山に含まれます。
余談ですが大雄山駅には金太郎の銅像もありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9% …

>このふたつの山より低い平らな山?
二ノ宮-小田原間の不動山、高山ではないかと思います。

>撮影場所の真左側(けっこう遠く)に小高い丘が見えます・・・多分これは湘南平かな?
そうだと思います。
電波等が見えたら間違いないですが西に湘南平、東が高麗山(こまやま)です。
大磯町は平塚市の西に位置しますが湘南平は平塚市で高麗山は大磯町に属します。
「山の名前を知りたいです。丹沢の山?箱根?」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度有難うございます。

実はこの山が知りたいために数か月前にカシミールを入れたのですが、
さっぱり使いこなせず^_^; 
カシミールを使うと、こんなふうに山の形まで判るのですね~。スゴイ!

神山ですか!それは全く頭に無かったです。
芦ノ湖のところにある箱根で一番高い山ですよね確か。

最近は地図は地図でも山の事が詳しく書いてある登山ガイドを見て
「この山かな?」と探していました。箱根の山である事には間違いないみたいですね。

お礼日時:2012/01/20 16:31

>さっぱり使いこなせず^_^; 


それは勿体ないので画像を作った手順を少し

地図は【解説本】2万5千地形図を使用。

厚木市戸田交差点付近で右クリック-カシバードを起動。
表示された画像をドラックして箱根方面へ向ける。

上のメニューから設定-描画の設定
ここでプロ用とか高画質・高品質にすると描画に時間がかかるので適当に低いスペックを選択した。
カメラSTD(コンデジ)、メモリーSD
地名表示はどちらでも。
風景の設定は(高速)標高色分け・スムーズで細かい設定は特にいじってない。
レンズは望遠にしたい時とかに適時変えてるが普段は全体像を見たいことが多いので50mm以下。

今回の設定は基本上記+左のコンパスのところの対地高度を15mにして神山に合わせてレンズを300mmに変える。

これで撮影ボタンを押すと添付画像と同じ様になる。
表示が完了後にメニューのファイルから画像出力しWinのペイントでjpgに変換した。
bmpはファイルの容量が大きく添付出来ないので。


自分がこれを使用するのは写真が趣味だからです。
特に初日の出やダイヤモンド富士など時間と場所を選ぶようなものだったり、景色のイメージが掴み辛いときに立体で表示してくれるので助かりますね。
あとは丹沢とか箱根とか山を歩く場合はルートを見るために地図画面で右クリックし断面図を使い全ルートの高低差が出せるので一応目安にはしてます。
他にも機能があるのは知っていますが自分の趣味にはこれだけで十分なので使ってません。

注意点としては当然ですが高い建物や樹木が障害物となって景色が見えないとかは想定されてないです。
また、茅ヶ崎の烏帽子岩のように小さいものも表示されません。
初日の出などであそこの岩の上からとか岩の間から・・・という場合には岩が小さすぎて立体に写らないので場所の特定が難しく下見に行って確認したりするので景勝地にはあまり大きな効果は期待出来ないです。

写真と画像だと霞や建物、樹木などの影響で見え方が違ったりするので若干違和感はあるかも知れませんが色々お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシミールの使い方まで説明して頂き有難うございます!

すごく良いソフトだと思って入れたのですが、意外と難しくて・・・。
でも使いこなせたら、けっこう遊べそうだし、ホント便利だと思います。
同じ戸田の場所で試してみようと思います。使い方の練習してみます(^^)

なるほど、写真がご趣味なのですね~。
カシミール=登山のイメージでしたが、様々な使い方があるようですね。
色々と教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2012/01/22 22:37

自宅のリビング正面に見えますが、高台に建つマンションの7階なので障害物なく見えます。


赤丸の左は明神ヶ岳、右は金時山だと思っています。赤丸の左に少し盛り上がっているのは明星ヶ岳でしょう。
http://yama-navi.jp/guide/myojingatake.html
の地図で、明神ヶ岳と明星ヶ岳を結んだ線とほぼ同じ角度で並んで見えるはずで、これを少し右に移動すると金時山があり、このような角度だと明神ヶ岳の右隣りの近い位置に金時山が見えます。
この角度で見る明神ヶ岳は山頂が尖っていない横長のなだらかな形に見えるので、間違いないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%A5%9E% …
先ほどの地図に戻って、明神ヶ岳と明星ヶ岳を結んだ線に直角に右斜め上30度ぐらいの角度で移動していくと、右下に小田原厚木道路が出現し、もう少し行くと右上に東名高速が見え、その間を進むと東海大学湘南校舎を通り、伊勢原から先は小田急線とほぼ並行で本厚木の方までこの角度で見えることがわかります。厚木南部からだと小田原厚木道路の伊勢原インター付近からの角度でしょうから、この視野で見えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

明神ヶ岳と金時山!そして左側の山は明星ヶ岳。地図上で見るとそんな感じがします。
リンクも有難うございます。とても参考になりました。
実は「もしかして金時山かな?」とずっと思っていたのですが、県央方面から見た金時山が
どんな風なのか分からず。。。金時山は近くで見ると、すごく特徴のある山だと思います。

今日はこの天気で、近くの大山も見れず!もう一度晴れた日によくよく見てみようと思います。
ここ数日、地図と睨めっこ状態です。

お礼日時:2012/01/20 16:14

平塚市民です。


車で走った時の記憶にある景色と地図を元に推測します。

もう少し左方向と富士山が写ってると分かりやすいとは思うのだが
R246を御殿場方面へ走るとずっと正面方向に見えてて山北辺りで左側にくる山なら右が矢倉岳、左が金時山じゃないかな。
地図で見ると御殿場線谷峨駅の下の方
これなら松田辺りに行くと良く見える。

>方向的には箱根方面なのですが、この山は丹沢の山でしょうか?箱根の山でしょうか?
箱根の端っこかな。

>大山につながっている・・・
二つの稜線が重なって見えているかと。
右の稜線は上かな、奥の方(○に近い部分)は下の高松山の稜線かも。
丹沢山-搭ノ岳-新大日-行者ヶ岳-取尾山-二ノ搭-搭ノ台
丹沢山-搭ノ岳-鍋割山-雨山-檜岳-高松山


二子山は元箱根の近くでもっと左なので違う。
見えたとしても手前に明神ヶ岳(1169m)、明星ヶ岳(924m)があるしその奥なのでもっと小さいし景色が違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。画像が分かりにくく申し訳ありません。

富士山ですが、この画像を撮影した場所からは残念ながら見えません。
大山が近すぎて隠れてしまいます。おそらくこの画像のもう少し右側、
大山の向こう(左斜面の奥)が富士山です。

この画像より左方面は障害物があり、詳しくは分からないのですが、
このふたつの山より低い平らな山?っぽい感じです。

あと、撮影場所の真左側(けっこう遠く)に小高い丘が見えます。
多分これは湘南平かな?と思います。

やはり箱根の山ですかね(^^)
画像が1枚しか貼れないようなので、また改めて別の場所から撮影して、
再度質問も検討しています。
R129で厚木から平塚へ向かう道から、このふたつの山&富士山&大山が見れたはず。

もし宜しければ、再度質問した際にも御解答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/01/19 10:44

二子山 (箱根町)・・・・・???


http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%BA%8C%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

富士山の双子山は知っていましたが、箱根にも二子山があるのですね~。
ご丁寧にリンクも有難うございます。
こうして見ると、とっても似ているように思います。

この画像の撮影場所から二子山の位置を再度確認してみようと思います。

お礼日時:2012/01/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!