アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

 5月20日(木)から2泊3日で、60代前半の母親・妹・私の3人で東北から鎌倉旅行へ出かける予定です。20日正午ごろ東京に到着予定、22日15時の東京発の新幹線で帰路につきます。10年近くも前ですが私が鎌倉を何度か訪れたことがあり、なんとか母たちに私が感動した鎌倉の良さを体感してほしくて今回の旅を計画しました。

 当初、3日間のすべてを鎌倉・江の島観光に費やそうと考えていたのですが、最近欲が出て、せっかくの遠出で次があるかわからないのだから、もう少し近辺も散策したいなと思い始めました。それに私だけなら何日鎌倉だけ廻ろうと退屈しないと思いますが、母たちはもしかしたら鎌倉だけ3日間だと飽きるだろうかと不安になりまして。

 それでお尋ねしたいのですが、横浜あたりなら行きか帰りに気軽に立ち寄ることもできると思うのですが、さらに箱根まで2泊3日の行程で散策して来ることは可能でしょうか。参考までに、

1)宿泊は2泊とも鎌プリを予約しています。2泊目のみホテル内で夕食をとる予定です。
2)鎌倉で必ず連れて行きたいのは、鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・長谷寺・大仏・鎌倉文学館・報国寺・花が見頃の寺(安養院や光則寺等)。
3)私自身、江の島と北鎌倉にはまだ行っていないので、両方と言わずともせめて江の島には行っておきたいです。
4)横浜で行きたいスポットなどは特に決まっていません。雰囲気を味わう程度に中華街を食べ歩き、余裕があれば短時間の周遊観光バスのようなものでも利用できればと思っていますが、公園や街ををぶらぶらするだけでもかまいません。

 箱根については自分が思っていたより案外近いようなので、思いつきで行けるのかな?と思っただけです。

 横浜だけを加えた場合と、箱根も加えた場合の、何日目にどういうルートで回れば効率的、また、ここはお薦め、などのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

妹さんは一緒に行けないのは残念ですが、おめでとうございます!



さて、調べてみましたところ七里ヶ浜駅にはロッカーが無いようです。
http://www.enoden.co.jp/map/shichirigahama.html
なので、それを踏まえてプランを考えてみました。
1日目)
東京駅→(東海道線)→大船駅→(湘南モノレール)→江ノ島駅→(徒歩すぐ)→江ノ電江ノ島駅・荷物をロッカーへ→江ノ島観光→江ノ島駅→(江ノ電)→七里ヶ浜駅→ホテル
2日目)
ホテル→七里ヶ浜駅→(江ノ電)→鎌倉駅→鎌倉観光(鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・報国寺・安養院等)→ホテル
3日目)
ホテル→七里ヶ浜駅→(江ノ電)→長谷駅・荷物をロッカーへ→長谷観光(長谷寺・大仏・鎌倉文学館・光則寺等)→長谷駅→(江ノ電)→鎌倉駅→(横須賀線)→東京駅

あえて1日目に江ノ島観光をもってきたプランを考えてみました。
1日目に江ノ島でなくても、例えば長谷観光をするのに一旦ホテルに荷物を預けるようでしたら、行きは東海道線で大船駅→モノレールか、藤沢駅→江ノ電(その場合は「のりおりくん」がお得)の方が東京駅での乗り換えが便利です。
帰りを横須賀線にしてみたのは、東京駅で横須賀線→新幹線の乗り換えが少し遠いのですが、乗り換えの通り道にグランスタがあるので、旅の最後のお買い物にどうかなと思いまして。

ルートはお天気にもよると思いますが、江ノ島観光は晴れた日をオススメします。
ただ、結構暑いので日傘や帽子があったほうが良いです。
(お得な切符↓)
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/index.html

楽しんできてください!
そうそう。私は去年、鳩三郎を買いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びのアドバイス、ありがとうございます。
 江ノ電のサイトが、駅の情報だけでなく、江の島情報や観光スポットまでの所要時間などが書かれていてとても参考になりました。早速お気に入りサイトに追加しました。
 荷物や乗り換えを考えると、1日目に江の島観光というのもいいですね。モノレールで移動というのも楽しそうです。2日目は市内観光を満喫し、3日目は引き続き市内を観光するか横浜に立ち寄るか、その時の状況で選択できる日程でいいかもしれません。NO.5様の横浜案とグランスタのお買い物時間を考慮に入れて、是非この線で予定を立ててみたいと思います。
 妹の分まで楽しんできたいと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 00:09

お母様とお二人で観光なんて良いですね。



女性二人で行かれるなら、鎌倉観光をゆっくりして、最後に買い物もできると良いかもしれません。

鎌倉の観光スポットは割りに密集していますので、歩いても江ノ電を使っても、タクシーを使っても良いかと思います。
1日目2日目は鎌倉でゆっくりして、3日目は横浜によってはいかがでしょうか。

3日目は朝から横浜中華街へ移動
鎌倉⇒(JR)横浜⇒(みなとみらい線)横浜中華街駅⇒横浜中華街⇒(徒歩5分)山下公園⇒(徒歩)桜木町⇒(JR)東京駅

中華街はそれ程広くないです。
山下公園が近いですが、とても綺麗な公園です。
海沿いを2kmほど歩くと、桜木町までいけます。
ランドマークタワーやレンガ倉庫など観光スポットやショッピングセンターがあって、女性にはお勧めです。

桜木町から東京駅までは横浜駅で乗り換えても40分くらいですし、ゆっくりできると思います。

あと、鎌倉でランチをするなら稲村ガ崎に「海菜寺」というレストランがあります。
少々お高めですが、とても美味しく、また海が一望できてとてもお勧めです。
一度父を連れて行きましたが、大変喜んでいました。
広いお店ではないので、もし行かれるようなら予約された方がよいです。

よいご旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 横浜での歩き方のアドバイスをいただきありがとうございます。中華街と山下公園はそんなに近いのですか!母は地元のような田舎にはない、大きくてきれいに整備された公園が大好きなので、乗り換えをしても行ってみたいか聞いてみます。
 「海菜寺」はテレビでも良く紹介されているお店ですよね。これは予算と相談しなくてはなりませんが、話題のお店に行っておくと、後々テレビに映るたびに「ここ、行ったよね!」といつまでも楽しい思い出話ができるので、1度の旅で1個所はそういうところも押さえておきたいですね。
 母とは年に1度ほど旅行をしますが、必ず言うのが「旅行をすると野菜不足になって困る」ということ。京都に行ったときだけは「京野菜って言うぐらいだからさすがに野菜が多く食べられてよかった」と満足していました。鎌倉も鎌倉野菜を堪能できるお店に連れて行ったらきっと喜ぶと思いますので、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 00:31

NO2さんの回答が前提ですが、20日ならつつじやしゃくなげが満開でしょうから、


あえて箱根を加えたプランを立ててみました。

1日目
(東北新幹線)東京駅(新幹線こだま)小田原駅(箱根登山バス)箱根町(徒歩)関所跡
(徒歩またはバス)元箱根港(送迎バス)小田急山のホテル(泊)
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/timetabl …
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/garden/

2日目
小田急山のホテル(送迎バス)元箱根港(箱根登山バス)小田原駅(JR東海道線)大船駅
(JR横須賀線)鎌倉駅(徒歩)鶴岡八幡宮(徒歩)鏑木清方美術館(徒歩)鎌倉駅
(バス)大仏(徒歩)長谷寺(江ノ電またはタクシー)鎌倉プリンスホテル(泊)

3日目
鎌倉プリンスホテル(江ノ電)江の島駅(徒歩)江の島(徒歩)片瀬江の島駅
(小田急)藤沢駅(JR東海道線)横浜駅(JR根岸線)桜木町駅
(徒歩)ランドマークタワー(徒歩)桜木町駅
(JR根岸線)横浜駅(JR東海道線)東京駅(東北新幹線)

※箱根を満喫するにはもう1泊ほしいですね。
http://www.hakonenavi.jp/


良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細なプランを提案していただきありがとうございます。
 ツツジやシャクナゲが満開というのは、箱根のあたりのことでしょうか。鎌倉市内だと20日前後だともう終わってるのかな…。
 No.1,2のおふた方への回答のとおり、未練はありますが箱根はまたの機会に持ち越すことに決めました。横浜も、このプランを見ていますと捨てきれないものがありますが、あまり無理せず、欲張らず、鎌倉の街を満喫したいと思います。
 とても参考になりました。ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 02:03

箱根は登山鉄道に乗るだけとか、彫刻の森美術館だけとかなら寄れそうですが、箱根を周遊するなら短時間では難しいです。


(「近い」というのはあくまで箱根の入り口にあたる部分です。)
「無理言うなよ!」ということではなく、相談者さんの書かれる文面から察するにその日程に箱根も詰め込むのは勿体無い!!という気がします。
どうしてもというのでしたら、2日目を丸々使って・・・では鎌倉があんまり満喫しないかもしれません。
ただ、1日目か3日目だと、箱根の入り口程度になってしまいそうです。

「箱根と横浜も」だと・・・当初の目的の鎌倉はほとんどおざなりな気配です。
挙げられているスポットも廻りきれないし、更に江ノ島に行くなら鎌倉はどこか一箇所程度ではないかと思います。
必ず連れて行きたい場所+江ノ島+北鎌倉となると3日間丸々使っても充分なくらいです。

横浜だけを加えるなら1日目か3日目が交通費の面でも効率的だと思います。
2日目の夕食が鎌倉のホテルに決めているなら1日目に横浜を廻って中華街で夕食まで食べてくると大分満喫できるのではないでしょうか。
(中華街はあまり夜遅くまで営業していないことが多いので注意してください。)

江ノ島へは江ノ電→徒歩でしょうか?
お天気が良いと江ノ島へ渡る橋が結構暑いでの注意してください。
江ノ島では、お好きでしたらぜひ「しらす丼」を。
(鎌倉小町通りにも結構しらす丼のお店がありますが。)
江ノ島へ行くのは3日目が方向としては良いような気もしますが、荷物を考えると2日目に行って、3日目は鎌倉駅に荷物を預けて駅近辺を廻る方が手ぶらで良いかもしれません。

そうそう。鎌倉へ行くのですからぜひとも豊島屋本店に寄られることもオススメします。
鳩サブレーや本店限定グッズはもちろんのこと、2階の「はとの博物館」が静かで良いです。

この回答への補足

 詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。大変参考になります。
 箱根といっても広いのですよね。満喫するには箱根メインで行った方が楽しめそうなので、今回はパスしようと思います。
 横浜も、体力に問題ない母でも、ちょっとした移動が結構負担かも知れないので外そうかなと思っています。実は横浜は妹の希望だったのですが、偶然にも今日、妹のおめでたが発覚しまして!この旅行自体が妹の結婚祝いを兼ねていたのに、当の妹が参加できなくなってしまいました(笑)
 結局、最初に自分が計画した鎌倉・江の島だけで母娘二人でゆっくり深く散策するのがベターだということが納得できました。迷いを消し去っていただきありがとうございました。
 できればもう少しアドバイスをいただきたいのですが、江の島はやはり3日目に行くのが良さそうでしょうか。自分でもその予定ではいるのですが、荷物の心配があります。江ノ電の各駅にはロッカーが十分に備えつけられているかという点です。とりあえず七里ガ浜駅に置けるようなら、そこに置きたいと思っています。あるいは2日目の午後から行って、夕陽を見ながら食事をして帰るのも良さそうだなと思いました。ホテルの食事はキャンセルできますしね。
 あと、お薦めいただいた豊島屋ですが、ガイドブックに載っていた鳩サブレーマグネットを買って帰る気満々でいました(笑)かわいいです。

補足日時:2010/05/07 01:51
    • good
    • 0

移動手段は何になるのでしょうか?


電車?レンタカーなど車?

鎌倉から江ノ島へは江ノ電を使えば23分で着きます。
車の場合は、時間帯にもよると思いますが渋滞に巻き込まれたら(特に海岸線沿い)時間の無駄になるかと思います。

横浜へだけ行かれるのなら1日ゆっくりと出来そうですが、箱根もとなると厳しいかと思います。

箱根へ行かれるなら、近場の箱根湯本の温泉へ行かれるのもよいかもしれません。沢山の温泉があります。
お土産なども沢山売っていますので、十分に楽しめると思いますよ。

ご一緒されるのが60代のお母様という事なので、鎌倉・江ノ島で観光されるようですので、横浜でまた歩き続けるよりも、1日は箱根の温泉へ入ってゆっくりされる方が旅の疲れも癒されるのではないでしょうか?

江ノ島から藤沢へ出て、JRへ乗り換え、箱根湯本までは片道約1時間です。乗り換えはありますが。

時間は適当に入れてしまいましが、参考までに乗り換え案内を添付しておきます。

参考URL:http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 鎌倉では主に江ノ電で移動する予定です。母は私より体力も脚力もあるので、疲れさせる心配はないと思います。ただ、ご回答をいただいた皆様のご意見を読み、やはり箱根は外そうと思います。次回があることを期待し、その時はぜひcapalua様のアドバイスを参考に、箱根に宿をとって温泉でのんびりしたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!