プロが教えるわが家の防犯対策術!

練馬区の光が丘近辺のマンション上層階から南西~西南西方向に雪山が見えるのですが、何という山でしょうか?箱根かそれとも…?気になって地図を広げましたが具体的にどの山が見えているのか、確信が持てません。見当のつく方がいたら教えてください!

A 回答 (6件)

晴れ渡った日に、赤坂の職場から富士山がはっきり見えます。


私の撮った写真を載せようと思ったのですが写真だと思ったより小さかったので
参考URLに練馬区役所からの富士山をリンクを貼っておきます。

あんなはっきりしたシルエットで、この時期にびっちり雪化粧してるのは富士山くらいなもんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!まさに、見えていたシルエットはこれです。富士山はすごく遠くにあるので練馬からは小さくしか見えないはず・・・と思っていましたが案外大きく見えるものなんですねーー。わざわざ写真まで撮っていただきありがとうございました^^;

お礼日時:2010/02/03 21:50

こんにちは


神奈川県民です

方向から考えても、他の方が答えられているように
丹沢山地だと思います。

小田急線沿線の川崎市民ですが、私の自宅近辺からも
丹沢山地の上に、ちょこっとだけ白い頭をのぞけた富士山が見えます。

ただ丹沢の場合、尾根にうっすらと白い部分が見えるというだけで
日本アルプスなどのように、真っ白というわけではないです。
どのくらい白い山なのかが気になりますが・・・。

あと箱根は、練馬からですと富士山や丹沢の奥ではなく
向かって左隣に見える位置になります。
しかも箱根よりも丹沢の方が標高が高いので、例え方向が合っていたとしても
どっちにしても箱根は丹沢の陰に隠れて見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!丹沢山地の線が濃厚のようですね。私のところから見える山の上部の白さは本当に真っ白なのですが、山自体が大きく見えるので富士山のように遠くの山ではないだろう・・・と思っていました。しかし連なった山々の向こうに見える白い頭は富士山・・・となるとやはりその白い山は富士山!?とまたまた疑問がわいてきますね^^;白い頭=富士山、その前の連なった山々=丹沢山地、箱根は見えない、という結論でしょうかね。

お礼日時:2010/01/20 18:59

以前、富士山の手前に丹沢の山々が見えました。


詳しくないので山の名前まではわかりませんでしたが。

そのときは、雪山といっても山全体ではなく上部だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに山々が連なっているのも見えます。丹沢の「大山」という山でしょうか。結構大きく見えるのですが箱根山ではないなら残念です・・。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 21:43

 冬の空気の澄んだ日は、東京からも富士山が見えます。

普段はスモッグであんまり見えないんですけれどね。私の住む松戸からも見えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~、普段はよほど空気が汚れているんですね。千葉からも見えるとは、さらに驚きです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 21:20

#1です。



失礼、練馬の駅は富士見台でしたね。
冬は特によく見えます。
北西なら、浅間山、北東なら男体山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気が澄んでいるからでしょうかね。

お礼日時:2010/01/18 21:19

富士山じゃないですか、きっと。


http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/4 …

富士見ケ丘って駅名ありますよね。
富士が見えるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ富士山なんですか!?それは驚きました。都内から見えるのですねーー。早々にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!