アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の上旬に箱根旅行に行こうと思うんですけど、車で行きたいんですがうちの車が軽自動車なんですけどやめておいた方がいいですかね?
免許を6月に取ったばかりの初心者で結構乗ってます。

A 回答 (7件)

箱根といっても、湯本と芦ノ湖では標高が違うので気温が違います。

大平台から上は雪が積もることもあります。これはそのときの天気次第ですね。

渋滞については、週末は必ず渋滞が起きますよ。風祭〜宮ノ下くらいまで(約10km)渋滞することもザラです。ちなみに、小田厚を使うと小田原西から箱根方面・熱海方面ともに詰まっていることもあります。
大涌谷も車で行くと渋滞にハマります。
    • good
    • 0

No.4です。

アメダスデータが降水量だけだったので、ちょっと検索してみました。下記などを見ると、しばしば降雪があることが分かります。

https://ja.weatherspark.com/y/143846/%E7%AE%B1%E …

降らないよという回答は無責任すぎる。

渋滞は、日によって違いますから、何とも言えません。元日は初詣、2,3日は箱根駅伝など、特に渋滞する日もあります。大まかな予想は、Googleマップのルート検索で、出発日時とか到着日時を指定すると出てきます。あとは、下記サイトに一般道の渋滞予測などが掲載されますので、チェックしてみるなどかな。今見たら、神奈川の情報はありませんでしたね。
    • good
    • 0

箱根は道路凍結とか雪対策は全く心配いりません。

それだけ車は通ってるし、何の問題もありません。雪?降る訳ないでしょう!

しょっちゅう箱根へ行っている者より。
    • good
    • 1

軽自動車で問題ないのですが、滑り止めの準備だけは怠らないようにして下さい。

雪や凍結でチェーン等の滑り止めが必要になることが、結構ありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構渋滞とかなりやすいですかね?
渋滞とかになるなら電車で行こうかなて悩んでいます。

お礼日時:2021/12/21 09:35

昔はよくバイクで冬の箱根越えしていました。

基本的に太平洋側の気候だからいつも雪が降ってるわけじゃないけれど、標高が高いので温度が低い、ちょっと寒波が来たらすぐ氷点下になって凍結するし、たまに雪が積もるとたとえ自分は良くても他の車が立ち往生して大渋滞になります。

私は行く前には天気予報とにらめっこしていました。今は道路状況を見られるライブカメラもありますから、そういうのをよく見て、行きも帰りも大丈夫そうならどうぞ、という感じです。でも公共交通機関もタクシーも充実してる地域ですから、自分の車で行くことはそのような心配に見合うメリットなのか、というのも考えたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ご丁寧にありがとうございます!!
天気予報とにらめっこしてじっくり考えたいと思います!

お礼日時:2021/12/20 17:01

天気(=路面コンディション)次第。

(※添付動画参照)

特別難易度が高い様な道ではないけど、殆ど片側1車線。
バイク(オートバイ)&スポーツ自転車(ロードバイク)も注意。
観光スポットによっては駐車場空かず…と、言う事態も。

あと、日時不明だけど、一応『箱根駅伝(1/2,3)』の交通規制も
https://www.hakone-ekiden.jp/regulation/
-----------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり天気次第になってしまいますよね。
いつでも雪は降ってるイメージなんですけどそんなことは無いんですかね?

お礼日時:2021/12/18 11:03

積雪やアイスバーンが想像されるような天気なら止めるが吉。

「1月の上旬に箱根旅行に行こうと思うんです」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!