プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/29から1泊で愛知からどこか温泉へ行こうと考えています。
近場ではなく、ちょっと足を伸ばそうと思い、草津温泉、箱根温泉を候補に挙げています。

ただ、どちらも行ったことが無いので、行ったことある方にオススメを教えてほしいです。

当方、30歳の夫婦で、子供なしです。車で行きます。
温泉でゆっくりというよりは、いろんなところを見てまわり、遊びたいと考えてます。

旅行にあたって重視するコト、気になってるコト
1.温泉周辺に、立ち寄りスポットが多い(遊園地や博物館や買い物など)
2.温泉街そのものが楽しめる(いろんなお店があって、夜は旅行客が歩いてるイメージ)
3.年末になりますが、愛知からの行き帰りで渋滞がひどいかどうか
4.おすすめ宿があれば。

上の条件だと、草津か箱根のどちらが最適か。またそれぞれの立ち寄れるスポットがあれば
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

泉質を求めるなら草津、立ち寄りスポットなら箱根でしょう。


草津だったら、湯畑などの周辺はお店も沢山あって夜でも旅行客が歩いていますが、箱根の場合は温泉街があるとしたら麓の箱根湯本近辺ですが、夜はシャッターを閉めるところが多いので風情はあまり感じられません。

まず箱根のスポットですが、手前の風祭には「かまぼこの里」があります。
ここでは買い物以外に、手作り蒲鉾を体験することができます。
http://www.kamaboko.com/sato/
箱根湯本から途中はあまりスポットはなく、芦ノ湖畔や仙石原に集中しています。
「ガラスの森美術館」
http://www.ciao3.com/top.htm
「星の王子様ミュージアム」
http://www.tbs.co.jp/l-prince/
「ラリック美術館」
http://www.lalique-museum.com/
「箱根彫刻の森美術館」
http://www.hakone-oam.or.jp/
「大涌谷」
http://www.owakudani.com/
「箱根関所跡」
http://www.hakonesekisyo.jp/
「芦ノ湖 海賊遊覧船」
http://www.hakone-kankosen.co.jp/

愛知からなら東名か第二東名で御殿場ICで降りますが、御殿場近辺もスポットがあります。
アウトレットは有名です。
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
「時之栖」もあります。
http://www.tokinosumika.com/

愛知から草津ですと、単純に400km以上あると思います。
草津だったら諸氏の方も言っていますが、「西の河原」「湯畑」などがあります。
西の河原と湯畑の道中には、両側に土産物屋がビッシリ並んでいます。
もし草津に行くならば、途中のスポットも考えた方がいいかも知れません。
どのルートで行くかにもよりますが、周辺には以下のようなスポットがあります。
「鬼押出し」
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/
「榛名湖」
http://harunavi.jp/
「ドイツ村」
http://akagi-kronenberg.jp/
「吹割の滝」
http://www1.ocn.ne.jp/~tonesyok/chiiki/t3/t3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:52

元・地元民のkusatsu2gouです。


温泉街の散策なら草津です。冬も湯畑周辺の散策は十分楽しめますが、この時期に車で来るのは、お勧めしません。他の方の回答にあるようにスキー場への観光客で混雑しますし、相当の積雪の可能性があります。
この地域の観光の目玉は白根山から、志賀高原へのドライブですから、通行止めの時期においでになるのでは少々残念です。
それでも、おいでになりたいのでしたら、軽井沢と組み合わせれば、いろいろ楽しめる思います。


冬の箱根は、空気が澄んでいて、途中、富士山もきれいに見えるでしょう。
ただ、箱根も冬は凍結がありますし、たまにですが、雪も降ります。4月最初、群馬から南の箱根に行き、相当の降雪に驚いたことがあります。

草津にしろ、箱根にしろ、スタッドレスタイヤの使用をおすすめします。
まあ、名古屋あたりも結構雪が降りますからご存知かとはおもいますが、ノーマルタイヤにはしご型チェーンではかなり辛いとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:52

お勧めは、箱根方面だと思います。



温泉そのものをお楽しみになるなら、草津や万座をお勧めしますが
色々と楽しみたいならば、箱根周辺の方が、楽しめます。

特に冬場の草津方面は、雪とスノースポーツをされる方々で、道路
の混雑が多く発生しますので、移動に意外と時間を取られます。

箱根なら、第二東名が御殿場JCから利用可能ですので、少しは楽
なドライブになるかも知れませんね・・・。

箱根で温泉街を楽しむつもりならば、芦の湖周辺や千石原方面では
なく、箱根湯本周辺の宿をご利用になられると良いかもしれません。

お気をつけて、温泉旅行を楽しまれてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:52

補足させてください。


5番のかたが「冬期は殆どの店舗が閉鎖」と書かれて居ますが
湯畑周辺。そしてそこから西の河原に行くまでの間ではたくさんの店が商売をしてますよ。

してないとすれば吹雪の日そして大雪の日くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:52

お湯そのものは、草津温泉がお勧めです。



でも、この季節に楽しむという点からすると、箱根だと思います。

草津は夏であれば楽しめるところもありますが、冬は雪で閉ざされています。
夏であれば、軽井沢を経由して見どころも沢山あるのですが、冬は多くの店が冬期休業中で、町スキーバージョンです。

箱根は、彫刻の森、
http://www.hakone-oam.or.jp/

関所跡、
http://www.hakonesekisyo.jp/

各種美術館もありますから、楽しめると思います。
御殿場のアウトレットも立ち寄りやすいですし。
濁り湯で富士山の見える宿としては、グリーンプラザがよいです。
http://www.hgphakone.jp/

他に、スティービーワンダーも宿泊したとかいう、露天ぶろまで自家用ロープウェーで行く宿が面白いです。
http://www.hakone.or.jp/yamatoya-hotel/


愛知から東名だと、かなり渋滞すると思います。

その点、中央道で富士五湖の河口湖はおすすめです。
河口湖も山中湖もイルミネーションがあり、おいしいものも、温泉のホテルも美術館もあります。

富士急ハイランドも、水陸両用バスのカバも面白いです。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/index.html

片道を東名にして、御殿場のアウトレットによってもよいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:53

29日との事ですが愛知からなので雪道は問題ありませんか?



草津は年末年始は大雪になる事もあります。そのために町自体が四駆のスタッドレスを推進しています。
愛知からと言う事なのでおそらく車は二駆のスタッドレスではないでしょうか?
もしそうであればまず草津道路は大雪になりますし二駆のスタッドレス車はなんの役にも立ちません。

その点箱根のほうが二駆のスタッドレスでも問題なく走れる道路状況だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:51

1.箱根


2.温泉街という観点からすると、草津なんだろうケド、草津には温泉街(とスキー場)しかない。 箱根のほうが遊ぶところは多いかな。
3.草津は、ドカ雪が降る可能性が有り。 チェーンがあったほうが良いかも。 箱根は、まあ込んではいるけど、いつものこと。 草津に行くよりはずっと早い。
4.予算や雰囲気がよくわからないけど、、、
小涌園とかは、定番。
http://www.hakoneho-kowakien.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:51

冬の草津温泉は、スキー客が多く落ち着かないように思いますし、観光は、温泉街のみで西之川原と湯畑程度だと思います。

初夏から秋にかけてなら、白根山などがいいですが、冬は多分、道路が通行止めになっていると思います。
その点、箱根なら観光地が多いですが、一応雪と凍結に注意してください。

東海地方の観光地
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/area/k22/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:51

こんにちは



草津ならつつじ邸になると思いますが
凍結と渋滞がありますので

箱根の方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも雪が多く、運転に若干の不安があること、また先日のトンネル事故の影響で渋滞する可能性などを色々勘案した結果、今回は別の温泉地へ行くことになりました。

せっかく頂いたアドバイスは、次回に活用させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!