プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス人の友人(37歳)が来日します。観光もでき、温泉も楽しめる一泊の旅行先として日光か箱根かで迷っています。

泊まる旅館と見て回る場所を含めて、どちらがいいか、皆様のご意見をお聞かせください。

■3月13日週で1泊2日。
■2名1室で、一人28,000円くらいまでの宿泊費予算。
■源泉かけながしで、無色透明よりはにごり湯などの方を希望。(珍しいので)
■日光なら、中禅寺湖「楓雅」、鬼怒川「若竹の庄」、箱根なら「仙郷楼 本館」なども候補に考えています。
■眺望のいい部屋、お風呂を希望。
■友人は日本料理はあまり食べられないので、食事の質はそれほど問いません。洋夕食があればベスト。
■友人は昔けがをして、少しだけ腰と足が不自由です。(それで温泉を楽しみにしています。)
■友人は日本の文化をあまり知りません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

では、頼られついでにもうちょっとおせっかいをやくことにしましょう。

(^o^)

まずお昼頃に箱根に着きたいということですが、もしきれいな富士山が見たいならば
なるべく午前中に大涌谷に着ければ最高です。というのも朝のうちははっきりしてますが、
午後になるともやってっきてしまうからです。まぁ次の日にゆっくり見るということもできますがね!(*^_^*)

実は箱根は我が家から1時間足らずのところなので、それはもう数え切れないほど行っています。
が、超有名な観光地ですから値段は高いのに「ここはおいしい!」という店にめぐり合ったことがなく
いつも割りと無難な店で食事をしています^_^;

箱根はなぜかお蕎麦屋さんが多いんですよ。特に有名なのは湯本駅近くの初花です。
湯本駅周辺は温泉に入る以外は通過地点なので食事をしたことがないので、他はよくわかりません。ごめんなさい。
余談ですが、駅近くの「菜の花」という和菓子屋さんはとってもおいしいです。
特に「月のうさぎ」はおすすめで、温泉饅頭も◎です。夕方になると売り切れてしまいますが・・・。

お蕎麦が好きでなければ外国人には人気の天ぷらでしょう。
宮ノ下にある「じゅらく」さんは評判がいいようです。http://www.jalan.net/kuchikomi/SPT_161403.html
高いですが富士屋ホテル別館の菊華荘は元御用邸で、日本食レストランです。
http://www.fujiyahotel.co.jp/fujiya/restaurant/k …
宿泊ホテルが洋風ですから、和風のこの雰囲気は素敵だと思います。

芦ノ湖周辺でしたらプリンスホテルや箱根園のレストランならまぁまぁ間違いないと思います。
http://www.princehotels.co.jp/restaurant/hakone/ …
http://www.princehotels.co.jp/hakone/restaurant. …
私はよく「ななかまど」を利用しています。

湖の周りには昔ながらのお土産やさんを兼ねた食堂みたいなところもありますが、
小さいお店だと失敗することもありますのでご注意を。

大涌谷は都会に近くありながら日本が火山列島だと感じさせてくれる数少ない場所です。
ちょっと硫黄が臭いますがぜひ見学してくださいね~(^▽^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lovesnowさま
とても参考になりました。

私も何度かは箱根に行ったことがあるのものの、おいしいものを食べた記憶はありません。llovesnowさんのご意見聞いて「やはり」という感じです。お勧めの和菓子屋さんは前回行ったときに偶然見つけて、カフェに入りおいしくいただきました。いろいろお饅頭のバリエーションもありそうですね。

たぶん、友人はてんぷらは食べたことがないでしょうから、今回挑戦してもらおうと思います。

皆さんに教えていただいたことをもとにこれから行動予定表を作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 14:50

#1です。

「箱根に傾いてきた」とのことで”自信あり”に変更させていただきました^_^ゝ

ではもう少し補足します。
昨年私の住む街の姉妹都市から訪問団が来られましたが、あちらの市長さんが足が不自由な方でした。
もちろん市のマイクロでの観光でしたが殆どのところは問題なく見てまわられましたので、
お友達も問題なく観光できると思います。

勝手にホテルGPに宿泊すると仮定して、簡単にコースを考えてみました。
*1日目
新宿~ロマンスカーでゆったり~箱根湯本へ (新幹線は有名ですが高いですから)
駅前を散策して温泉地らしい雰囲気を堪能又は箱根登山にすぐ乗り換えて次の観光地に。
(箱根登山はスイッチバック方式の山岳鉄道です。(スイスみたいですね)このような事も
説明するといいと思います。http://www.hakone-tozan.co.jp/whats/train_tokusy …

・美術好きで天気がよければ・・彫刻の森美術館 彫刻の森駅から徒歩2分
・箱根富士屋ホテル・・日本の美を象徴する社寺造りの外観、有形登録文化財でもあり
 ジョンレノンや、チャップリンなど数多くの有名人も宿泊したところで、
 クラシカルな館内は古いもの好きなイギリス人にはお奨めです。宮ノ下駅から歩いて7分。
http://www.fujiyahotel.co.jp/fujiya/index.html

~強羅~ケーブルカー~早雲山・・ロープウェイ・・大涌谷

大涌谷ではぜひ黒卵を食べてくださいネ! もし歩くのが大変でも下のお店で買えますし、
富士山も駐車場あたりからも見えます。(お天気だといいですね)

大涌谷・・ロープウェイ・・姥子ー徒歩ーホテル

*2日目 
ホテルー姥子・・ロープウェイ・・桃源台

 海賊船で箱根町港へー関所跡へ徒歩5分  http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/time …
箱根神社の水中鳥居も見え、日本らしさを感じられます。
・関所跡は新しくなりましたよ。英語のパンフレットもあります。
 関所というシステムを知るのは外国人にはとても興味深いと思います。
・歩けるなら恩賜公園へ。芦ノ湖の眺めはきれいですし、天皇家の保養所がったので
庭が素晴らしく箱根は寒いので梅もみられると思います。
関所の周りでも杉並木は見られます。おっしゃるように大きいですよ!

ここからはバスを利用していっきに湯本へ出てもいいと思いますし、
箱根神社が近いのでバスを降りて見るのもいいと思います。
バスは杉並木の横を通りますし、湖も見えます。
小田原に行かないなら、ホテルをゆっくり出てもこのくらいは見てまわれます。
小田原に行くならお昼を食べたら湖を出た方がいいと思います。バスは案外時間がかかります。
ホテルで荷物を預かってもらい、ホテルに戻って強羅までの送迎バスを
利用するというのもひとつの手だと思います。何といっても手ぶらは行動しやすいですから。
もしかしたら行きも、強羅で送迎バスに貴重品以外の荷物だけお願いできるかも。
電話で確認してみる価値はありそうですね。

ロマンスカーは、当日では満席のことがありますので予約をお忘れなく。
あとはリンク先などで情報を集めてプランされてはいかがでしょうか。

余計なお世話ですが、私の経験からお金の負担について。
ホテルやフリー切符などはtokyoさんが出したいとお考えですよね?!
もしお友達がお金を払いたいと言ったら、お昼やお茶代、入場料(関所などは安いです)を
おのおの払うか出してもらってはいかがですか?お友達も少しは気楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、lovesnowさん。
ご丁寧なアドバイス、本当に感謝いたします。

もう、気持ちは「箱根」です。(きっぱり:笑)

ホテルグリーンプラザの評判もインターネットで見てみましたが、なかなか良いようです。団体さんと出会わないことだけを祈りますが...。

私も回る場所や順番などを考えようとしていましたが、何分土地感がないもので。大涌谷、関所跡、恩賜公園は、ぜひ予定に入させていただきたいと思います。

芦ノ湖の船の時刻表、とても助かります。以前行ったとき時間がうまく合わなくて困った思い出があるのです。

ちょっと甘えついでに質問なのですが。
昼前には箱根に着いて、見て回ろうと思うのですが、湯本や宮の下でおいしいランチを食べられそうなところ、おすすめはおありですか?
ホテルGPで夜洋食にするなら、昼は和食でもいいかと思っています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/06 21:39

以前オーストラリア人を日光に案内したことがありますが、反応は今ひとつでしたね。

確かに建物などものめずらしくはあるとは思うのですが、そこらへんにある神社との違いは何かとか、日本史に造詣がないとピンとこないのではないでしょうか。

そこへいくと箱根の山々や地獄谷の風景には問答無用の説得力がありますよね。しかも鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・バスなど交通網が整備されていて温泉や名所がその沿線に皆あるということで、まあ箱根のほうが無難かなあという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...。
東照宮などは、鑑賞するための予備知識があって楽しめるものかもしれませんね。
ご回答いただいた方、皆さん「箱根」お勧めなこともあり、今回は箱根にしようと思います。

もし、友人がまた日本に来ることがあったらそのときは日光や時間があれば京都に。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:50

こんにちは。

どちらもまだ寒いですよ(>_<)
覚悟してお出かけください。

候補に挙げられたお宿はどれも一流で捨てがたいですね。「楓雅」と「若竹の庄」は泊まったことがあります。確か「楓雅」は引き湯、「若竹の庄」も加水している筈です(しかしどちらも素晴らしいお湯ですよ!)。源泉かけ流しをうたっているお宿は「仙郷楼」のみですね。

個人的には箱根の方が、富士山も見れますしホテルや土産物屋も多いので喜ばれるのではないかなと思います。
一応参考までに、箱根・日光・鬼怒川の公式観光サイトを下記します。
↓↓↓
(箱根)
http://www.hakonenavi.jp/index.html
(日光)
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
(鬼怒川)
http://www.kinugawa-kawaji.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokobookさま
良いアドバイスをありがとうございました。

「楓雅」、「若竹の庄」の両方にお泊りされたとのこと、うらやましい限りです。

今回はやはり箱根かも?と気持ちが傾いてきています。確かに富士山の美しさは外国の方にぜひ見てもらいたいです。眺望のいいところ...の何をもって景色の良さか、というところが、おかげさまで具体的になってきました。(^ ^)

お教えいただいたURLもぜひチェックさせていただきます。

お礼日時:2006/03/05 23:43

こんばんわ。


日光と箱根、どちらも外国人には人気があり、ホントに迷うところですね?!
私は数年ホストファミリーとして色々な国の外国人を受け入れています。
受入れの殆どは学生で、その経験をもとに書きますので参考になればいいのですが。。。

まず私のお奨めは箱根です!

その前にもし日光ならば・・
■日光近辺の見所
中禅寺湖・東照宮・華厳の滝・東武ワールドスクエア・鬼怒川下り・日光江戸村

もし鬼怒川に泊まるのなら日光エリアと離れているので車がないと1泊2日だときつい気がします。
江戸村は中に入ってから別料金がかかることが多いと聞いています。
川下りは面白いと思いますが事前予約した方がいいと思います。
全額質問者負担なのか、相手の方にも負担してもらうかということもありますが、
外国人は学生でさえ自分が一銭も出さずに接待される事に抵抗がある人も多いので
その点の考慮もされたほうがいいと思います。
私自身日光に行ったのはずいぶん前であまり参考になるかわかりませんので、
詳しくはこちら→ http://www.nikko-jp.org/index.shtml  鬼怒川 http://www.kinugawa-kawaji.com/index.shtmlを見てください。

■箱根の見所
芦ノ湖・関所跡・恩賜公園・大涌谷・富士屋ホテル・箱根神社 他
便は車が一番ですが、電車なら新宿からロマンスカー利用で「箱根フリーパス」がいいと思います。
http://www.odakyu.jp/train/ticket/couponpass/hak …
電車、バスだけでなく、ケーブルカーやロープウェイ、芦ノ湖の海賊船まで利用できますから、
これで見所をほとんど回ることができます。
湯元から箱根登山鉄道で強羅に行きロープウェイを利用すれば芦ノ湖まで行くことができますから、
見所と、宿泊所が同じエリアにあるため無駄なく見て回れます。
それになんといっても雄大な富士山を見ることができます!(天気によりますが。。)
箱根はもちろん温泉がたくさんありますが、強羅、仙石エリアに硫黄泉があることを
知ってる人は少ないんですよね。tokyoさんはよくご存知ですね!(*^_^*)
また、旅館も数多く充実していますが、富士山が眺望できる宿は案外少ないんです。
もし純和風の旅館でなくてよければ、私のお奨めはホテルグリーンプラザです。
ロープウェイ「姥子」駅に近く、芦ノ湖や大涌谷も近くです。強羅から無料送迎バスもあります。
私も数回利用していますが、料理などはいわゆる高級旅館には及びませんが、
従業員も笑顔で親切でしたし気持ちがよかったです。
ここの女性露天風呂からは天気がよければ富士山が見え、アジアンツインルームという部屋は、
かけ流しのにごり湯の専用露天風呂付、しかも富士山も見えます。
3月の平日なら23800円で泊まれます。夕食はフランス料理か和食を選べます。
アジアンツインはベッドですから、足腰が不自由な方でも寝起きが布団より楽だと思いますし、
部屋は2年位前にできたばかりできれいですよ。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z11/hgp/

そのほかには強羅ならhttp://www1.ocn.ne.jp/~kiritani/
http://www.terumoto.com/   貸切風呂もあり

ご指定の仙郷楼ですが、これは仙石にあり、芦ノ湖から離れるので、バスを利用することになります。
できるだけ宿が遠くない方が温泉でゆっくりできていいのではないでしょうか?
また、小田原で途中下車すれば小さいながら小田原城も見られます。まだ梅も咲いているかもしれませんね。
外国の方にとって日本の城というのは興味深いもので、私も必ず連れて行きます。
日本文化を教えるという点では、温泉は立派な文化ですし、関所跡やお城はとてもいいと思います。

3月半ばとはいえ、箱根も山ですからまだ寒いことが多いです。厚手のジャケットをお持ちください。
お友達が満足できる旅ができるといいですね。お気をつけて!

参考URL:http://www.hakone.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovesnowさま

細やかなご案内をどうもありがとうございました。本当に助かります。
ますます、箱根に気持ちが傾いてきています。

そうなんです、友人は、あまり長いこと歩くと足腰が痛むらしいのです。電車で行くので、効率的なまわりかたを考える必要があります。小田急にお得なフリーパスがあること、知りませんでした。教えていただいて、助かります。

ホテルグリーンプラザのHP、拝見させていただきました。ベッドの方がきっと良いと思います。HPの露天!素晴らしいですね。フランス料理もある点、ポイント高いです。前にほんの数日、東京に来たときに湯葉会席を食べに行ったら、神妙な顔をしていました。豆腐類は苦手(まだ初心者なので?)みたいです。

桐谷もこじんまりとして良さそうに見えます。私個人としては、部屋数の少ない旅館が好きなのです。(でも、今回の目的は友人を案内すること....、ついつい自分の好みで探してしまって。)

関所跡なのですが、私は小学生のときの遠足で行って以来行っていません。友人(男性です)は、いわゆる「サムライ」にも興味があるようですが、関所跡ってまだそういう時代の雰囲気が演出されているでしょうか?

その遠足の際、大きな杉並木の道を通った憶えがありますが、あれはどこだったのかしらん??子供だったので、とても木が巨大に見えて印象的でした。

旅行費用は私が持ちたいと思っています。私がイギリスに行ったときにとてもお世話になったので、今回はそのお礼です。(でも、多分向こうも払いたがると思いますが...。)

本当は桜の季節を見せたかったですが、ちょうど梅と桜の間の時期になってしまいました。ま、比較的すいている期間ということで、納得しようと思います。おっしゃるとおり、どこかで梅がまだ咲いているところに遭遇できれば最高ですね。

箱根を想定して、観光の順序などをもう少し探してみようかと思います。

お時間のあるときに、他に思いつかれたことなどおありでしたら、ぜひ教えてください。

では、今夜はおやすみなさい。

お礼日時:2006/03/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!