プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事はできる人じゃありません。
ミスばっかりです。
加えて職場が今、たいへんな状況下で、いつクビになるか分かりません。
(リストラ計画が確実に進行中です)

ツブシの効かない職業なので、クビになったら間違いなく他に仕事はありません。
これは断言できます。

クビを恐れてお金もかけられないので、趣味も中途半端です。

なにより、今後の生活がとても不安です。

生きていくために働かなきゃならないなら、いっそのこと死んでしまいたいです。

養わないといけない人がいるので、死ぬこともできないし…
(もちろん、自殺できるような度胸もありませんし…)

みなさん、生きてて楽しいですか?

自分にはこの先の未来は苦労しかないと見えるのですが…

この絶望の中から、どうしたら希望を見出せると思いますか?

A 回答 (7件)

結婚してもうすぐ2年ですが、結婚して半年後に旦那の会社が倒産しました・・。

解雇される1週間前の発表でした。旦那も私も焦りまくり、お互い不安な気持ちが爆発して、ケンカしたりもしました。

その後、旦那は経験のない不動産の営業をやりましたが、合わずに退職。そして、今は物流の仕事(倉庫業務)をがんばっています。体力勝負の仕事だし、労働時間も長いですが、家庭を守るためにがんばっています。

倒産した頃、私達夫婦は将来の不安に押し潰されそうでした。でも、乗り越えた後の絆は、その前とは比べられないくらい、強いものになりました。2人で乗り越えられた事が、将来を明るくしたような気がします。

もう一つ・・・旦那の父親が何十年と勤めていた会社も倒産してます。しかも48歳とかそんな年の時に・・。退職金もないし、一時期お父さんは荒れたそうですが、今は家族のために、全くやった事もないような清掃員の仕事を正社員でやってます。夜勤だそうですが。それでも、お父さんとお母さん、幸せそうですよ。休みの日には2人で温泉に良く行くそうです。それも、乗り越えたからこそある幸せだと思います。

4312bmk2さんもきっと今は、不安ばかりだと思います。でも、乗り越えてこそ希望って見出せるものだと思います。4312bmk2さんも、乗り切れるといいですね。くじけずにがんばって下さい!まだ、リストラされると決まったわけじゃないですし、今出来る限りの事を、一生懸命がんばってほしいなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

実話を交えてのアドバイス、大変痛み入ります。

アドバイスがとてもありがたいですが、なんとなく、自分の不安が分かってもらえたように思えてうれしいです。

「乗り越えてこその希望」というものを信じて、がんぱってみたいと思います。

希望が見出せないのはわかりますが、そこから希望が見出せた時は結構ああ、こんなものだったんだ となって喜びに変化することもあります。

• 0
この回答へのお礼

そうなることをお祈りしております。

<クビになったら間違いなく他に仕事はありません。

>
↑は仕事を探したり、仕事をする事が「嫌」という事では
  ありませんよね。でしたらやる気があって「何でも」という
  のであればキッとあります。
<生きていくために働かなきゃならないなら、いっそのこと死んでしまいたいです。>
↑も飛躍し過ぎです。極端な言い方をすれば「食べていく」ために
  働くのであって、「生きていく」為ではありません。
「生きていく」には苦楽が伴います。楽しい事ばかりでも無いし
苦しい事だけでもありません。それが「人生」で皆がやっている
事です。周りを見ていたのでは限がありません。
自分らしい「生き方」をすれば良いと思います。
絶望の中から希望は見出せません。先ずは絶望から脱する気持ちを
優先させ「生」を勝ち取ることです。
    • 0
この回答へのお礼

<クビになったら間違いなく他に仕事はありません。>
↑は仕事を探したり、仕事をする事が「嫌」という事では
  ありませんよね。でしたらやる気があって「何でも」という
  のであればキッとあります。
→自分で本格的に職探しも実践した上での結論です。「キッとある」というのは簡単ですが、無責任だと思います。

極端な言い方をすれば「食べていく」ために
働くのであって、「生きていく」為ではありません。
→「食べていく」=「生きていく」ことです。
日本は平和ですので、そう感じるかもしれませんが、貧しい人はそう感じるはずです。

「ツブシの効かない職業なので、クビになったら間違いなく他に仕事はありません。

これは断言できます。」
??
断言できませんよ。
前職と無関係に就ける仕事はあるからです。

「生きていくために働かなきゃならない」
のは普通のことなので
「なら、いっそのこと死んでしまい」
はおかしいですね。

失業者全般に言えることを具体性なしで書いても
意味がありません。
職をさがしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

職をさがしなさい。
→クビになったら、頑張ってみます。

おはようございます。

>加えて職場が今、たいへんな状況下で、いつクビになるか分かりません。
これだけ不景気だとそういう会社って日本だけでなく世界中にあるのではないでしょうか?

>ツブシの効かない職業なので、クビになったら間違いなく他に仕事はありません。これは断言できます。
つぶしのきかない職業ってよくわかりませんが。。。
私も今求職中ですが、未経験でも可の仕事なんてたくさんありますよ。
断言する前に、何か行動してみたらいかがでしょうか?

例え同じ職につけたとしても、仕事ができずミスが多いのであれば、同じ職じゃない方がよいのではありませんか?

>生きていくために働かなきゃならないなら
はぁ・・・。どこかのおぼっちゃんもしくはおじょうちゃんだったんですか?
私は家が貧乏だったので、私だけでなく妹も、生きて行くために働かなければならない状態でした。
すごーくすごーく普通の事だと思い働いていましたが、実は私たちは不幸だったのでしょうか?

>みなさん、生きてて楽しいですか?
楽しいですよ。生きていくために働く事は大前提の環境で育ったので、
それが嫌で死にたいなんて思わないですし、それが苦労だとも思った事ありませんし、
生きていくために働く事なんて絶望でも何でもありませんし。
毎日働いて、家事をして、そんなに健康ではないので、
土日ともヒドく疲れて寝てばかりの時もありますが、
家には大好きな旦那様とかわいいペットがいて、
毎日私って幸せだなぁ~、って実感しています。

絶望(とも思えませんが)、希望を見いだせる方法は、状況に嘆いてばかりいないで、何か行動を起す事じゃないですか?

>自分にはこの先の未来は苦労しかないと見えるのですが…
この質問文の中で、ここだけは正しいですね。
この文章のような考え方をしていたら、他の人が普通にやっていることでも苦労なのですから、苦労しかないでしょうね。

幸せも不幸せも自分の中にあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>加えて職場が今、たいへんな状況下で、いつクビになるか分かりません。
これだけ不景気だとそういう会社って日本だけでなく世界中にあるのではないでしょうか?
→世界中にあるなら、どうでもいいということですか?世界中にあるんだから、我慢しなさいということですか?

>つぶしのきかない職業ってよくわかりませんが。。。
私も今求職中ですが、未経験でも可の仕事なんてたくさんありますよ。
断言する前に、何か行動してみたらいかがでしょうか?
→その職で人を養いつつ、生活できればいいですけど。
未経験可で大丈夫なところって、あるでしょうけど、一家を支えることは難しいんじゃないでしょうか。

旦那様に養われているなら、それでも大丈夫でしょうね。

素敵な旦那様とかわいいペットとともにお幸せに。

住むところ、愛する人がいること、そして食べていけるだけのお金があれば良いじゃないですか。

あなたがずっと今の気持ちでいたら、引き寄せの法則でその思いがどんどん引き寄せていきます。
希望を見出したいのであれば、自分が望むことを明確にイメージして良いことが起こると信じて下さい。
そうすれば、必ず希望は見えてきます。
世界中の大富豪になった方たちが実践していることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、世の中、そういうものなら良いですね。

良くはわかりませんが?

平凡な毎日や? 苦い経験があるからこそ? だからこそ!
楽しめる日も少しだけあるのではないのでしょうか?(笑)

リストラだの、生きていくために働かなければならないなんて?
そんなのこの世界に目を向けて頂けるとよくわかると思うのですが?
当り前のことで、それも幸せの1ッだと思います! 

先進国の中でも日本の経済レベルはこれでもまだまだ良い方です!
世界中で数えるほどの恵まれた国に生まれてそれだけでも幸せなんです、それに、あまりにも気がついていない不幸の人が多すぎます!

楽しみは自分で見つけるものだと思います、道に咲く雑草を見て?
雑草でも毎日頑張っているなぁ~と感じられる心の余裕が幸せを与えてくれます。(感性の問題だと思うのですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

自分はあなたのようなできた人間ではないです。

他の国でもっと貧しい国があることも知っていますよ。

自分はまだいい方なんだろうなあということも知っています。

気づいていますけど、それでも嫌なんです、生きているのが!!