アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
転職して、1年が経過しました。
1年間は契約社員としての採用でしたが、待遇面は正社員と同様で形式上のものだとの事でした。
年俸制の給与体系です。
昇給月は4月なんですが、1年目は丸1年経過したら昇給するとの事でしたので、1年経過したので昇給の話があると思っていました。
雇用契約書も期限が切れたので、会社から何のアクションもなかったので、こちらから会社に確認してみました。
問題がある場合は会社から通知するけど、問題がない場合は特に何もないとの事です。もちろん正社員だよ・・。との事です。ですが昇給の話がまったくないので、昇給の方は??と確認したところ昇給月は4月だから・・・。との事です。先輩は入社時期が4月ではなかったのですが、きちんと1年後に昇給しています。翌年からはみんなと同じく4月に昇給したそうです。それを確認すると去年変わったんだよ・・と訳の分からない言い訳をされました。もちろんそんな報告は聞いてません。
元々の年俸にもあまり納得言っておらず、1年の辛抱と思って働いてきた今、昇給が半年近くも見送りになるとはショックが大きすぎます。
こんな事は、ごくごく普通の事なのでしょうか?
ちなみに5月入社の人は、1年11ヶ月昇給がないことになるそうなんんです。。。その分上乗せして昇給すると・・・。
立ち話程度で話した事なので、きちんと会社にお伺いを立てるべきなのか、おとなしく4月の昇給を待つべきなのか悩んでいます。
年俸制の会社に勤めるのは初めてで知識がまったくないもので、質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

昇給は会社の考え方一つです。

よくある話です。前例に倣って昇給してほしいというお気持ちはわかりますが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕方ないですね。
サラリーマンである限りおとなしく働きます・・。