電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
抜け毛、薄毛にめちゃくちゃ悩まされています。

頭皮について質問なんですが、私は1日でもお風呂に入らないとめちゃくちゃ頭がかゆくなります。
私はこれが当たり前だと思ってたんですが、友人に聞くとそんなことまったくない、2,3日は大丈夫と言っていました。
正直びっくりです。

また、つむじあたりにとくに多いのが、かなり固い、角栓?脂肪のようなものが頭皮にくっついています。

これって抜け毛と何か関係ありますか?
また、プロペシアやミノキシジル?以外で薄毛(少々のM字と前から頭頂部にかけて)が回復した方っていらっしゃるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

当方、現役美容師です。

頭皮のかゆみについてですがこれは個人差があります。
私もシャンプーは毎日しないとかゆくなりますよ☆
ご質問から想像するに、少し脂性肌ではないですか?
私もどちらかというと脂性肌で頭皮には角栓のような固いものが時々でてきます。お顔にできる角栓と同じものでこれを取るときに多少
毛髪も抜けます。この角栓が気になるようでしたら月1くらいのペースでヘッドスパをなさってみては?頭皮のクレンジングなどのメニューもあるかと思いますので頭皮の洗浄・活性化にはとてもいいです。
直接この角栓と抜け毛は深い因果関係がないように思われますがあまり気にしすぎてもよくないですよ。
また、頭皮は視力ととても深い関係があり、薄毛に悩んでいる方の80%は視力の悪い方、もしくは目を酷使している方のようです。
これは視神経が頭部にありここが凝ることで頭皮の血行まで悪くなるためです。
対処法としては血行促進シャンプーを使う、シャンプー時に頭皮をマッサージしながらよく動かす、育毛剤などで血行を促す等です。
プロペシア、ミノキシジルなども血管拡張剤だったりするので基本は血行を良くすること!です。
毎日シャンプーされるのであればその中でできる血行促進法をまず試してみてはいかがでしょうか?
今からは寒くなるので血行促進にはつらい時期になってきています。
できるだけ暖めて(お風呂などで蒸しタオルをあてるなど)発毛環境をよくしてあげてください。

プロペシア・ミノキシジル以外の発毛法です。
よろしければ参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、症状を話すと確かに脂性肌といわれるのですが、実際はめちゃくちゃ乾燥肌です。
この季節になると粉っぽくなって本当に困ってるくらいです。

視力に関しても、眼はめちゃくちゃいいほうですが、確かに酷使はしております。
ヘッドスパ一度言ってみます。
いろいろありがとうございました。