プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macbook OSX 10.4.11を使っており、今までモデムから直接Ethernetケーブルで接続する有線接続でしたが、先日AirMacExpressを購入しました。
そして設定をして無線接続ができるようになったのですが、無線でも有線でも使えるようにしたいと思い、試しに[モデム-AirMacExpress]間のEthernetケーブルを抜いて以前のように有線接続をしようとしたところ、「認証に失敗しました」という表示が出てつながらなくなりました。
無線接続はできています。モデムはルータ機能のないものです。
モデムをリセットすれば以前のように有線接続ができるのですが、毎度毎度そうするのも手間なので、常時どちらも使えるようにしたいと思っています。

その場合、

モデム-ルータ-AirMacExpress…(無線)…Macbook
             |
               (有線)→Macbook

という風に回線を組めばよいのでしょうか?
もしくはルータ機能内蔵モデムというのもあるのでしょうか?
あまりそのあたりに詳しくないため、どなたかご教授いただけると助かります。

A 回答 (3件)

まず、システム環境設定のネットワークで、「ネットワーク環境」が「自動」にっていることと、画面右上のメニューバーにAirMacの状況を示すアイコンがあることの2点を確認してください。

そして次の順序で行います。
1.MacBookを無線で使用。
2.画面右上のメニューバーにあるAirMacアイコンをクリックして「AirMacを切にする」を選択。
3.MacBookを閉じてスリープさせ、LANケーブルを接続
4.MacBookを開いてスリープを解除する。
これで有線接続で使用できると思います。再び無線に切り替えるときは逆の動作をして下さい。
なお、3.においてスリープしなくても、しばらく放置すれば自動的に有線接続に切り替わりますが、スリープさせた方がすぐに切り替わります。
    • good
    • 0

AirMacExtremeにすれば解決しますよ.

    • good
    • 1

線の位置がよく分かりませんが、ルーターを導入して、ルーターの下流に AirMacExpress(ブリッジモード)と有線接続の MacBook を配置すればいいでしょう。



ルーター内蔵モデムというのももちろんあります。一般消費者向けのブロードバンドルーターの多くは ADSL モデム機能を持っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!