アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車関係の仕事をされている知人の相談より・・・。

某中古車屋からの作業依頼で、車を引き取りに。
作業場所(知人の会社)までの移動中、タイヤが外れ通り沿いにある
カーディーラーの展示車(中古車)に激突。
タイヤが当たった車はバンパー交換(5万位の損害でケガ人はナシ)と
いう事になったそうです。
某中古車屋とそのカーディーラー間で顔見知りがいた為、修理代だけ
持ってくれればいい(ディーラー側)となりました。


ポイント
・事故現場となったのは某中古車屋から見える距離(1km位?)
・引取りの直前に、中古車屋のスタッフがタイヤを外し作業していた。
・そのスタッフは、ナットの締め忘れを認識している。(手締め)
・カーディーラー側にもその事は話していた。


問題となったのはその後です。
某中古車屋の社長から、
「自分の所の社員が運転していた訳ではないから保険が降りない」
「引き取り中の事故なんだから、そっちで負担してくれないか」
と知人に話を持ちかけたそうです。
(当然、自分の所の社員の整備ミスは理解している)

知人の会社も保険はかけているので相談したところ、
「明白な過失が契約者にない為、保険が適用出来ない」
という回答だったそうです。(当然ですよね。)

『今後どう中古車屋側と話し合っていったらいいのか』というご相談
でした。
当然、中古車屋とは今後もお付き合いはしていくそうです。
(中古車屋側が仕事を出さないと言ったらそれまでですが。)
カドが立たず、中古車屋側が取り付けミスによる非を認めてもらう
いい話し方はないでしょうか?

※ 知人の方でも対策を検討中の為、いい案があって間に合えば
  力になってあげたいです。 私のアドバイスは、双方の関係が
  悪化するようなレベルのものしか思い付かず、困っています。
  皆様のお知恵をお貸し下さい。

  分かる範囲での補足は対応させていただきます。
  法的根拠のない意見や知人側に対する反対意見、どう思ったか
  というレベルでも構いません。
  一つでも多くの意見をお待ちしております。
  

A 回答 (1件)

<某中古車屋からの作業依頼で、車を引き取りに。


作業場所(知人の会社)までの移動中・・・
=即ち知人様側の誰かが運転者ということですか?
=車を運転する前は、点検をしなければならないことになっています。
一見してナットが緩んでいるのが分かる状態だっら、運転者の過失。

<中古車屋のスタッフがタイヤを外し作業していた。
そのスタッフは、ナットの締め忘れを認識している。
でも、(通常の整備であると言う条件では)運転する側にとってはありえないことなので、整備=タイヤを事前にはめ変えた?人の過失。

よって折半が公平?かな。

この回答への補足

知人が当事者(運転手)です。

運行前点検(一文抜粋)
1.タイヤの空気圧が適当であること。
2.亀裂及び損傷がないこと。
3.異常な摩耗がないこと。
4.溝の深さが十分であること。

ホイールのナットはついている(仮付け:増し締めしてない)為、
一見正常な車だったそうです。
仮に運行前点検が行われても、ナットの締めまでは確認してない筈
です。

知人の会社の社長が、「相手側が、客だから弁償するのが
当たり前だ!という姿勢なら取引を辞めてもいい」とまで言って
くださってるらしいです。
ですが私と知人は、なるべくその言葉には甘えず『関係の回復』
もしくは、幾らかでも知人側が負担するのであれば『今まで以上
の関係』に発展させる事を目標としています・・・という事を
補足として付け加えさせていただきます。

補足日時:2008/11/07 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gisahann様の「折半が公平?かな」というご意見、有難う御座い
ました。

中古車屋サイドが全面的に過失を認めた上で、金銭的に苦しいなど
の理由で支払いをお願いされていたなら、知人が個人的に払っても
よかったと言っておりました。
少なくとも、「修理費の一部でも・・・」という話なら今回のように
悩まなくても済んだのですが。
ましてや『相手方の社長の意見』ですからね。

私としては、同じような考え方の回答で安心いたしました。
お忙しい中、ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!