プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に東京から長野に行きます。レンタカーで動くか電車で動くかまだ決めていないのですができればレンタカーで行きたいと思っています。
そこでお正月の積雪について教えてください。
スタッドレスタイヤやチェーンを使わなければいけないようならレンタカーはあきらめようかと思います(関西生まれでなれていないため)。
行く場所は長野県茅野市あたりののホテルから八ヶ岳にある「犬の牧場」と言うところです。147号を通るようです。
またそれ以外にも牧場や温泉など行ってみたいのですがとりあえずこの2つの場所あたりの道路交通状況はどうでしょうか。

東京から長野へのアクセスについても車か電車かまだ検討中ですので、できればそちらのほうも合わせて知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>147号を通るようです。


141号。

基本的に、長野県の降雪凍結状況ですが、
・北信長野・・・冬装備必須
・中信松本・・・冬装備あった方が良い
・伊那・・・なくても日によっては何とか
・八ヶ岳・・・なくても何とかなる可能性は大きい
・スキー場地帯・・・冬装備必須

てな感じです。

山梨県に近い長野は、基本的に降雪量自体は少ない地域で、そのあたりにあるスキー場も、人工降雪が主です。少なくとも、高速の須玉インターまでは、高確率で大丈夫です。(あくまで確率論。ダメなときはダメ。)

ただ、その犬の牧場って、野辺山の北東麓ですよね。山の北側って、一度凍結したら溶けにくいので、国道は問題なく通ってきても、牧場までのアクセス道路に不安あると思います。
ちなみに、一昨年の状況は、こんな感じみたいです。
http://blog.livedoor.jp/minami1050/archives/2006 …
私が思っているとおり、正月大丈夫との記述あります。
ただし、野辺山は大丈夫でも、海ノ口方面(犬の牧場=海ノ口)はダメな場合あるようですから、私だったら、スタッドレス無しでは行きませんが。

正月に行くのだったら、電車+タクシーが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国道141号でした。すみません。

詳細ありがとうございます。
リンク先も参考になりました。今回は行くのをやめます。

お礼日時:2008/11/07 16:00

茅野とか八ヶ岳あたりに12~3月に行くなら、路面に雪はなくてもスタッドレスが安心ですよ。

まだスタッドレスの性能が低かった20年ぐらい前、松本近郊の山岳路で、ドライバー交代のためにパーキングに停めたところ、後から来ていた車が、スピードを上げたところ目の前で3回転していました。路面にはまったく雪は無く、ところどころ濡れているだけに見え、ノーマルタイヤかと思えば、遠目にもスタッドレスかスノーだとわかりました。どうも濡れていたのではなくて、凍っていたようです。運転に自信があり、スピンしても逆ハンで事故を回避できる自信がある人以外は、ノーマルで行かれるのはきわめてリスクがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
車での旅行はやめにしたいと思います。

電車+タクシーorバスというのも大変そうなので夏に遊びに行くことにしました。

お礼日時:2008/11/07 15:50

>そこでお正月の積雪について教えてください。



雪は直前にならないと、状況はわかりません。
質問者さんが行きたい付近の八ヶ岳近辺は、山道・曲がりくねった山岳道路ですよ。
山ひとつ、谷ひとつ違っても、晴れていたり雪降りだったり。


晴れは少ないし太陽が出ていない時など、曇っていることが多いです。
日陰は凍結注意というが、太陽が出ていなければ、日陰なんて判別不可能です。

長野県のほとんどの人は、早ければ今月11月下旬から、遅い人でも年末までには、スタッドレスに履き替えます。
スタッドレスを夏タイヤにするのは、3月中旬頃から4月上旬頃です。


>147号を通るようです。

国道の147号? 
県道の147号?

茅野市付近には147号がない為、東京からのルートのうち、長野県内ルートの147号を考えました。
このルートで通る可能性のあるのは、国道の142号か?(国道141号は八ヶ岳の反対側なので、韮崎~佐久は考えられないし)

国道の147号は松本~大町間なので、関西から来ると考えれば、北陸経由、新潟県糸魚川からなら国道148号も使うだろうし。 

県道の147号は、上田市大屋駅付近~佐久市間なので、佐久市で国道142号に接続。
東京から高速道の上田付近で降りて、「県道147号」経由・「国道142号」経由で茅野市へ?→これが一番可能性あり?

道路については、細かいところをつついて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございました。
147号ではなく、国道141号でした。すみません。
今回はやめて、夏に遊びに行こうかと思います。

お礼日時:2008/11/07 15:59

たとえ道路になくても路地などには必ずありますし


道路ばかり走っているわけでは無いですよね?
道路は車が多々通るのでタイヤの摩擦で説けてしまうだけのことです。長野にノーマルで行くなんて事故の原因にもなりますしもちろん途中タイヤの確認などを警察がしているときもありますよ。最近は雪国だとしりつつも平気でノーマルタイヤでくる観光客が増えていますからね。。もしそのような検問などに捕まるとそのノーマルのままでの走行はさせてもらえないので高い出費があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険ですね。
夏に遊びに行くことにしました。

お礼日時:2008/11/07 15:53

根本的に、ですが


長野では必ず、冬はスタッドレスを履いて下さいね。
私、スタッドレスなのに雪道でブレーキが利かなくなって、
追突しちゃったことあります。
2、3シーズン履いたスタッドレスでも、雪道はカーブでハンドルが取られます。

冬に会社出勤時にノーマルタイヤで、慣れてない人か知りませんが、脱輪してる人しょちゅう居ます。
早朝、夜中、雪が少し解けて凍った状態が一番危険です。

電車なら交通渋滞も関係ないでしょうし、電車でお越し下さいませ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スタッドレスやチェーンで走ったことがないので自信もなく・・・。

夏に遊びに行くことにします。

お礼日時:2008/11/07 15:51

茅野の北側にある車山高原スキー場に正月行ったことがありますけど、雪さえ降っていなければ日中であればノーチェーンでスキー場の駐車場に乗り入れできました。

(チェーン携帯のノーマルタイヤで・・・)

基本的に交通量の多い国道であれば、融雪剤と車の量で前後2~3日雪が降っていなければノーチェーンで走れます。

雨天後の夜間等は注意が必要ですが。

長野県内のスキー場は、ノーマルタイヤにチェーン携帯であちこち行きましたが下の国道でチェーンが必要だったのは少なかったです。
北信はさすがに圧雪が多かったところもありますが・・・

雪さえ降っていなければ結構走れますよ・・・といっても経験がほとんど無いのなら止めておいた方が賢明です。

行くのなら、チェーン&スタッドレス装備のレンタカーで行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険だということなので、車での旅行はやめにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/07 15:56

いろいろ調べては見たものの、凍結している道路がある場所とそうではない場所があるらしく困っています。


■これは、天候と場所によるので、はっきりは区別できません。
日陰なんかは、ほとんど凍結しています。

長野では、必須です。というより、無理です。^^
また、不慣れの方の場合は、やめたほうがいいです。

地元の人でも、事故るわけですから・・・^^
想像以上に危険ですよ。まして、ノーマルでなんて、100%走らないです。地元の人は。。。

ということで、電車にしましょう。車でなら、夏。。。来てください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏に遊びに行くことにしました。
いろいろ調べていると想像以上に楽しい場所ですね。

お礼日時:2008/11/07 15:54

こんにちは



チェーンかスタットレスじゃないと難しいですよ
標高1500m ぐらいあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったことがない場所なもので冬でも大丈夫だろうと少々なめていました。
1500mもあるのですね(^_^;)

お礼日時:2008/11/07 15:53

正月に長野で。


スタッドレスタイヤやチェーンなし。。。ですか?

無理です。^^
降雪量の問題ではありません。
凍結した道路は、そもそも、ノーマルでは止まりません。^^

この回答への補足

質問文がおかしかったようですね。
いろいろ調べては見たものの、凍結している道路がある場所とそうではない場所があるらしく困っています。
質問の中にある道路は、では、”凍結している”ということでしょうか。

装備必須であるというのであれば車はやめるつもりです。

補足日時:2008/11/06 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!