プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックでは「かな」ボタンを押せばかな入力になり「英数」ボタンを
押せばアルファベット入力になりますよね。

ところが、僕が知らないだけかもしれないのですが
windowsって「カタカナひらがな」ボタンを押すと必ずかな入力に
なります、アルファベットを入力したいときに「半角/英数」か「英数」ボタンを押せばアルファベット入力が出来ますよね。
ここまではいいのですが、「半角/英数」ボタンや「英数」ボタンは押すたびに英数入力とかな入力が入れ替わりますよね、これを何とかしたいのです。

たとえば英語と日本語を交互に入力しながら、さらに文字入力以外の作業を平行してやっている場合、いざ文字を入力しようとしたとき
現状は英数入力になっているのか、かな入力になっているのか
わからなくて、入力してみて確認しなくてはいけない状況によくなってしまいます。
ときには、かな入力になっていると思い込んでいて、ブラインドタッチでダダーっと入力したら実は英数入力になっていたということもよくあります。

つまりこれを押せば、必ず英数入力になるボタンはないでしょうか?
それがあれば入力する前にそのキーを押せば確実に英数とかなを使い分けることが出来ますよね。

それが無理でしたら、現在かなになっているのか英数になっているのかを画面上でいつも確認できるようにする方法を教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本語入力システムに何を使っているかわかりませんが


IMEなら言語バーを常に表示させておけば良いのではないでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/880544/ja


入力中の英数切り替えはファンクションキーを使うと出来ますが。
例えば
漢字を入力しながらカタカナにしたりIMEと入れたりするのは入力中にF7やF10などを使います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/2007/FX1023013 …
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言語バーを表示させておく方法は分かりました。
「これを押せば必ず英数入力になるボタン」というのはやはり
なさそうですね。

入力システムはMicrosoft nutulal input 2002 と
       Microsoft IME standerd 2002 というのを
切り替えて使えるようです。

しかしどちらも、やはり英数を押すと「かな」と「英数」を交互に
切り替えてしまいます。

とりあえず言語バーを表示させて現状の入力モードを確認できるように
しておきます。

お礼日時:2008/11/07 15:51

>ここまではいいのですが、「半角/英数」ボタンや「英数」ボタンは押すたびに英数入力とかな入力が入れ替わりますよね、これを何とかしたいのです。



IME98では「英数」キーは何度押しても「英数」にしかなりません。
同様に「ひらがな」キーも何度押しても「かな」にしかなりません。

>つまりこれを押せば、必ず英数入力になるボタンはないでしょうか?

IME98では「英数」キーが「押せば絶対に英数になるキー」です。

>それが無理でしたら、現在かなになっているのか英数になっているのかを画面上でいつも確認できるようにする方法を教えていただきたいです。

タスクバーか言語バーに、常に「あ」とか「A」とか「_A」とか、現在の入力モードが表示されている筈ですが。

言語バーをタスクバーに入れている場合、一部が隠れて「現在の入力モードの表示」が見えなくなっている場合は、言語バーの位置をズラしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IME98というのをしらべてみたのですが
「英数」を何度押しても英数入力になるというのは
すごくありがたいのですが
ネットの情報によりますと、日本語の変換がおかしいとか
エラーが発生することがあるとか、ほとんどのメーカーで
サポート対象外になっているとか…

ほんとかどうかわからないのですが、けっこうそのようなレビューを
みかけましたので、怖いのでIME98はやめておきます。

とりあえず言語バーがわかったので、表示させておきます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!