アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、NHKのみんなのうたで流れていた「一円玉の旅がらす」って歌のがらすは、鳥のカラスだと思っていたのですが、どうやらYoutubeの動画で違うことがわかりました。ただ、「がらす」ってなんのことなのでしょうか?知っている方は教えて下さい。

A 回答 (5件)

ガラスってカラスのことです


流れ者のことを「旅烏」って言うのです
そこから流れ者でなくてもあちらこちらと旅行をして回る人のことを旅烏と言うようになったのです
旅烏の語源は探しても見つかりませんでした
    • good
    • 3

「旅鴉」若しくは「旅烏」


またたび物でお馴染みの振り分け荷物に縞の合羽に三度笠…
草根を褥に旅から旅への渡り鳥…って言う無宿渡世人のことです。
    • good
    • 2

どうして旅烏と、カラスが使われるようになったのかは、旅装で引き廻し合羽の形がカラスみたいに見えるのでそう言われるようになりました。


参考URL http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_n …
    • good
    • 0

【旅がらす】



→定住しないで、旅から旅へと渡り歩いて暮らす人。≒旅人。
    • good
    • 0

「旅烏」と書いて、


住居を持たず旅をしながら暮らしている人のことを指します。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!