アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院生です。

現在就職活動中で、履歴書を作成しています。
しかし学歴の欄が足りず「修了見込み」まで書けません。

高校卒、短大入学、短大卒業、大学編入、大学卒業、院入学、院修了見込み
の中であと1つ削らなければなりません。
やはり削るとしたら「短大入学」でしょうか?
しかし短大にわけあって3年在籍していたので
浪人と思われたくないので悩んでもいます。
その辺は聞かれたら、口頭で話せばいいのでしょうか?

書く欄が狭く少ないだけに困っています。

ちなみに「以上」はふつうは「見込み」の下の行に書くのですが
これを書く欄もありません。どこに書けばいいでしょうか…?

アドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

再びこんばんわ。



>1行目:高校卒
 2行目:短大卒
 3行目:大学編入
 4行目:大学卒
 5行目:院入学
 6行目:院修了見込み/以上

上記の書き方でけっこうだと思います。

基本的には「その人の道のり」がわかれば良いわけで
「こう書かなくてはいけない」という決りはありません。

でも、字はキレイな方がいいですよ(笑)

では、お身体に気をつけて。
就職さえ決れば、今、悩んでいるいろんなことは
全部、笑い話になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これで書いてみます!

お礼日時:2003/01/16 00:03

以下のように書かれてはいかがでしょうか?



××年4月 ○○短期大学△△学部入学
××年3月 同卒業/同年4月に□□大学■■学部入学
××年3月 同卒業

といった感じでよろしいと思います。

就職活動、大変ですね。初めてのことばかりでストレスたまると思います。
希望の職業に就けるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上記のような書き方も大丈夫なのでしょうか??
今までよくある通常の書き方でしか書いたことがなく
ちょこっとおろおろとしております。

けれど6行あるので

1行目:高校卒
2行目:短大卒
3行目:大学編入
4行目:大学卒
5行目:院入学
6行目:院修了見込み/以上

で書こうかな?とも思っています。
どうでしょう??

お礼日時:2003/01/15 23:52

履歴書の学歴が多い時は、入学を省く事が多いようです。


○○高校卒、○○短大卒業、○○大卒、○○大学院終了見込み
でいいではないでしょうか。
あまり細かく書く必要はないと思います。
一般の社会でも、職歴は多い人は、かなり抜いて書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大学は編入なので、何年次に編入したかは書いたほうがいいかなぁと思ったんです。
学士入学なのか?何年次かに編入しているのか?
という疑問はわくかもしれないなぁと思ったんです。

院も入学時期が書いていないと、2年生なのか、オーバーなのかがわからないので
「入学」は学部と院だけは書こうと思います。

不ぞろいですかね??>入学書いたり、書かなかったり…

お礼日時:2003/01/15 23:48

短大入学に続けて(○○年同大学卒業)


大学編入に続けて(○○年同大学卒業)
ってやればいいと思います。
そして備考欄に、学校指定履歴書の学歴欄が足りずこのような書き方になってしまい申し訳ありません。と書く。
高校入学は書かないことが多いので気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

学校指定の履歴書には
「学歴については義務教育課程の記入は不要」
と書いてあるので、中学はいらないのですが
高校は必要のようです。

>高校入学は書かないことが多いので気にしなくていいと思います。

私もアルバイトのものは「高校卒」から書いています。
就職活動で使うものなので、妙に神経質になってしまいました。
高校入学は省きます。

お礼日時:2003/01/15 23:44

履歴書にはよくある書式というものがありますが、厳密に、どの欄は何行で、何文字以内というような細かい制限はありません。


もっと、柔軟にいきましょうよヽ(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他の欄は「行」はないのですが、学歴欄だけ「行」があるので
これはきっと「人目でわかるように」
という意味だと思うんですね。

>もっと、柔軟にいきましょうよ

お気持ちは嬉しいのですが、
柔軟に受け止め、書き上げるための具体案には
どのようなものがあるでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします。

お礼日時:2003/01/15 23:33

履歴書の用紙にはいろいろ種類があるので、


学歴欄の大きいものを使用してはどうでしょうか。

わたしが使用しているのは「学歴・職歴・賞罰」で16行ありますし・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

「履歴書は学校指定のものを使用」と企業側から言われております。
学校指定のものは6行しかないんです。>学歴欄
始めは「高校入学」も書いたのですが
大学院入学が書けなくなってしまいました。。。

本当は「休学」「復学」もあるのですが
行数の関係で、やむを得ず省略しています。

補足日時:2003/01/15 23:22
    • good
    • 0

そういう問題解決方法も、採否判定の一因になると思います。


罫線を書き足すなどして工夫すれば、全然問題なく書けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

罫線を書き足すと、字が小さくなってしまって
見にくくなってしまわないかなぁと心配です。
ぱっと見たときに、キレイなほうがいいかなぁとも思いまして…

研究科とか専攻の名前も長いので
スペースに余裕がないのも困りものです*
けれどスラッシュを入れて「以上」くらいは横にかけそうです。

お礼日時:2003/01/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!