10秒目をつむったら…

ADコンバータには、速度の速いものと遅い物があるそうなのですが、
これを決める要因は何なのでしょうか?
ある機器に入っているADコンバータの速度はメーカーによって全く違うそうなのですが、高速なADコンバータを作るのはそれほどに難しいものなのでしょうか?

ADコンバータの性能を決める因子として速度以外にありましたら、合わせて教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ADコンバータ速度は方式によって大きく違います

基本的には 並列型(高速&低分解能) 直列型 巡回型 積分型(低速&高分解能)

他のタイプもあり 名前は色々で別名で呼ばれる事もあります ΔΣ 逐次比較型 直列型と並列型を組み合わせた並直列型とか

IC技術の発達で高速&高分解能になっています 高速&高分解能にするには難しいので一般に高速ほど低分解能になります
ADコンバータの性能には他にリニヤリティーがあります まだあったと思います 
AC、DC両用が普通ですが中にはDCの必要の無いAC向けもあります オーディオ用、ビデオ用はAC用です

最高速度に 毎秒1Gサンプル以上で8ビットがありました 10年以上前の情報です

検索で大抵の情報は得られますから先に勉強してから質問されたら更に詳しい事がお解りになるでしょう
    • 0