プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合、料金は未納になってしまいますよね?
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

質問のケースだと、金融機関側の都合となりますので、支店変更やそれに伴う口座番号の変更の時は、ある程度の期間は銀行側が対応します。

(旧の講座への引き落とし請求を引き継いだ口座で行う)金融機関がつぶれてどこかに吸収合併されたときも同様ですね。

どんな手続きでも当然ブランクはありますが、通常は上記の期間内に手続きをする人が大半ですので、問題はないはずです。仮に、手続きが遅れれれば、振込用紙が郵送されてくるだけではないかと。

何を悩んでいらっしゃるのかが文面からは分かりにくいですが、支店統廃合などで、変更手続きをしなければならないのであれば、早めにしておくのがいいですよ。
    • 0

ブランクが生じれば次回引き落とし時に合算や

請求書での支払、ショップでの支払
と出来ることは多々あります
新しい口座の情報を用紙に記入し出来るだけ早く発送しましょう
悩んでいる時間がブランクに繋がります。
キャリアの指示にまずは従いましょう
    • 0

引き落としが出来ない場合、請求書が来ると思います。

その場合現金で郵便振替、コンビニ、金融機関の払込書などで遅滞なく支払えばよいのでは?

>金融機関がつぶれたり、または支店変更で口座番号が変わった場合

支払人に責任はないので請求側でも請求書による現金払い込みを待つはずです。(理由が残額不足で未納になった場合支払人に責任があり、契約の解除も有り得るかも)

その契約(例:携帯電話、インターネットプロバイダ契約)の当初の契約書に未納になった場合はどうなるとか記載されていると思います。

この回答への補足

いや、金融機関の改廃による支店変更または口座の名義が変更になった場合は再度金融機関の口座振替の申込用紙を提出してくださいとは言われましたけど、こういった場合、ブランクが生じないかどうか気になったのですが。それと請求書払いの場合は手数料がかかるかどうかはわかりませんけど、「死亡解約の場合は請求書払いとなり、手数料を徴収する」という規約からおそらくかかるんではないかと

• 0